今晩は宇都宮大学工学部と芝浦工業大学の
どちらかに進学したいと考えていますが、
芝浦は就職率もよくなかなかいい感じだと思います。

芝浦は、家の近所(大宮)にあり、通学に関してはいいと思います。
ただ私立のなので人は多いようですが、
偏差値的に結構高いほうなのでいいかと考えています。
なにより歩いていけるので勉強する環境はいいのかもしれません。
システム工学部を考えています。学費はかなり高いのでそのへんは
悩みではあります。

宇都宮は電車1本で後はバスになります。
国立なので少人数教育ということと学費が
安いということが魅力ではあります。
宇都宮も大変気になります。
最終的には自分の判断ですが、
みなさんがこのような状況の場合どのような選択をされるのか
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

卒業後の進路によります。

研究したい気持ちがあるなら宇都宮大学、とりあえず学部卒業して就職なら芝浦工大でしょうか。

研究したいという気持ちがあるなら、宇都宮大学から旧帝大の大学院へ進むのが良いと思います。理由は腐っても国公立、それなりの企業の専門職や大学などの研究職を目指すなら旧帝大の大学院は必須だと思いますし、旧帝大含め国公立の大学院への進学は、やはり国公立大学が有利です。

逆に大学を卒業したら就職、という考えであれば、首都圏に選択肢の多い芝浦工大が良いと思います。首都圏での就職にはそれなりの知名度がありますから、少なくとも門前払いということはないと思いますし、それなりに名の通った就職先が見つかることでしょう。

あとはそれなりに青春を楽しみたいなら芝浦工大、大学は勉強できれば十分と考えるなら宇都宮大学でしょうか。理系ですから、研究室配属後の一人暮らしの可能性も鑑みて、いろいろ考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 11

就職と都心への便利さを考えるなら芝浦工大、授業料と田舎の楽しみを


考えるなら宇都宮大学でしょうか。

自分は芝浦の付属から地方国立大学工学部→院です。高校から芝浦工大へは
ほぼ推薦で行けましたが、あえて別の大学へいった理由は、総合大学の魅力と
一人暮らしがしたいという気持ちの2点でした。

まず、大学は自分の現在と将来を見つけるところだと思います。
見つけたとき、将来が開けている環境でないと、見つけても達成しずらくなりますが、
勉強であれば、他大学院へ進学すれば全く問題ありません。
宇都宮大学から旧帝大の院へ行く人もたくさんいます。

しかし、最小限の努力で良い企業へ入社したいなら、やはり芝浦工大がお勧めです。
企業との共同研究の件数も多いですし、教授が元大企業の社員という例も珍しくありません。
企業と大学の共同研究は論文検索で分かる場合もありますので、興味があったらどうぞ。

生活についてですが、勉強をする環境を考えると実家から通ったほうが
親に色々と任せられることがあるので、その分打ち込めるかも知れません。
しかし、年間の電車定期代約40万円+バス代??万円がかかることと往復3時間かかる時間を考えると
一人暮らしが自明では?自分なら即決です。ただし、宇都宮は想像以上に田舎なので
覚悟して来てください。車は必須です。

宇都宮大学での工学部の生活は、文系とは別校舎になるので、男女の出会いは
正直つらいものがありそうですが、出身者に聞くとそれでも結構楽しいそうで、
出会いも少ないながらあるそうです。
芝浦工大は出会いは多いでしょうが、コンパで大学名を言って引かれるのも多いこと
間違いなしです(笑)

最後に、少人数教育についてですが、理系の場合自分で勉強しなければ
いけない科目がほとんどで、多かろうが少なかろうが関係ないでしょ
う。研究室に入れば数人か10人かの差で、人数が多いほうが楽しいと
思えばそれで良し程度の問題かと。やる気のある人は何人いようが教授
室まで質問に行きます。
    • good
    • 8

 僕も宇都宮大学を勧めます。

僕は国立に落ちて私立に行ったのですが、やはり国立は親孝行です。また、入試のレベルでもハッキリいって宇都宮の方が高いです。ただ、やはり、知名度でいえば芝浦工大でしょう。全国的に見て、国立という肩書きをなくした時に宇都宮大は茨城?群馬?私立?公立?となりかねないほどなので、その辺りを気にするのなら芝浦ですね。(ちなみに僕は鹿児島出身ですが、宇都宮大と弘前大は私立か公立だと思ってました。)
    • good
    • 8

私は宇都宮大学をお勧めします。



宇都宮大学は総合大学(他の学部もある)ので単科大学の芝浦工業大学よりもいい意味で刺激があると思いますよ。
いろいろな学部の友達が出来るというのは後々プラスになります。

就職率も工学部ですので基本的にどちらの大学もいいです。
工学部の場合は偏差値よりも何を学んだかが重要ですし。

これは私の体験ですが、少数人数の方が友達と仲良くなりやすいですし、勉強にも力が入りやすいと思います。
教授とも仲良くなりやすいですし。

偏差値や家の近さで選ぶより大学の個性で選ぶことをお勧めしますよ!
    • good
    • 9

私は学部は違うのですが宇都宮大の卒業生です。

学部を選ぶ基準は自分が何を将来やりたいのかだと思います。どういう将来像を持っているのかも重要と思います。技術やとして進むなら大学院へは必ず行くべきだし、エンジニアや研究職のためにはそこでの先生からのコネも大事。遊ぶのも大事。大学という狭い空間の中では限界があるから、色んな遊びも大事。遊ぶ一方でこれになるためにって知識を増やすことも大事です。
自分はやりたいことがうっすら見えていてそこに行けばそれができるんじゃぁないのかなって思って決めました。少数精鋭も魅力です。でも大勢の中で揉まれ、自分を創ってゆくのも今思えば必要と思いますよ。
    • good
    • 3

 僕は田舎の工学部に行ったので、コンパをする相手(女子大など)もなく、女の子と仲良くなって楽しい学生生活なんていうのは全くなかった。


 でも、時間があれば高原に出かけたり温泉に行ったりして、地元の人とも仲良くなって、都会ではできないキャンパスライフでした。
 東京なら刺激もあるし大学間のコミュニケーションもあるだろうし、よくドラマで見るようなキャンパスライフがありそう。
 実際にキャンパスを訪ねて歩いてみて、雰囲気を感じてみたらどうでしょう。
 僕は、そんなド田舎の雰囲気にイチコロで、田舎に行きました。

 価値観はそれぞれですけど、頭で考えるよりもいって感じてみればいいと思います。
    • good
    • 5

勉強するのであれば単科大学の芝浦、サークルなど入って遊びたいのなら田舎の宇都宮。

経験的に理系であれば、地方国立大卒より、ある程度レベルの単科大卒の方が専門レベルは上だと思います。
    • good
    • 3

進学できるだけの頭があれば宇都宮大。

やはり国立大卒の方が耳障りが良い。『この大学でなければ自分のやりたいことが出来ない!』ってほど具体的な物は殆ど無いでしょう。例えば、『正月に「箱根駅伝」を走りたい』となれば関東の出場常連校に進学するのが一番でしょう(特別枠が出来るときもあるが例外でしょ)。

行けるだけの力があれば理系・文系と偏らずに勉強した方が良いよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮大学工学部志望の高校二年生女子です。 宇都宮大学に入りたいと思っていたのですが、女子が少なく

宇都宮大学工学部志望の高校二年生女子です。

宇都宮大学に入りたいと思っていたのですが、女子が少なく工学部だけキャンパスが違うということもあり男ばかりの場所で馴染めるかどうか迷いが出てきました。
4年間も過ごす大学なので馴染めるような大学に入りたいです。
志望学科が応用化学科なので多少は女子も多いと思うのですが不安です。

女子も工学部ってありますか?
アバウトな質問になってしまいましたが回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私工学部女子です。
まず、女性友人が居ません。辛いです。彼氏が出来ると友情は終了です。
卒業後も男性友人しかおらず、結婚したらもう会えません。
工学部の化学は理学部の化学よりエンジニア系です。
とにかくメカ、パソコンオタクが多いし、他の学部を強く勧めます。

Q将棋部について質問です! 高校の将棋部って、男子だけのイメージが私の中でありまして、 私は将棋部に

将棋部について質問です!

高校の将棋部って、男子だけのイメージが私の中でありまして、
私は将棋部に入りたいのですが、
女子が入ってきたら男子に嫌がられないですか?

分かる方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歓迎されると思う。
乾いた男子世界に、女子が加わり潤うよ?

Q宇都宮大学 博士後期課程

某地方国立単科大学(工学)の修士課程を修了し、一度社会人を経験したものです。
宇都宮大学の博士後期課程への入学を検討していますが、学歴を気にするならば出身大学に戻った方がいいのでしょうか?

宇都宮大学が最終学歴になることは、どうなんでしょうか?
ちなみに、将来は大学の先生になりたいです。(どの大学かは問いません)

Aベストアンサー

博士課程で、将来は教育者ということならば、大学名より指導教員名じゃないのかなぁ。
博士課程に入る(しかも、アカデミーポスト狙い)となると、学会というかなり狭い世界の住人になることになります。
□□さんに師事するという言葉がまだ実質を持っている世界です。

大学に残って教員をやっている友人の会話を聞くと、○○大学というより、□□さんのところにいたという会話が中心です。
※ 私は東大工学部修士終了で、研究とは縁もゆかりもない世界にいますが、友人関係は研究職が多い。

大学教員は建前上公募となっていますが、公募資料を読むと
「□○大学の助教をしている▲●君が欲しい」
と読み取れます。
だって、必要とされる研究内容を読めば、日本中で数名しかやっておらず、その数名の中には現職の他大学の教授もいたりする。現実に今教授の人が応募するわけないのだから、実質的には「指名発注」となります。
談合のように見えますが「学会というかなり狭い世界」で、誰が何をやっているかわかっている世界での話なので、防ぎようがありません。

宇都宮大学が最終学歴云々
というよりは、●●先生の弟子になるかどうかが、研究業界では鍵です。

博士課程で、将来は教育者ということならば、大学名より指導教員名じゃないのかなぁ。
博士課程に入る(しかも、アカデミーポスト狙い)となると、学会というかなり狭い世界の住人になることになります。
□□さんに師事するという言葉がまだ実質を持っている世界です。

大学に残って教員をやっている友人の会話を聞くと、○○大学というより、□□さんのところにいたという会話が中心です。
※ 私は東大工学部修士終了で、研究とは縁もゆかりもない世界にいますが、友人関係は研究職が多い。

大学教員は建前上公募と...続きを読む

Q吹奏楽部orブラスバンド部?

どうでもいいことなんですが・・・^^;
両者は何か違いがあるのでしょうか?
私の感じでは小中は吹奏楽部と呼ぶことが多くて
高校以上はブラスバンド部が多いような気もするのですが~
特に深い意味はないのかな?

Aベストアンサー

吹奏楽部=ブラスバンド
正式名称が吹奏楽部で、通称ブラバンです。

木管楽器を使わない小学校の楽団は「金管バンド」という名称で
活動しているところが多いです。
ブラス=金管楽器のことですが、木管楽器を含むブラスバンド(=吹奏楽団)と
区別するために、あえてそのような妙な(私は違和感大アリです)名称を
使っているのではないかと思います。

Q芝浦工大か宇都宮大学か。

こんばんは。質問失礼します。

私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。
大学に入ったら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではゼネコンなどに就職したいと思っています。

芝浦工大は就職率が高く、立地もいい上にキャンパスもきれいなので、とて魅力的なのですが、やはり勉強面で考えると少人数制の宇都宮大学の方が良いのかな、とも思います。
どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。
芝浦工大も宇都宮大学も家から通える距離にあるので、余計に迷います。

偏差値的には芝浦工大の方が高いので、芝浦工大の方がいいのでしょうか?
それとも、やはり私立より国公立の宇都宮大学の方が良いのでしょうか?
最終的に自分で決めることではありますが、皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
・有名な先生はいる?(いるなら定年もちゃんと調べて!)

・就活を考えた時は都会に近いほうがいい。
(授業⇒就活ができる。定期が使えるから交通費が安くなる←以外と大きいかったです。)

東京に近いほうがバイトしても時給高いし、
建築関係のバイトもあるだろうし、
遊べるしって感じですかね。


個人的には
金銭的に許すなら芝浦かなと思います。
いくら国立って言ってもねぇ。。。
都内住みですが、
宇都宮大学ってあんまり知らないし、、、、
最初聞いたとき地方の私立大かと思いました。


でも、大人(私は新卒ですが・・・)や地方の人には国立神話ってあるみたいだし、
えっ!?っていう国立の方がたたえられることもあるようです。
なんともいえないですね。

でも大手・中堅くらいを目指すならネームバリューも大切ですよ。
地元に務めるなら地方国立大もいいと思いますよ。


勉強がんばってください。
3月に悔やんでも悔やみきれません。

両方受かってから質問したら???

と思ったのですが個人的な感想を書きます。



・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか?
・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる)
・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・)
...続きを読む

Q少人数学級について

平成13年度の法改正で一学級40人を下回る基準を定めて学級編成を行うことが可能になったそうですが、その制度とは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律」 のことでははないでしょうか?
今回の改正で,1学級を40人を「標準」として,都道府県教委が必要に応じて40人を下回る数を決めることができるようになりました。予算のある都道府県は実施可能でしょうね。

Q電通大と宇都宮大学

工業高校3のものです。現在電通大と宇都宮大学の工学部のどちらに進学しようか迷っています。この時期から必死に勉強して宇都宮大学に合格した先輩がいるのですが、やはり電通大は、この時期からじゃ遅いでしょうか

Aベストアンサー

あなたの現在の偏差値(いつのどの模試かも含めて)がわからないと、
合格の可能性は第三者にはわからないですよ。

この時期に及んで模試を受けたことがないと言うのなら、
あまりにも準備が足りないと言わざるを得ないでしょう。

Q今年、自衛隊中央病院高等看護学院を受験しようと考えています。

今年、自衛隊中央病院高等看護学院を受験しようと考えています。
募集要項には高等学校卒業レベルであることが応募の条件となっていますが、
大学卒業者では不利になりますか?

Aベストアンサー

不利にはなりません。優秀な方が合格されます。
受験者も短大卒、大卒の方が大勢いらっしゃいます。

がんばってください^^

QMARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたい

MARCHと宇都宮大学に合格したらどちらに行きたいか理由も教えてください。

Aベストアンサー

情けない時代になりました

それだけ世間が就職難で、親も国公立でしか子供を行かせられない時代になったということでしょう

20年以上前だったら、まず間違いなくMARCH、田舎の国立など問題にならないレベルと就職実績がありましたからね

今は何しろ親の懐が厳しいので入れれば国公立という時代になりレベルも少しアップ、一方でその分私立は学費が高いため応募者が少なくなりレベルダウン、就職も厳しくなりMARCHもアップアップ

つまるところ、地元就職なら地方国立、一流企業はじめ都会就職ならMARCHが有利で(昔ほどではないようですが)

理系は宇都宮で決まり

Q学費が払えない時は

現在、私の妹が専門学校のような学校に通っています。
大学でも専門学校という名前でもないのですが、
れっきとした学校ではあります。

ですが、私が予想していた通り
学業に追われて、バイトどころではない状態です。
学校への交通費もままならないのに、
俄然として辞めるつもりは無いと言い張ります。
今のバイトも、もうすぐ辞めるようです。

私は社会人として働いているのですが、
学費を貸してくれと言ってきています。
もちろん断りましたが、続けさせてあげたい気持ちもあります。
こんな時、学費を貸してくれる場所はないでしょうか。
新聞奨学金制度などは当てはまらない学校なので、
そういうものに頼ることはできません。

何か御存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

国の教育ローンの1つに「教育一般貸付」があります。
保護者名義で申し込めるようです。
・融資の対象となるのは保護者(年間収入の制限あり)。
・融資額は200万以内。
・使いみちは、学校納付金等。
・返済期間は10年以内。
・在学期間以内で元金のご返済を据え置可能(利息のみ返済)
・教育資金融資保証基金の保証(保証料が必要です。)または連帯保証人が必要。
・利率 年1.7%(平成17年3月11日現在)
・取扱窓口 「国民生活金融公庫の各支店」

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング