プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしています。今日、企業様に面接していただいたのですが、話をしていくうちに志望度が落ちてしまいました。仕事場も見学させていただいたのですが、そこで生き生きと働ける気がしませんでした。ですがお礼メールは送るべきでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが感じたことがすべてです。


面接後のお礼メールなど送らない方がいいです。
それで内定が出る確率が下がるでしょう。
内定が出てしまうと内定辞退とか面倒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、気持ちの問題ですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/22 17:28

面接を受けた側からのお礼はいりません。


むしろ、面接を行ったほうからのお礼が普通です。

例えば、
弊社の面接にご参加いただき、ありがとうございました。
つきましては、結果については〇日を目途に、
メールで連絡させていただきます。

これについても、返信はいりません。

なお、結果通知については、
否の場合でも、受け取ったという確認の返信は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなのですね!

お礼日時:2022/11/22 17:26

それでも内定がほしいならお礼メールをすべきだし、もう内定はいらないというなら送る必要はありません。



内定は要らないというなら、お礼メールじゃなくて辞退のメールを送るべきでしょう。

辞退するとまではまだ気持ちが固まらないというなら、形式的なお礼メールを送っておいた方がいいです。

「形式的な」というのは「入社意欲がさらに高まりました!」みたいなリップサービスはナシで、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/22 17:27

儀礼としてあなたが頼んだのならお礼はするものです


相手の企業から強制的に連れて行かれたんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/22 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!