dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

味噌について
おすすめの無塩味付けなしの味噌ってありますか?

A 回答 (5件)

ないですよ。

JAS法で「~食塩を混合し,これを発酵させ,及び熟成させたもの」って定義がありますので。食塩を使わないでつくったものは味噌風調味料であって味噌ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 13:26

あるよ。


感覚は無塩バターのように お菓子やケーキ等に利用されてる。

新潟県産大豆、新潟県産米を使用し、特許技術「ソルトフリー製法」(特許第5919457号)で発酵させた塩分0%のいわゆる「無塩みそ」です。
https://ishiyama-m-s.shop-pro.jp/?pid=123065996
「味噌について おすすめの無塩味付けなしの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 13:26

減塩味噌ならあります。


https://search.yahoo.co.jp/shopping?ei=UTF-8&fr= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 13:26

味噌が腐るようじゃ世の中終わり。

そんな味噌は調味料じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 13:26

塩が無いと味噌に成りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/11/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!