プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。

我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。

妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。

みなさま、どうされてますか?
普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか?

私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

味噌漉しの中の味噌をミニすりこぎで、ごりごりやって、なるべく、網の目をくぐらせます。

力技で、ごりごりやっても通らなかったものは、捨ててしまいます。
あまり大豆つぶが入っていると、野暮ったい気がして・・・。
味は、好きなんですよ。豆のつぶ。
にぼしも、ティーバック用の紙にいれて、なんというか、最後飲み干した時野暮ったいものが残らないようにしています。
失礼な言い方ですね。
お気に触ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
味噌こし+ミニすりこぎという発想はすばらしいですね。我が家にとっては一つの答えのような気がします。

子供の離乳食用で丁度よいサイズのミニすりこぎがあるので早速試してみたいと思います。

我が家は自家製味噌です。

大豆から育てて味噌作りをするので生産者に近いですがやはり粒を捨てるのはもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

私の実家も、親戚からいただいた自家製味噌でした。一般に市販されている味噌と違ってつぶされた大豆がそのまま入ってましたね。

粒まですべて食べるべきです。

捨てるなんてもったいないですよね。
粒のある味噌はすり鉢ですって使ったものです。
今はほとんどすった味噌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私ももったいない派です。

それに粒が入ってた方がおいしい気がするんです。
味噌をすり鉢でするんですね。なるほど~。

我が家では私が豆かすは捨てる方。

家内は全部入れる方です。あんこも私はこし餡派、家内はつぶ餡派です。

身も蓋もない言い方になりますが、結局は「子供の頃にどのような味に慣れ親しんだか」ということではないでしょうか。味というより、単なるこだわりの範疇だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。我が家はまさに慣れ親しんできた味噌汁が違っていた(東北と九州)というのが背景にありますね。

赤味噌(私)と白味噌(妻)で、味噌を買うときに意見が分かれるんです(笑)最近は順番で選んでますけど。