アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がパニック障害、強迫性障害です。
首や肩が痛いからとよくマッサージを頼まれるのですが、正直、私の方が絶対ガチガチなくらいに肩こりが酷く、仕事柄腕の疲れなどもあるので、よく「私も痛いからちょっとしか出来ないよ」などと言うのですが、妹のような病気のある人に家族が疲れていることを見せるのは心理的虐待なのだと言われました。

そう言われても疲れてますし...仕事終わりにLINEが来てて、帰ってからのちょっと頼まれ事をした時も「いいけど、めっちゃ眠いから帰ったら寝ちゃいそう」って返したらそういうことを言っちゃいけないのだと言われました。

正直、そんなことまで配慮しなきゃいけないのかと...

できる限りのサポートはしてますし、母親がいないため家事も全般私がやっています。
気の持ちようなんじゃないか、とかそういうことは言っていませんし、そもそも思ってもいません。

過呼吸の症状もよく出るのですが、もしそれで窒息死したら私と父は逮捕されるのだと言われました。
もちろん、そんなことにはならないよう気を付けてみていますが、どこまで本当なのかちょっと謎です。

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

> 病気のある人に家族が疲れていることを見せるのは心理的虐待なのだと言われました。



違います。

> 妹に過呼吸の症状もよく出るのですが、もしそれで窒息死したら私と父は逮捕されるのだと言われました。

そのようなことはないです。 

パニック障害で倒れて、打ち所が悪くて怪我をしたりしても、周りの人が傷害罪に問われることはないです。

https://izumi-keiji.jp/column/houritsu-gimon/hog …

> できる限りのサポートはしてますし、母親がいないため家事も全般私がやっています。

それで十分です。 「できる限りのサポート」の考え方の問題ですが、風呂場で倒れているのに気がついていながらそのまま放置し続けたとなると、問題ですが、普通に家族なら出来そうな範囲が出来ていれば十分です。

> 首や肩が痛いからとよくマッサージを頼まれるのですが、正直、私の方が絶対ガチガチなくらいに肩こりが酷く、仕事柄腕の疲れなどもあるので、よく「私も痛いからちょっとしか出来ないよ」などと言うのです

問題ないです。 妹さんのマッサージをしてあげたら、次に妹さんにマッサージを頼んでも良いです。 姉妹であって、妹さんはパニック障害、強迫性障害でしかなくて、身体的には手足も動きそれなりの握力もあるなら、妹さんに色々頼んでもいいです。
自分が疲れきっている、腰が痛い、眠い、睡眠不足、忙しい、自分の時間が欲しいというようなことを言うのも、時々言うのなら問題ないです。 そればっかり言い続けるのは問題でしょうが、時々辛くなったときに言うのは問題ないです。
    • good
    • 1

そういうことを言っちゃいけないというのは、予期不安を煽るからです。

なんにせよYouTubeを検索して理解を深める以外にありません。面倒でも。

(34) 【パニック障害_予期不安】発作に発展させない対処法3選 - YouTube
    • good
    • 0

私もほぼ同じ症状でしたが、心療内科に行って薬をもらってから嘘みたいに楽になりました。

今はだんだんその薬を減らしていってる状態です。過呼吸で救急車に乗ったことも何度かあるほどひどかったのも、今ではかなり改善されてます。

もう色々行かれてるとは思われますが、やはり信頼できる専門医の方を見つけるのが最良なのかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!