プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スッタニパータに載ったゴータマの発言について 思うところを述べておしえてください。

すなわち 次の詩句 835 の言葉についてです。

これは マーガンディヤなるバラモンが その娘で美女のほまれ高いマーガンディヤーを ゴータマに嫁がせようとして結婚を申し込んだとき その問いに対するゴータマ自身の答えだと言われています。

すなわち その求婚をことわる言葉なのですが その内容について みなさんは どのように受け留めるのか? そこが知りたいところです。

▼ (スッタニパータ・<9、マーガンディヤ> 835-847) ~~~~
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttani …

835  (師((ブッダ))は語った)、

「われは(昔さとりを開こうとした時に)、
   愛執と嫌悪と貪欲(という三人の悪女)を見ても、
   かれらと婬欲の交わりをしたいという欲望さえも起らなかった。

糞尿に満ちた身の(女が)そもそも何ものなのだろう。
   わたくしはそれに足でさえも触れたくないのだ。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ これを聞いた当の本人マーガンディヤーは ゴータマに対して恨みをいだきます。これが のちのちまで尾を引いたようです。・・・

☆ いぢわるな・ただの悪口になりかねない話題ですが どうでしょうね。

A 回答 (12件中1~10件)

• 1
この回答へのお礼

見ましたね。テレビがまだめづらしかった頃。

おっと ご回答をありがとうございます。

名犬リンチンチンとか ララミー牧場とか。

ところで マーガンディヤーが 魔女なんですか? お釈迦さんも たじたじ。・・・っていうわけでもないですね。

はりきって 何だかわけの分からないことを口走っているようにみえますが。

バラモンと言えば、カーストでは最高峰の階級地位だと思われますけれど。

仏陀自身が王位に最も近き王子だったので。婚姻の申し込み自体は理に適った婚約だとは思えますけれど。仏陀自身が当時、新興宗教の開祖の状況下だったので、カーストの外に仏陀は置かれてしまう経緯もあったのですが。齢八十歳で仏陀の生涯は終えるのですが。仏陀の眼(まなこ)に何が映っていたのか、それは、今となっては伝説になっていますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

それで どうなります?

ご回答をありがとうございます。

父と娘は どうなりますか。

コマツの狙いは「騙したのは我々、コマツの役員だが、騙された君(私)が悪いのだよ」

騙された代償は命を以て、償え

コマツの謳い文句ですがね。

元々、騙す目的で私の入社を決断し。

元々、精神病有病率は、人口全体の一パーセント前後ですけれど。

93年次、小松製作所尾山工場配属の大卒者の精神疾患発病率は、50%ですからね。

これが、不作為の筈がないのです。

作為で悪意の賜物の何物のでもなく、

コマツは化けの皮を剥いた、その素顔は悪魔、そのものでしたけれど。

私はコマツが悪魔だとはっきり聞いてもいるのですね。

悪魔は会長になり、悪魔を支持した総務課長は社長に就任しました。

本当に私が神の化身ならば、あり得ていますが、通常、あり得ない違法な手口で、私を嵌めた連中は社長に就任したり、会長職に就任し、私の生涯の末路は自殺で終わる可能性が高いのです。

これで、世界の破滅は先ず、決定的です。

私はロシア・ウクライナ戦争が勃発する以前から、私が神の再来なら、世界の終わりだと預言(予言ではない)していますけれど、ね。

結局、世界を滅ぼすことになったのは、コマツの政治なんです。
    • 1
この回答へのお礼

★ 93年次
☆ だけでなく ほかの年次もしらべてみるとか 情報の提供の仕方があるように思いますが。

小山工場油機製造部工作課元主任、山田荘一氏に氏の出生に罪があるとは正直、思いたくはないのですが。

氏を呪われた悪魔の子に仕立て上げたのはコマツの政治なんですね。氏は中学卒業後、コマツの人間になっていますから、純粋培養されたコマツ人なのですね。

悪魔の子が神の子を違法な手口で破り、その手口を確信的に隠蔽し、社の安泰を謀ったところが、パワハラ・セクハラの欠片さえ、我が社としては見受けられた例すらないと噓蒙昧を尋ねてもないのに発するのは、嘘しか発言できない、純粋培養されたのが山田荘一氏です。氏はコマツが日本共産党支持企業の筈が天地が裂けてもあり得ないのに真顔で嘘しか発言できない。自らも豪語していましたが、自らを暴力団組長だと豪語し、学卒を奴隷として、従え、作田という当時27歳の東北大卒の学卒がいたのですが、仕事は倉庫番だけです。そうやって、コマツは過度にコマツ二世・三世を愛顧し、部外者は冷遇するその良い例が油機製造部工作部長はコマツの副社長の息子であり、私を私傷病だと嘘の診断書を書いた、産業医、林産業医も二世・三世医師でした。

そうやって、内部から腐らせ、自らも腐っていったのは、小松政治の醍醐味であり、自らが自浄能力に極度に欠落した政治を放置し、不手際が発生すれば、森喜朗元首相に政治献金をすることで事なきを得てきたのがコマツ政治の全てでしたけれど。

五輪の不正問題で、森さんが関わっていない筈がないでしょうに・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ぼやき に映ります。

コマツのボヤキ

消し去った、神の子が・・・・。

確かに、我々は惡の巣窟だ。だが、倒し、自殺を最後に葬ろうとした、あの学卒の正体が神の子だとは・・・・。

既に、遅いと思われます。

94年一月十七日を皮切りに本格的に日本だけではなく、世界が自然災害に見舞われたのも、小松政治のためですが。コマツのブレーンはハーバード大卒で固めているのですが、心は凍てついた微笑です。知は確かに私より長けていると思えますけれど。心が悪魔なのですね。計算高く、知恵もあるが、コマツの政治手法に手段は択ばないのです。結局、コマツは社の安泰を謀ったつもりが、世界が破滅に至ることで、自らも滅ぶとは流石のハーバード大卒で固めたコマツブレーンでもその先は読めなかったのでしょうね。

人類滅亡まで、

とは

元々、宇宙戦艦ヤマトが元のキャッチコピーになっていたのですが。現実になるとは・・・。

じゃ。
    • 1
この回答へのお礼

どういうことかと考えますが 像をむすびません。むつかしいというのか 判断を寄せるに材料が・・・。世に明るみに出ないのですかね。

93年次はコマツは可成り風変りな学卒者募集をしました。

2022年現在では、東京理科大学以下の偏差値しかない大学生は、門前払いだそうですけれど。93年には拓殖大学、東海大学、国士舘大学と、バラエティーに富んだ、学生を募集したのも、コマツの狙いは、「逆 守天童子」狙い。詰まり、政略的に新人の精神を病ませ、確信的にその後の自然災害を狙うというのはコマツ社長命令で社外秘の極秘文書でしたが。

最も、その貢献をしたのが、私だと思われます。東日本大震災を巡っては私の命令でもあったのですね。命令というより、預言でしたけれど。

その後、菅直人元首相が「私を殺してやる」とテレビからメッセージが流れましたが、2011年には我が家のテレビはインターネットに繋がっている訳です。

ですから、個人にメッセージをNHKを介して送ることは理論的に可能なのです。

そうやって、飽くまでも責任転嫁し、無辜の国民のせいにして、国は東日本大震災の損害賠償を巡っては免責処分ですからね。

国は本当は当時、東日本大震災が発生することはほぼ、把握していたと私は窺っているのにもかかわらず、司直の態度そのものの姿勢からして、福島県民に多大な精神的負担、物理的な負担を命じて、国は損害賠償が逃れられるのも、最高裁長官の指名は内閣総理大臣の専権事項ですから、政府の色に裁判所も染まるのです・・・。
    • 1
この回答へのお礼

★ 詰まり、政略的に新人の精神を病ませ、確信的にその後の自然災害を狙うというのはコマツ社長命令で社外秘の極秘文書でしたが。
☆ この情報の信憑性が やはりふつうなら問われるでしょう。

それとも うけたまわりましたと言って 聞き流したほうがいいでしょうか。

お二階さんたちの自浄能力は とぼしいんですかね。

見ましたね。

テレビがまだめづらしかった頃。」←眠かった時に あなたの この質問を見たので「美女」を「魔女」と思ってたみたいです・・

寝て起きて 読み直して「美女」と分かったので 再回答

• 1

コマツは自然の恵み(私の個人的な優しさ)にはあまり期待しておらず。

コマツは自然災害(私の激情)には多いに期待していると思われます。

無料でコマツの資金提供をしてくれる良い金蔓だとの認識しかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

パスさせてください。

私の思い過ごしでなければ、天候を巡っては、発病以前から私は魔法使いであったかもしれません。

春日恭介とは、気まぐれ☆彡オレンジロードの主人公キャラクターで、超能力者ですが、気弱で優柔不断な性格傾向です。ガールフレンドの鮎川まどか嬢の容姿に翻弄される、中高生という役で、続・気まぐれ☆彡オレンジロードでは、大学生の春日恭介と同じく同大学に合格した、鮎川まどか嬢が描くラブロマンスという劇画、アニメーションを描いたのが故・まつもと泉氏でしたが。61歳の若さで去年か、一昨年、没しました。恐らく春日恭介と鮎川まどかが合格した大学は絵柄からして、早稲田大学だと思われますけれど。フィクションですけれどね。

気まぐれ☆彡オレンジロードは、週刊ジャンプに長期連載されていた劇画で80年代を飾った、黄金時代の週刊少年ジャンプの時代で、気まぐれ☆彡オレンジロードが連載されていると同時に、「北斗の拳」も同時連載されていました。週の発行部数は凡そ600万部を超えており、恐らく、ギネスブックに登録されている話ではないでしょうかね。

気まぐれ☆彡オレンジロード op YouTube
    • 1
この回答へのお礼

しゃれたコメントが出て来ない。あぁ。

例えば、個人的に「猫」を聖の象徴とか「犬」を個人的に聖の象徴としている分には他害性があまり見受けられないのですが。

釈尊を聖の象徴

とか

Jesusを聖の象徴

とか

すると、

勿論、個人的に戦争を起こせるのは行政の長だけですが。

その他の人が聖者を聖の象徴とすると、喧嘩が絶えなくなり、人間関係が気まずくなりがちなのですね。

まぁ、個人の自由ですけれど。佛を聖の象徴とか、神を聖の象徴とすることは、異論だらけで喧騒の絶えない世の中にもなるのでね。

注意が必要だとは思いますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

絶対性なる神と そうではなく相対的な経験事象としての人物やその他その他をアイドルとする聖化とを 分けて欲しい。