プロが教えるわが家の防犯対策術!

72歳、なにもない平凡な年金生活の毎日。大きなプラスもなければマイナスもない。多少の浮き沈みはあるとしても、ずっと平凡に生きてきました。妻は「それが素晴らしい人生」だと言いますが、私はまだ何か出来ると不完全燃焼です。子育て以外に生きた記録を残したいと思っています。心の持ち様を教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

人生最後の勝負としてFXで大儲けしてみては?うまく行ったら10億、100億の世界ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなリスクは取れません。金はもう十分!

お礼日時:2022/11/26 14:07

趣味はないのですか?


趣味を楽しむのは、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

趣味はありますが、残念ですが満足感はありません。

お礼日時:2022/11/26 14:05

私の祖父は車が生きがいで、80歳になるまでずっとドライブや車いじりをしていました。

でも周りに反対されて80になった時免許を返し、車も手放しました。すると、生きがいを無くしたからか一気にボケてしまったんです…。

他の方がおっしゃる通り、何か趣味を見つけてはどうでしょう?
趣味を見つけるためにいろいろ挑戦するだけでも良いと思います。

もう一人の祖父母は定年後バードウォッチングにはまり、山には行きませんが近所の公園や庭に来る四季折々の鳥を撮影しては楽しんでいます。
難しいことじゃなくても、案外身近に楽しみがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

趣味や隠居は嫌です。何か目立ってことがしたいです。

お礼日時:2022/11/26 14:03

>>心の持ち様を教えて下さい。


⇒「教goo」や「知恵袋」で、『教える』努力をしましょう。

古希を過ぎた爺さんに「教える」と、逆噴射されることが往々にしてありますから、"君子は近寄らず" を守らせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか? コメント難しいです。

お礼日時:2022/11/26 14:01

おはようございます。


定年退職した71歳の爺です。
毎日、忙しく暮らしております。

60歳で定年、3年延長して63で退職しました。
子供も独立したので、以降は自分の好きな事をやろうと思いました。
現在は趣味三昧、遊び放題に生きています。

1.家庭菜園
 200坪ほどの土地に野菜や果物を年間60種ほど栽培、季節の野菜はほぼ
 自給出来ます。余った物はご近所、友人、知人に配り喜んでもらってい
 ます。雨の日以外は毎日畑に通っています。
2.ウォーキング
 仲間と関東近県の都市、名所、旧跡、公園、河原などを歩きます。
 終わると、一杯が定番です。
 近くに仲の良い方が2人おり、例会とは別に蕎麦を食べに行ったり、
 飲み会をすることがあります。
 月2回ほどですが、普段は家の周りを散歩し、10000歩/日異常を心掛け
 ています。
3.ストレッチ
 固い身体をほぐすため、週一で教室に通ってます。
 先生を始め全員女性。ハーレム状態で楽しく運動しています。
4.男の料理教室
 ガス会社主催の教室。月一で色々な料理を作ります。
 レシピがあれば、大抵の物は作れます。
 家内が旅行などで居なくても、食事に困ることはありません。
 仲間とは時々飲み会もやります。
5.同級生と
 出生した地元に住んでおり、小学生時代からの竹馬の友が3人ほど近くに
 おります。飲みに行ったり、食事をしたり、ただのお茶で帰ることもあ
 ります。
6.読書
 雨の日は畑に行けないので、図書館で本を借りています。
 特にジャンルを決めずに乱読です。
7.ネット
 隙間時間の暇つぶしにネットを覗いています。
 教えてgooにも時々出没します。

今朝は朝早く起きて、畑で野菜を収穫、息子と息子の嫁の実家、家内のお姉さんのところに送るための荷作りをしています。

写真は干し柿を作ったところです。(これも2~3日かかりました)
毎日、とても忙しく暮らしています。
「72歳、毎日がつまらない平凡な生活」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

このようなことは私もそれなりにやっていますが…満足感ありません。

お礼日時:2022/11/26 13:59

「それが素晴らしい人生」


そんな話ができる奥さんがいるだけで充分ではないですか?

羨ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか?
満足感低いです。

お礼日時:2022/11/26 13:56

筋肉はいくつになっても鍛えられるそうです。


軽い筋トレから始めてみては?
気持ちもすごく明るくなりますよ。

くれぐれもケガに気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/11/29 17:40

それは貴方が教えて貰うのではなく


経験が沢山有るのに教える側に
立たないからですよ!
教える側に立ったらそりゃもう大変
教えるのが下手で上手く伝わらないやら
つまらないどころか大変過ぎますよ!
それが心の持ち方じゃないですか?
プラスを望んで居るとしたら何を考えてるのって
感じです!
人生登りきって今まさに降りているのだから
登って来る人の為に注意点を教えるべきですね
それが役目で人生です!
自分の事などどうでも良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

スミマセン「まだ人生登りきって今まさに降りているのだから。登って来る人の為に注意点を教えるべきですね」との心境にはなれません。脇役じゃなくてまだ自分が主役になりたいです。

お礼日時:2022/11/26 21:51

己の無力さを知りましょう。


そしてあきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

落ち込みます。明るいコメントが欲しかったです。

お礼日時:2022/11/29 17:39

「社会貢献」。


私自身もまだこれからというテーマですが、一つのキーワードとして身近なところから考えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2022/11/28 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています