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No.5
- 回答日時:
営業とは、単に商品説明を行うことではないと理解することが重要です。
営業で成功するには、自社製品の知識、顧客との関係構築能力、顧客が納得して成約できる能力が必要です。ルート営業については、
・担当エリアや市場の動向を理解する。
・市場で売上を伸ばすための戦略を立てる。
・進捗状況を把握し、成果測定し試行錯誤する。
が大切です。
具体的には
・顧客が話しやすい曜日・時間帯の把握。
・顧客が関心のある最新情報を得ること。
・WinWinになれるよう、顧客の困りごとに敏感になること。
が求められます。
私自身、ルート営業でいろいろな失敗も成功もしてきました。顧客は購入者・エンドユーザーと代理店であり、どちらも大切でした。あるとき先輩から「君にとって顧客は誰か?」と尋ねられ「購入者」と答え、叱責されたことを今でも覚えています。意識が低かったと反省しました。
前向きな姿勢を保ち、モチベーションを維持し、努力があれば、営業で成功することは可能だと私は思います。
No.4
- 回答日時:
20代なかばにやっていたこと。
(車いすなどの福祉製品のオーダー受注や保険での購入手続き、納品、メンテナンス業務)
●先輩や上司から引き継ぎ何度か訪問し、顔を覚えてもらう。
●曜日により、巡回場所が変わる。
(私は、大阪市内、神戸市内、大阪府北部、大阪府東部を担当)
●私の訪問先は、主に病院と福祉事務所、障害認定の会場、高齢者施設など。
●飛び込みや紹介を通じての新規開拓。
●受注品の納期確認や訪問予定連絡、他の社員のサポート納品。
こんな事をやっていました。
No.3
- 回答日時:
>ルート営業についても経験が~
ルートですから、その会社で決めたコースが有るのではないでしょうか
1日に全顧客を回れば必要ありませんが、1週間に1回は客先訪問しなけれければ注文が取れないのなら、5つのコースに分けて1コースはA町、B町、C町、など町名で仕切る方法とか取っている様に思います
No.2
- 回答日時:
> 営業の実際の業務はどのようなことをしていますか?
従来からの顧客には、今後ともよろしく、という挨拶回りです。
そのほか、新規顧客の獲得のための飛び込みもあります。
> ルート営業についても
って、何でしょうか?
No.1
- 回答日時:
営業の種類によりますが
新規開拓や、商品の提案に直接で向いて、名刺交換等しています。
ルート営業というよりも、定期訪問ですが、契約済み、未契約問わず月に一度は足を運ぶようにしています。
数が増えてきたら社内で調整します。
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