トラックでは、長物を運ぶときに荷台からはみ出す際は、赤旗を荷物の前後に付けて走ってますね。

乗用車(ミニバン)で長物の荷物を運ぶために、リアゲートを完全に閉じないで(はみ出した荷物をリアゲートで軽く挟む感じ)、何らかの方法で荷物・リアゲートを固定すれば、公道を走行することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交通法規は別として、あまり勧められたものでは有りません。


トラックのアオリのヒンジは、アオリの重さに比べかなり頑丈ですが、ミニバンのリアゲート・ヒンジはその重さよりもかなりチャチイです。開閉のみの役目位しか強度は無い、言わばピッタリ締まる為の「位置決め」程度なんです。ですからリアゲートが開いたまま走行すると、ヒンジにガタが出たり、バウンド等で取り付け部分にクラックが入る事もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ケチケチ心からルーフキャリアを省略しようと考えてましたが、リアゲートが壊れるとかえって高くつきそうなので買うことにします。(年に数回は運びそうです)

ちなみに、リアラダーに重量物を付けて走行してもリアゲートは大丈夫でしょうか?(閉じている状態で)

補足日時:2005/04/12 09:32
    • good
    • 0

バンボディの場合、解釈は難しいですね。


カーゴボディ(平荷台)の場合は全長の一割まではみ出して積載出来る。
とされてますので、それに準じてみては如何でしょうか。

実際問題として、セダン車のトランクに洗濯機を積んで走った事がありますが、荷物に対する注意を怠ると危険だなぁと思いましたよ。
後端部は激しく上下動しますので、走り始めには荷締め状態を良く見ながら行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

注意は必要ですね。

お礼日時:2005/04/12 09:27

 この手の問題は、OK/NG――あるいは白/黒とはっきりさせることはできません。


 実際に事故が起きたとき、警察や保険会社がどう判断するかに尽きます。
 つまり、危険な積み方をしておらず、なおかつ事故を起こさなければ、結果オーライですんでしまうんです。

 道路交通法では「期待可能性の原理」という考え方が導入されているので、「法律上そういう走行は可能か」を判断するのは難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律上の判断が難しいとなると、一発で警察に切符を切られることはなさそうですね。
(いずれにしてもジコ責任ということでしょうか)

お礼日時:2005/04/11 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリア充ごっこってなんですか??

リア充ごっこってなんですか??

友達が「今度リア充ごっこしてくる」と言っていました。リア充ごっこってどういう意味なんでしょうか。リア充は現実が充実してる人、つまり彼女彼氏持ちって意味ですよね?じゃあ、リア充ごっこは彼女持ちのフリ??でも、してくるって言っているということは、何か動作なのかな…

くだらない質問ですみません(>_<)
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

友達は普段は非リア充なのでしょう。
なのでリア充のように遊びに行くことをリア充ごっこしてくると言ったと思います。

どのような内容なのかは、リア充が普段しているような事全般なので何とも言えません。
例)デート、食事、ドライブなど

Q乗用車で重い荷物(レンガ)を運ぶのは・・・

エスティマに乗っています。今度、レンガ120kgを運ぶことになって
しまいました。家族4人乗用(大人2、子供2)の状態で運びます。
7人乗りの車なので、120kg積んでも荷重的には問題ないと
思うのですが・・・。知り合いに聞くと「サスペンションに悪いから
やめた方がいいのでは?」と言われてしまいました。
後ろばかりに置かず、全体的に分散して乗せれば大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よかったら参考にしてください。
自動車法令上では、1人あたり55KG換算されています。

例えば、現行エスティマ(アエラス3.5L、7人乗り)でいうと、
(車両総重量) 2215KG-(車両重量)1830KG=(乗員総重量)385KG

385KGを7人で割ると一人55KGとなっています。
(車検証にも車両重量、総重量が書いてあります)

そこで回答ですが、4人乗車+120KGは問題ないと思います。
上記の計算だと3人分(55×3=165KG)は積めます。
ただ、車の設計上、荷重バランスを考慮するとサードシートを倒した
部分もしくは足元と
セカンドシートの足元にでも置いたほうがバランスがよいかと思います。

お子様が乗車との事なので、気をつけて運んでくださいね。

Qリアの車高によるフロントのトーの変化について

リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。
リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか?

フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。
フロントは純正の車高です。

リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

Aベストアンサー

リアが3cm高くなってもフロントトーへの影響は誤差範囲の数値変化と、感じる事ができるか分からない程度のハンドリングの変化でしょう。

重量配分も極わずかな変化でしかないので、全体的に見ても調整に必要性は無いと思います。

Q荷台からはみ出した赤い布はもういらない?

昔、トラックの荷台からはみ出した荷物には赤い布が付けてありました。最近では見かけませんが赤い布は要らなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

いらなくなったのではなく貴方が見たものは赤旗をつけなくても良い範囲の物だったのでは無いでしょうか?
今でも規定以外のものを乗せるときは申請が必要ですし許可なしで行った場合違反になりますよ。

Qなぜリア充はオタに嫌われるの?

コミュニティーサイトでアニメ関連の所を見てたら
よくリア充氏ねとか書いてあるんですが
なぜリア充はオタに嫌われるんでしょうか?
ちなみにどういう人がリア充なのかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

リアルな生活が充実している人ですね。
具体的にはリアルな対人関係。仲間や友達や彼氏彼女。
単に何かに打ち込んでいて一人で充実している場合は
リア充とは呼ばないでしょう。

さて、実際のところ、特に嫌われてはいないと思いますが。
どちらかというと、自分ではそうなりえないと思いつつも、
どこかにあこがれのようなものがあるのではないでしょうか。

オタク同士で仲間感覚で、
ネットでコミュニケーションをとっているつもりでいたら、
実はリア充である(もしくはそういう属性がある)
ことがわかった、というような場合に、
裏切られた感が生じてそういう書き込みに至るのでしょう。

対義語はお前らですかね?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%82%89

Q4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

Aベストアンサー

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆった...続きを読む

Qリア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。

リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。


リアルの生活が充実した人々を、ネットでは
リア充爆発しろ!
など言って毛嫌いする人が多いですよね。

リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。

たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、
なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

Aベストアンサー

嫉妬。

後は日本人の村社会意識。 村から脱却した人間は当然村八分。
徳川の権現様の時代から培われた、突出した人間を叩き、妬み、失敗させて安心させるという日本人の美意識の結晶でしょう。

Q乗用車ワゴンと乗用車バンの違い教えてください

乗用車ワゴンと乗用車バンの違い教えてください

Aベストアンサー

他の方の回答のとおり
・ワゴン=人を乗せるクルマ
・バン =荷物を載せるクルマ
です。クルマ的には。

ところが日本語では、荷物を載せるクルマを「ワゴン車」と呼びます。ややこしいですね。
さらに「ミニバン」はバンではなくミニバンというクルマになります。

ワゴンを人を乗せることを強調(?)するために、ステーションワゴンと呼ぶこともあります。ステーションワゴンは駅まで人を迎えに行ってた馬車が語源なので、どちらか分からなくなったときに、ワゴン=ステーションワゴン=人を乗せるクルマ、という連想がしやすいかもしれません。

Qリアだけ深リムの車って

VIPカーとかでよく見ますが、
リアだけ深リムって、リアのホイールが小さく見えるので不恰好だと思いませんか?

なぜリアだけ深リムにしているのでしょう?
単純に前はキャリパーが干渉するから深リムにできないだけなのかな?

Aベストアンサー

VIPカーとかでよく見ますが、リアだけ深リムって、リアのホイールが小さく見えるので不恰好だと思いませんか?
>前後でデザインが異なるのは見た目にあまりよくないとおもいます。

なぜリアだけ深リムにしているのでしょう? 単純に前はキャリパーが干渉するから深リムにできないだけなのかな?
>オーバーフェンダーにすれば大きくマイナスオフセットのホイールでも取り付けることができるます。マイナスオフセットはFR車の特徴ですが、後輪だけを幅広にしたらグリップを稼ぐことができるのでこんなことをするのではないでしょうか。

Q中古車を本州で買い、北海道へフェリーで運ぶ。

中古車を本州で買い、そのまま北海道へフェリーで運ぶ場合について教えていただきたいと思います。

(1)東京都内の中古車販売店で木曜日13:00に購入意思を伝える。

(2)現金で車両代金(消費税含む)を支払う。

(3)名義変更関係の書類をいただく。

(4)港までそのまま運転

(5)車検証を見せて乗船手続き

(6)金曜日、北海道到着

(7)札幌の陸運局で名義変更

この日程で中古車の購入は可能でしょうか?
自分で登録できるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら時間の許すときでかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

過去に何度かやりましたので、手順をご説明致します。

1~3は問題有りません。
事前に当日渡しが出来るように打ち合わせは必須ですが。
私は現車確認してOKなら、その場で携帯から振り込みしてます。

4が問題あるかも知れませんね。
ご自分でフェリー乗り場まで自走するなら、現在契約している損保の特約を生かして万が一に備える等の対策が必要かと思います。
移動はなるだけ業者にお願いした方がいいかも知れません。

フェリーは無人回送でしょうか?
一緒に乗って帰るのはかなり時間の無駄だと思います。
現車無くてもナンバー発行まで出来るハズですから、到着までに手続きを全てしておき新ナンバー持って苫小牧まで行ってナンバーを付け替え、
時間が許せばそのまま支局へ行きナンバー封印。
もちろん、#1さんが書かれているように車庫証明は向こうへ行く前に申請しておきます。
申請に必要な車検証内容は、FAXかメールでもらっておく必要があります。
全て終わったら、名変が終わった証拠に車検証のスリップを送るかFAXするのがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報