トラックでは、長物を運ぶときに荷台からはみ出す際は、赤旗を荷物の前後に付けて走ってますね。

乗用車(ミニバン)で長物の荷物を運ぶために、リアゲートを完全に閉じないで(はみ出した荷物をリアゲートで軽く挟む感じ)、何らかの方法で荷物・リアゲートを固定すれば、公道を走行することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交通法規は別として、あまり勧められたものでは有りません。


トラックのアオリのヒンジは、アオリの重さに比べかなり頑丈ですが、ミニバンのリアゲート・ヒンジはその重さよりもかなりチャチイです。開閉のみの役目位しか強度は無い、言わばピッタリ締まる為の「位置決め」程度なんです。ですからリアゲートが開いたまま走行すると、ヒンジにガタが出たり、バウンド等で取り付け部分にクラックが入る事もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ケチケチ心からルーフキャリアを省略しようと考えてましたが、リアゲートが壊れるとかえって高くつきそうなので買うことにします。(年に数回は運びそうです)

ちなみに、リアラダーに重量物を付けて走行してもリアゲートは大丈夫でしょうか?(閉じている状態で)

補足日時:2005/04/12 09:32
    • good
    • 0

バンボディの場合、解釈は難しいですね。


カーゴボディ(平荷台)の場合は全長の一割まではみ出して積載出来る。
とされてますので、それに準じてみては如何でしょうか。

実際問題として、セダン車のトランクに洗濯機を積んで走った事がありますが、荷物に対する注意を怠ると危険だなぁと思いましたよ。
後端部は激しく上下動しますので、走り始めには荷締め状態を良く見ながら行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

注意は必要ですね。

お礼日時:2005/04/12 09:27

 この手の問題は、OK/NG――あるいは白/黒とはっきりさせることはできません。


 実際に事故が起きたとき、警察や保険会社がどう判断するかに尽きます。
 つまり、危険な積み方をしておらず、なおかつ事故を起こさなければ、結果オーライですんでしまうんです。

 道路交通法では「期待可能性の原理」という考え方が導入されているので、「法律上そういう走行は可能か」を判断するのは難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律上の判断が難しいとなると、一発で警察に切符を切られることはなさそうですね。
(いずれにしてもジコ責任ということでしょうか)

お礼日時:2005/04/11 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のトランク開いたまま

こんにちは
車のトランクが開いたまま走るのは問題なのでしょうか?
お客さんからの依頼で冷蔵庫とか運ぶのたまに依頼されます。
数が多かったり大型だったりする場合は別の業者とペア組んでその人の車で行こうと思うのですが、冷蔵庫ひとつくらいなら自分の軽自動車に何とか掲載できないものかと思います。
縛り方がわかりません。何かこつがあるのでしょうか?無論絶対に落ちてはいけないと思います。トランク半開きで縛ることもありそうです。
どのような紐を使えばいいのでしょうか。ビニールテープとかでもいいのですか?
オチてしまった事例ご存知でしたらどうなかったか教えて下さい。
その他注意点があれば教えて下さいよろしくお願いします

Aベストアンサー

搬送は下の方が

冷蔵庫移動運搬するときの基本は立てたまま
仕方がない場合は斜めでもOKです。

最悪、横にしても構いませんが、
その場合はできれば1日ほど立てたまま、
コンセントもささずにしてから使用してください。

なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、
コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易い

あと、
オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、
最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします

冷蔵庫移動斜め程度でしたら、
1時間電気を入れずに立てていればOK

Qハッチバックを開けて走ると

バックドアの有るクルマでハッチバックを開けたまま走ると何か違法か違反になるのですか。ガラスハッチではなくドアそのものです。
さらに開けたうえロードスポーツの自転車をすぐ直後に走らせて公道で走行練習するのは違反ですよね。
警察の許可をとればこの様に公道で練習できるのですか。
だいたい警察がこんな事を許可しますか。
時々見かけますけど。

Aベストアンサー

ドア(扉)を開けて走行する事は可能です。物が収まらない場合認められていますし。
前後長が変る場合は大丈夫だと思いますが巾方向は絶対にダメです

>警察の許可をとればこの様に公道で練習できるのですか
ダメです。競輪場のトラック内では良く見かけますが。一般行動では違反です。

Qハッチバックのハッチを開けたままの走行は?

さっき、走行中の軽自動車で、ハッチを開けたまま走行していました。

僕の認識では道路交通法違反かと思うのですが、ここの教えてgooでの過去質問を検索してたら、驚きの、違反じゃいう回答がベストアンサーでした。

んな訳ないですよね?

一応道路交通法には・・・
・道交法第71条第4号の3
「安全を確認しないで、ドアを開き、又は車両等から降りないようにし、及びその車両等に乗車している他の者がこれらの行為により交通の危険を生じさせないようにするため必要な措置を講ずること。」(開きっぱなしというのは、安全を確認せずに開いていることにあたります)
→違反すれば「安全不確認ドア開放等」違反

ということではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ハッチバックは乗降用のドアではありませんから、71条4号の3は適用されないですね。

車体全長が変わるから禁止になる程度じゃないかな?

ベストアンサーは、正解不正解に関わらず好きなのを選べますので
そーいう結果になることもあります。

Qハッチバッグ全開(軽自動車)での、走行は違反でしょうか?

子供が自転車(26インチ)通学しています。

帰宅が遅くなる時は、軽自動車の後部座席を倒し、ハッチバッグ全開にすればなんとか、
自転車を、積載できますが、自転車の後輪半分以上は、はみ出てた状態です。

自転車を、ロープ掛けて、落下しないようにし、後続車への迷惑を考慮し、
裏道で帰宅しています。

【質問】
 ・ハッチバッグ全開の、走行は違反でしょうか?
 ・軽自動車に、長物の積載は違反でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
第22条3イ、4イ、+第24条

簡単に書けば、現在の軽自動車規格が
長さ(車検証では全長)3.4mまでですから
「+1/10」までなので、ハッチ開けてもリアバンパーから
+34cm以内なら許可不要で、それ以上なら許可を取って
必要条件を満たせば問題ないです。(幅・高さは今回関係なし)

現実的には、多少の誤差までは計測しませんが
明らかに運転・走行に(+周囲にも)支障が有ると判断されれば
違反切符をどうするか以前に停車させられるだけの話で
出来るだけ閉めた状態でハッチを固定していれば
ナンバーや灯火類(ブレーキランプなど)が隠れていない限り
特に停車させれらる事はないと思いますが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/524317/car/455301/786836/note.aspx
→ 写真「3」参考

Qトランクの開けっ放しは

ホンダのシビックに乗ってます。トランクを開けるたびに気になってるのですが、トランクの室内灯はずーっと開けっ放しの状態にするとやっぱりバッテリーは上がるのでしょうか?最大どの位の時間開けてても大丈夫という時間が判れば教えて下さい。

Aベストアンサー

私もトランクの開けっ放しを一晩やったことがあります。
犬小屋を解体して親戚の家まで運んで欲しいと言われ
トランクに解体した犬小屋を入れたのですが、
トランクは閉まっていると思っていたのに実際は開いていました。
(微妙に閉まっていなかったようです。。。)
翌日の朝(18時間後ぐらい)にエンジンを掛けてもかからない。
何度やっても掛からないので、MTだから押しがけを
しようと思ったのですが、道が狭くてそんなのできないし。
JAFを呼ぼうと思いましたが、アクセルを踏みながら
エンジンを掛けたら無事にかかりました。

車種はAE92(レビン)なのですが、インパネには
電圧計が純正で付いています。
普段なら12V~14Vを指しているのですが、この時は
9V程度を指していました。
エンジンを掛ける時ってバッテリーには凄い負荷がかかるんですね。
ちなみに室内灯やランプ類などのわずかな電気しか食わないものは
ちゃんと付いていましたので、バッテリー上がりまでには
相当時間がかかるのでしょうが、エンジンがかからなくなる
という点から考えると1日ぐらいが限度なんじゃないでしょうか?
(バッテリーの容量にもよりますが。。。)

私もトランクの開けっ放しを一晩やったことがあります。
犬小屋を解体して親戚の家まで運んで欲しいと言われ
トランクに解体した犬小屋を入れたのですが、
トランクは閉まっていると思っていたのに実際は開いていました。
(微妙に閉まっていなかったようです。。。)
翌日の朝(18時間後ぐらい)にエンジンを掛けてもかからない。
何度やっても掛からないので、MTだから押しがけを
しようと思ったのですが、道が狭くてそんなのできないし。
JAFを呼ぼうと思いましたが、アクセルを踏みながら
エ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q物置は固定資産税の課税対象?

本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。
住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。
基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。

基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。

本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、ヨド物置とかは総じてアウト。
(4)金額で判断する。
評価額が30万円を超えるようならアウト。評価しても手間ばかりで税額が小さすぎるものは無視、というようなパターン。(30万円は例で、金額はバラバラ。)
などでしょうか。

要するに、バラバラです。どのような状態でも、評価されてしまう可能性は残ります。

市町村により、担当者まかせの場合もあれば、何らかの統一的な見解は持っている場合も有るようです。統一的な見解があるとしても、それを教えてくれるかはわかりません。ダメ元で聞いてみますか?誰か、役所に顔見知りでも居れば、その人を通せば、情報を得られるかもしれませんが。

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、...続きを読む

Q軽トラにベッドは乗りますか?

友人の引越しなのですが、あんまり物がないので
軽トラを借りようかと思っています。

そこで質問ですが、軽トラにベッドのマットレスなんかは
乗せられるのでしょうか?

素人が運ぶのであれば、ハイエースなどのワンボックスの方が
良いという意見もあるのですが、レンタルの値段がだいぶ
違いますので悩んでいます。

Aベストアンサー

軽トラックの荷台は、どこのメーカーでも同じような物で、バッタリ内で長さ1940、幅1400程度です。
たぶんベッドのマットレスは長さは1950程度は有るはずで、入るか入らないか微妙な所です。
ただし、後ろのバッタリを開いてチエーンで止めておけば、積み込むには問題ないです。
実際のマットレスの寸法を測ってみてください。

しかし、実際は底に平らに置くと他の物が積めなくなりますので、横に立てて積むはずです。
万一長さがわずかに足らなくても、横に立てて少し斜めにすれば問題なく積み込めます。
他の家具を両側に上手く積めば、かなりな量でも何とかなりそうですね。
後はお天気次第で、シートをかぶせる手も有りますが、ホロ付きを借りれば楽ですよ。

参考までに。
ハイゼットトラック。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/detail.htm#section_03

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報