電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けて下さい!!
高1の数A、順列の問題です。

五人乗りの車に五人が乗車してドライブするとき、次の場合について座り方は何通りあるか。

五人のうち三人だけが運転できる場合。

出来ればやり方、式も教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

座席にNo.をつけます。

適当でok。ただし運転席を(1)としましょか。(1)に座れるのは、3人。…3通り。(2)(3)(4)(5)と座っていきましょう。(1)に1人座ってるので、残り4人。ですから順に(2)に座るのは4通り。(3)には1人減って3通り。(4)には同様に2通り。(5)は最後の1人、1通りです。

(1)ー3通り
(2)ー4通り
(3)ー3通り
(4)ー2通り
(5)ー1通り
3×4×3×2×1
…で72通りです。…と思います。アッ!ちなみに7月2日は私の誕生日で、365日のド真ん中の日です。 それでは。
    • good
    • 1

こんにちは。

おもしろい問題ですね。

普通、場合の数を計算するときには確率を使わないのですが、
使ってみます。
(私自身も初めて使いました)

ランダムに座ったとき、
運転席に3人のうちの1人がすわる確率は 3/5 。

全ての座り方は、5P5 = 120(通り)

120 × 3/5 = 72(通り) = こたえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率を使っても求めることができるんですね!!

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/06/26 16:18

誰がどの席に座ってもいいなら


5!=5x4x3x2x1 通りですよね。

でも問題は「運転できるのは3人だけ」つまり
「運転席に座れるのは5人中3人」と言う事。

最初を運転席とすれば「ここに座れるのは3人だけ」なので
さっきの最初の5→3に変えて
3x4x3x2x1

でいいのでは?
簡単に考えすぎでなにかおかしい?
合ってると思いますけど。

アクロバチックな乗り方は考えなくていいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(__)m

アクロバティクは省いていいと思いますw

お礼日時:2010/06/26 16:19

運転席への座り方は ○ 通り。


運転席へ誰かが座ったとして、残りの4つの席の座り方は □ = △ 通り。

よって、座り方は全部で72通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(__)m

助かりました(*´∇`)

お礼日時:2010/06/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!