電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 神についてのひかりのタトへがあります。

[図式A] ひかりのタトへ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

光のタトへ・・・・・・・光(光源・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1-1. 光は 光源から発耀し そのいづれからも 明るさ・暖かさが発出する。

1-2. 神は 父なる神から 《ことば》にたとえられる子なる神が成る。子の父と父の子とのマジハリから 聖霊なる神が発出する。ちなみに 聖霊は 愛と呼ばれます。

1-3. 光は 経験世界にあって 時間的な事象である。かがやきも明るさも 相対的で有限であり移ろいゆく。

1-4. 神は――想定(アブダクション)の上で―― 絶対性であり 時空間を超えたナゾ(存在?)である。

1-5. 神の絶対的な三位一体に対して 光なら光という経験事象における三つの要素の一体性は――時間的な差をともなって成り立つところの――相対的な一体性ゆえ 三一性とよぶ。



2. 光があたかも神のタトへに用いられるように ひとの存在からも 神のタトへが見い出される。

[図式B] 三位一体(神)と三一性(経験存在) ~~~~~

神: 父なる神――――子なる神――――聖霊なる神:三位一体
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人: 記憶行為・・・・知解行為・・・・意志行為 :三一性

国家: 司法・・・・・立法・・・・・・行政   :三一性
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2-1. これは 次の聖書記事をとおして得られたヒラメキの内容であるらしい。

▲ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。



3. したがって――と言ってもこれは タトへですが・そして ひとは神の似像(にすがた)であると言われるわけですが―― そのすがたを 社会現実に即して次のように分析しうると考えられました。

[図式C] 神観 および ひとと社会の成り立ちについて ~~~~~~~~

 光のタトへ・・・・・光(光源・・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
 三位一体なる神・・・神(父なる神―――――子なる神―――聖霊なる神)
 ____________________________________
  スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )
 ____________________________________
 身体〔の運動〕・・・精神(記憶・・・・・・知解・・・・・意志)
 ・・・・・・・・・・↓・(↓・・・・・・・↓・・・・・・↓ )
 [S者 /S圏]
 個体・・・・・・・・家族(秩序・・・・・・労働・・・・・愛 )
 社会主体・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
 経済主体・・・・・・生産態勢(組織・・・・生産・・・・・経営 )
 政治主体・・・・・・↓・・・・↓・・・・・↓・・・・・・↓ 
 [A者 /A圏] ・・・・↓・・・・↓・・・・・↓・・・・・・↓
 社会科学主体・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )
  〃  ・・・・・・(国家 :司法・・・・立法・・・・・行政 )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3-1. したがって 政治・つまり共同自治とは――概念の上で――あたたかさであり 愛であるという命題がみちびかれます。


 

4. 問題は端的に言って 神なる三位一体は 時空間を超えており 父なる神と子なる神と聖霊なる神とのあいだに 時間差がない。というのに対して 人間や社会においては 記憶(秩序作用)や司法の判断内容と 知解(認識)や立法(法律条文)と そして意志や行政の執行内容と これら二組の三者のあいだに いかんせん 時間差がありまたその内容にも しばしば食い違いが生じるということ ここに問題はあります。

4-1. 経験世界における《三一性》は――三権分立というがごとく――それぞれの行為内容が別々に実行に移され 互いに食い違いを来たし得て もしその一体性が保たれるとしても 時間差がある。あとで 司法によって真実がむくわれるといったように。神の一体性――すなわち あたかも記憶内容と知解した内容と意志する内容とがつねに全くひとしい――のようには行きがたい。



☆ 問いは 次です。

5. もし神がこのような図解のとおりだとすれば そのような神の意志は 存在すると思うか?

6. ものごとが――真実であっても――即時に成るのではないわけだけれども 神にとっては千年が一日だと言われるごとく 少しづつ 神のこころづもりに沿って じんるいの歴史はいとなまれて来ていると見る見方は ありうるのか? たとえば民主主義のごとく。

7. つまり 三位一体なる神にあっては すべてその意志は即時に成ると言うとき じっさいに人間とその世界にあっては人間の意志が 時間差をともないつつにでも 成就――たとえば 自由の――に向かってあゆんで来ているとは見がたい。人間の相対性が 神の絶対性に《勝っている》。

8. 人間の側から言って《非思考の庭 つまり 信仰》の観点〔での《のぞみ》〕を持ち出すとしても 生活現実として 神の心は どうなっているのか?



9. 観点を変えてみる。すなわち問いを変えて 三位一体と三一性とは あたかもフラクタル構造を成すか? 

10. 三一性として曲りなりにも一体性を成す場合に しばしば三つの機能のあいだに食い違いを生じるのは 例のカオスにおける初期値鋭敏性だと考えてよいか? つまり人間はカオスか?

11. 同じ人間でも 考え方の初期値のちょっとした違いで プーチンやシーチンピンのような思想になりえる・・・といった応用の見方が出来るか?

12. カオスのほうが 人間の経験合理性にもとづく思想(≒生活態度)を大きくつつむのか? 

13. そして究極の問いは またそのカオスも 三位一体の内におさめられると言えるのか?

質問者からの補足コメント

  • 14. カルト宗教の入会や寄付の勧誘に際して 初期値に鋭敏性が出てしまったら――なぜなら こばめば地獄に堕ちるぞというおどしに遭っている―― 自分の心をうまく保ち得ずその意志表明をまよい 不本意なことを言ってしまうことがある。

    だったら あとでわれに還ったときに もういちどその勧誘の場面に立ち戻って 双方の自由な話し合いで 互いに人間性に見合った対話のしなおしが出来れば 万々歳である。

    救済法が 待ち望まれる。――ですよね?

      補足日時:2022/11/28 18:00

A 回答 (56件中1~10件)

娑婆の人が言う、「あの人、いい人ね」とか「あの人、悪い人ね」というのは仕方がないにせよ。



宗教の宣う「善人」、「悪人」とは、医学(科学)する志が無いので・・・。

それは、広義では、誰もが「惡人」だし、広義では、誰もが「罪人(つみびと)」だし。

逆説的には、

誰もが、皆、「善人」なのですよ。

悪人というならば、社会の犠牲者という意味で、ヒトラーは大悪人で、大戦争犯罪者でしょうね。

しかし、ヒトラー台頭の背景には、第一次世界大戦でのドイツの国家賠償額を天文学的賠償を命じた、「ベルサイユ条約」の話をテレビメディアは特にシャットダウンして、ヒトラーをこき下ろしにするのは、少し、配慮がないような気がしますけれど。
「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善をそこなう意志としての悪は 善から出る。

小学校への登校の道で 途中でトンボを追いかけたり花を摘んだりして道草を喰う。

あるいは ふといつもの道を逸れて 横道に入る。遅刻をおそれずに 自分の時間をあそぶ。

もしこのような《至福の時間》を隠して ウソをついたなら ヤマシサを感じるはずです。

――言いたいことは 負の善たる悪は 善の中から・善のゆとりの中から 出てくる です。

ゆとりからヘソが曲がり へそ曲がりから ウソが出て 善を損傷させるに到る。



☆ ふつうは ウソを咎められ 改心する。善の損傷が消える。

ウソが そのまま残り その上にウソを重ねるなら ヤマシサ状態が 日常性となってくる。

居心地がわるくなって しかもウソをつき続けるなら ガミガミ役が誕生する。

ゆとりがあって ガミガミ言うハラスメントが 家庭環境なりで ゆるされているなら とうとうお山の大将なる道を――アマアガリ・シンドロームに罹患して――突き進む。


いろんな条件で アマアガリ症候群が 妨げられずに膨張したなら 専制主義者が 誕生する。

人びとは 自由・平等・ユヅリ愛で いやいやながらでも・良きにつけあしきにつけ お山の大将を アース役となって ――多少は咎めつつ――ささえてやる。

その結果 ときに 独裁者が誕生する。

お礼日時:2022/12/04 05:58

>国家権力の三権分立



複数の国からカルト・過激派指定された創価学会は公明党という党をつくり与党の一員となっていますし、同じくカルト指定された統一教会は自民党と融合して一体化しています。
本来は規制の対象になっていなければならない反社会的勢力が与党に大きな影響を及ぼしているのですから、国難といっても過言ではない大惨事といえます。

また、創価学会や統一教会は選挙運動や政治工作をしており国政に大きくかかわっているばかりか、これらカルトの信者は警察、自衛隊、裁判所にもおり、犯罪の隠蔽、反体制派のでっちあげ逮捕、不当判決、売国などをして日本を内部から侵略して食い荒らしています。日本に巣食うシロアリですね。

ちなみに、ドイツの宗教はキリスト教です。
1949年の時点では全国民の92%が何らかのキリスト教会に属していたのに対し、1988年になると、全国民の約40%(約660万人)となった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4 …

世界宗教キリスト教が政治に介入するのと、フランスやドイツからセクト(反社会的カルト集団)に指定された新興宗教団体(創価学会)が与党入りするのでは雲泥の差があります。
エビデンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

---------------------------------------------------

エポックタイムスの報道
中国による対日工作にNpoや創価学会がパイプ役と米シンクが指摘。
https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。創価学会はオウム真理教の双子。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

創価学会の管理下にある韓国創価学会支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。
池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/


自民党はもう終わりですね。カルト愛国党か、韓国支援党に改名すべきです。

暴力団と過激派とカルト教団が与党にになっているのですから、日本でテロ、内乱、犯罪の教唆扇動、政治弾圧などが起きて日本が沈没したのも納得できますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆ >国家権力の三権分立

★ 複数の国からカルト・過激派指定された創価学会は公明党という党をつくり与党の一員となっていますし、同じくカルト指定された統一教会は自民党と融合して一体化しています。
☆ のっけから辛口になりますが こういったまだ外形的な(前説のような)指摘では 話はすすまないですね。

★ 反社会的勢力
☆ であることを どこまで実例とともに理論づけて批判するか。

★ 国難といっても過言ではない大惨事といえます。
★ 日本を内部から侵略して食い荒らしています。
☆ たしかに。おっしゃるとおりだと思います。

そして 勝手ながら
【Q:カルト宗教の構造】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13222564.html
といった理論による批判をもさらに期待します。


★ セクト指定
▲ 異常な指導、金儲け体質、池田の権力志向等
☆ こういったところからお互いさらに掘り下げてまいりたいとは思います。

創価学会の場合のエビデンスは 激辛で言えば いまさらの感があります。

▲ 創価学会はオウム真理教の双子
☆ この規定は むつかしくないですか?



実際の活動の事例については 情報として学ばせていただきます。


★ 暴力団と過激派とカルト教団が与党にになっているのですから、日本でテロ、内乱、犯罪の教唆扇動、政治弾圧などが起きて日本が沈没したのも納得できますね。
☆ 自己満足に終わらないように わたしも 批判をつづけてまいりたいと思います。

お礼日時:2022/12/06 05:09

《余談:小休憩》


【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ (38)
https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12777947557.h …

アイテムの収集はPC世界の確率なので、運命ではないと思えますけれどね。

ハイテク化された、パチスロと同じ仕組みで、珍品を得られます。
「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像56
    • good
    • 1

今日は障碍者だらけに逢いました。



帰路のバスの中で、知的か精神障害の壮年と。

新百合ヶ丘のバス停で知的障碍者(いつもお会いしています)

バスを降りると、恐らく、ダウン症の方で、かなり、耳が敏感みたい❓

私がバスを降りてから、煙草を咥えたのですが、咽ると何度も私を振り返られたので、

「ごめんなさい」

と謝って、少し安堵されたようでしたけれど。


麻生区には授産学園があるので、障碍者は多い区です。
「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ なるほど。職業訓練でしょうか。家の近くにもありますよ。みんな一緒に引率されて散歩されています。

お礼日時:2022/12/05 23:23

私では貴殿の新旧約聖書の知識では勝てないと思われます。



その知識を背景にJesusはイエスであって、キリストではないと結論付けられると、

それは、知識が少ない私から申せば、非思考の庭だとしか。信仰の問題は知識の多寡ではないとは、親鸞さんが学者風情は信仰が足りなくて、とかボヤかれ、知識層こそ、救いから遠いとか仰ったとか聞いた記憶が私にはありますけれど。

異教徒ですけれど。東方の三博士は赤子のJesusに頭を下げられた、絵画があったでしょ。

あれが、春さんは自分がそうだと勘違いされているのですよ。

ですから存在性理論の書簡を教育界に送り付けるのです・・・。
「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 知識
☆ というより なぜか? と問うています いつも。

勝手にですが 考えたり想像したりしています。

その考えに合ったふさわしい聖句が見つかると ぴったしカンカンになります。



ナマステという挨拶は あなた(テ)の内なるアートマンに帰依します(ナマス)と言っています。だれ彼れを問わずです。両手を合わせて あたまを下げます。

お礼日時:2022/12/05 23:21

閃き





世界(外界)から来ることを天啓といいます。

閃きが

脳内(内界)から来ることを啓蒙と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

啓蒙は ちょっと違います。

蒙を啓くですから 不明を外にひらいて明とするです。

お礼日時:2022/12/05 23:13

聞いた話ですけれど。



死刑囚の中には、物凄い僧侶や物凄い司祭のような人がいらっしゃるらしいですね。

自分が最期、死刑に処さられることは分かっているので、能力が開花するとか、聞いたことありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永劫回帰!?

お礼日時:2022/12/05 23:11

Ben Hur (1956) に依れば、Jesusは、「死ぬために生まれてきた」と発言がBen Hurにあるではないですか。



自分の未来が不明なことを神は人間に自由にしたのですね。
「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

▲ (ヨハネ福音 3:14-15 ) ~~~
そして、ちょうどモーセが荒野でへびを上げたように、人の子もまた上げられなければならない。

それは彼を信じる者が、すべて永遠の命を得るためである」。
~~~


▲ モーセが荒野でへびを上げた
☆ つぎのごとくです。
▲ (ヰキぺ:青銅の蛇)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%8A%85 …

お礼日時:2022/12/05 23:10

#48



PCは実際の対面が抜けているので、霊感が抜けているのですね。

詰まり、空気を読むが想像の範疇ということです。
「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒラメキは 人間におとづれます。

お礼日時:2022/12/05 19:17

詰まりですね。



私は日本国憲法記念日に生誕しているのですが。

抑々、第九条が日本国憲法の醍醐味だとは過言ではないのですね。

改憲論議を問う以前に攻められたら、最悪ですよね。


それが、来年臭いかも❓

神のみぞ知る訳であってですね。

人間には未来は分からないですが。Jesusは自他ともども、未来すらも預言がおできになられたのです!

ですからJesusは神ですよ。いえ、父と子と聖霊の三位一体なのです!
「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神のおぼえよろしければ 将来のことについて 必要なことが必要な時に その人に伝えられるものと思います。

お礼日時:2022/12/05 19:15
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!