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1. 神についてのひかりのタトへがあります。
[図式A] ひかりのタトへ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
光のタトへ・・・・・・・光(光源・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1-1. 光は 光源から発耀し そのいづれからも 明るさ・暖かさが発出する。
1-2. 神は 父なる神から 《ことば》にたとえられる子なる神が成る。子の父と父の子とのマジハリから 聖霊なる神が発出する。ちなみに 聖霊は 愛と呼ばれます。
1-3. 光は 経験世界にあって 時間的な事象である。かがやきも明るさも 相対的で有限であり移ろいゆく。
1-4. 神は――想定(アブダクション)の上で―― 絶対性であり 時空間を超えたナゾ(存在?)である。
1-5. 神の絶対的な三位一体に対して 光なら光という経験事象における三つの要素の一体性は――時間的な差をともなって成り立つところの――相対的な一体性ゆえ 三一性とよぶ。
2. 光があたかも神のタトへに用いられるように ひとの存在からも 神のタトへが見い出される。
[図式B] 三位一体(神)と三一性(経験存在) ~~~~~
神: 父なる神――――子なる神――――聖霊なる神:三位一体
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人: 記憶行為・・・・知解行為・・・・意志行為 :三一性
国家: 司法・・・・・立法・・・・・・行政 :三一性
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2-1. これは 次の聖書記事をとおして得られたヒラメキの内容であるらしい。
▲ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
3. したがって――と言ってもこれは タトへですが・そして ひとは神の似像(にすがた)であると言われるわけですが―― そのすがたを 社会現実に即して次のように分析しうると考えられました。
[図式C] 神観 および ひとと社会の成り立ちについて ~~~~~~~~
光のタトへ・・・・・光(光源・・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神・・・神(父なる神―――――子なる神―――聖霊なる神)
____________________________________
スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )
____________________________________
身体〔の運動〕・・・精神(記憶・・・・・・知解・・・・・意志)
・・・・・・・・・・↓・(↓・・・・・・・↓・・・・・・↓ )
[S者 /S圏]
個体・・・・・・・・家族(秩序・・・・・・労働・・・・・愛 )
社会主体・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
経済主体・・・・・・生産態勢(組織・・・・生産・・・・・経営 )
政治主体・・・・・・↓・・・・↓・・・・・↓・・・・・・↓
[A者 /A圏] ・・・・↓・・・・↓・・・・・↓・・・・・・↓
社会科学主体・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )
〃 ・・・・・・(国家 :司法・・・・立法・・・・・行政 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3-1. したがって 政治・つまり共同自治とは――概念の上で――あたたかさであり 愛であるという命題がみちびかれます。
4. 問題は端的に言って 神なる三位一体は 時空間を超えており 父なる神と子なる神と聖霊なる神とのあいだに 時間差がない。というのに対して 人間や社会においては 記憶(秩序作用)や司法の判断内容と 知解(認識)や立法(法律条文)と そして意志や行政の執行内容と これら二組の三者のあいだに いかんせん 時間差がありまたその内容にも しばしば食い違いが生じるということ ここに問題はあります。
4-1. 経験世界における《三一性》は――三権分立というがごとく――それぞれの行為内容が別々に実行に移され 互いに食い違いを来たし得て もしその一体性が保たれるとしても 時間差がある。あとで 司法によって真実がむくわれるといったように。神の一体性――すなわち あたかも記憶内容と知解した内容と意志する内容とがつねに全くひとしい――のようには行きがたい。
☆ 問いは 次です。
5. もし神がこのような図解のとおりだとすれば そのような神の意志は 存在すると思うか?
6. ものごとが――真実であっても――即時に成るのではないわけだけれども 神にとっては千年が一日だと言われるごとく 少しづつ 神のこころづもりに沿って じんるいの歴史はいとなまれて来ていると見る見方は ありうるのか? たとえば民主主義のごとく。
7. つまり 三位一体なる神にあっては すべてその意志は即時に成ると言うとき じっさいに人間とその世界にあっては人間の意志が 時間差をともないつつにでも 成就――たとえば 自由の――に向かってあゆんで来ているとは見がたい。人間の相対性が 神の絶対性に《勝っている》。
8. 人間の側から言って《非思考の庭 つまり 信仰》の観点〔での《のぞみ》〕を持ち出すとしても 生活現実として 神の心は どうなっているのか?
9. 観点を変えてみる。すなわち問いを変えて 三位一体と三一性とは あたかもフラクタル構造を成すか?
10. 三一性として曲りなりにも一体性を成す場合に しばしば三つの機能のあいだに食い違いを生じるのは 例のカオスにおける初期値鋭敏性だと考えてよいか? つまり人間はカオスか?
11. 同じ人間でも 考え方の初期値のちょっとした違いで プーチンやシーチンピンのような思想になりえる・・・といった応用の見方が出来るか?
12. カオスのほうが 人間の経験合理性にもとづく思想(≒生活態度)を大きくつつむのか?
13. そして究極の問いは またそのカオスも 三位一体の内におさめられると言えるのか?
No.15
- 回答日時:
私は宗教の言う、善人・悪人は変だと思うのです。
加害者には加害者になったなりの理由があるわけです。ですから、加害者=悪人。功労者=善人という区分けはおかしいとしか。ひとは ――ゆにこ氏ではありませんが――生きる・生きていることで よき存在です。
存在は――生命は・そしておそらく共生は―― 善です。
ただし この善は 相対的であり 共生の意志がうつろいゆくものであり 存在じたいが いかんせん・かなしいかな 朽ちざるを得ないものです。
それゆえか 善は ふと曲がる。道草を喰う。横道に逸れる。
つまり ウソ・イツハリの問題です。答責性ないし文章責任の問題をともなっています。
ウソ ウソ ウソ・・・の人生は 善を損傷させる意志行為であり 一言でいえば 悪です。
善なる自由意志は その自由度に 善をそこなう意志としての悪を許容しています。(そういうふうに作られている)。
自然本性は 善なる樅の木です。その基礎の上で 社会的な文化行為として 善なる意志と かなしいかな そこから善を損傷させる悪なる自由度が出てきます。
悪は 善から出て来ます。《悪》という独立したものがあるというのではない。
☆ 端的に言って 雅子さんは アース役であり 何とそのハラスメントの親分は 美智子氏であるらしいです。YOUTUBEで頻りに公表されています。
No.14
- 回答日時:
被験者が訴える幻覚(幻視・幻聴・幻臭)は、他の肉体的疾患から発症している可能性もあるが、日常生活が儘ならないほど、被験者が苦痛を訴える場合、医療的措置を医療者は採るであろう。
たとえば、貴殿が示していただけた文献に依ると、DSM(米国精神医学会診断基準)- Ⅱには、同性愛は精神疾患に分類されていたが、現在のDSM-Ⅵには分類されていない。詰まり、同性愛とは精神疾患ではないとの現在米国精神医学会の診断基準であり、同性愛とは治療を施すような精神疾患に分類されるのではなく、本人の特性ということであろう。
どう言えばよいでしょうか 言わば待ったなしの場合:
★ 日常生活が儘ならないほど、被験者が苦痛を訴える場合、医療的措置を医療者は採るであろう。
☆ つまり 免疫のハタラキが弱っているなら 対症療法をほどこします。そういった事例ではないかと。
つまり なおグラデーションの問題だと見られます。
★ 同性愛とは治療を施すような精神疾患に分類されるのではなく、本人の特性ということであろう。
☆ そういったふうになるかと思います。
ざんねんながら この論文をまだ読み終わっていません。
▲ 後藤真理子: 精神医学における社会構築主義と実践種
☆ わたしは 強引マイウェイに 社会構築主義を打ち建ててその目で 《自由の止み・病み》なるヤマヒ説を展開していたかもです。
ウソ・イツハリによるユガミ説です。
アース役理論によれば 社会集団としての問題であり 言わば人びとは 連帯責任のもとにある と。
この論文 コピペ―が出来ないんですね。
No.10
- 回答日時:
Jesusは私が調べた限りだと、9月生まれで、乙女座だったけれど。
私は、1967年5月生まれ
牡牛座です。
![「人間はカオスだ!?:国家権力の三権分立と」の回答画像10](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/4/543186850_638b4d2205e67/M.jpg)
▲ 後藤真理子: 精神医学における社会構築主義と実践種
https://www.jstage.jst.go.jp/article/pawj/28/0/2 …
☆ を読み始めたところです。
〇 社会構築主義( social constructionism )
☆ これによると
▲ 精神疾患は 社会的に構築された存在者であり それゆえに精神疾患は存在しないとされる
☆ のだとか。
No.8
- 回答日時:
昭和四十年に東京外語大学経営学部大学院修士課程卒というのが貴殿に最終学歴らしいですけれど。
私は未だ、生まれていません。>o<
私の最終学歴は、慶應義塾大学理工学部機械工学科卒ですけれど。
私は現在、55歳ですけれど。
貴殿のお年は❓(失礼でなければ)
それと、クラシックが良いと思われますけれど、何かリクエスト、ありませんか❓
1946/ 9 生
1969(S44年6月末) 東京外国語大学フランス語科卒
1971 名古屋大学大学院経済学研究科(経営学専攻)修士課程修了
音楽は サティとバッハなら何でも好きです。
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だったら あとでわれに還ったときに もういちどその勧誘の場面に立ち戻って 双方の自由な話し合いで 互いに人間性に見合った対話のしなおしが出来れば 万々歳である。
救済法が 待ち望まれる。――ですよね?