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1. 神についてのひかりのタトへがあります。

[図式A] ひかりのタトへ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

光のタトへ・・・・・・・光(光源・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)

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1-1. 光は 光源から発耀し そのいづれからも 明るさ・暖かさが発出する。

1-2. 神は 父なる神から 《ことば》にたとえられる子なる神が成る。子の父と父の子とのマジハリから 聖霊なる神が発出する。ちなみに 聖霊は 愛と呼ばれます。

1-3. 光は 経験世界にあって 時間的な事象である。かがやきも明るさも 相対的で有限であり移ろいゆく。

1-4. 神は――想定(アブダクション)の上で―― 絶対性であり 時空間を超えたナゾ(存在?)である。

1-5. 神の絶対的な三位一体に対して 光なら光という経験事象における三つの要素の一体性は――時間的な差をともなって成り立つところの――相対的な一体性ゆえ 三一性とよぶ。



2. 光があたかも神のタトへに用いられるように ひとの存在からも 神のタトへが見い出される。

[図式B] 三位一体(神)と三一性(経験存在) ~~~~~

神: 父なる神――――子なる神――――聖霊なる神:三位一体
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人: 記憶行為・・・・知解行為・・・・意志行為 :三一性

国家: 司法・・・・・立法・・・・・・行政   :三一性
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2-1. これは 次の聖書記事をとおして得られたヒラメキの内容であるらしい。

▲ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。



3. したがって――と言ってもこれは タトへですが・そして ひとは神の似像(にすがた)であると言われるわけですが―― そのすがたを 社会現実に即して次のように分析しうると考えられました。

[図式C] 神観 および ひとと社会の成り立ちについて ~~~~~~~~

 光のタトへ・・・・・光(光源・・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
 三位一体なる神・・・神(父なる神―――――子なる神―――聖霊なる神)
 ____________________________________
  スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )
 ____________________________________
 身体〔の運動〕・・・精神(記憶・・・・・・知解・・・・・意志)
 ・・・・・・・・・・↓・(↓・・・・・・・↓・・・・・・↓ )
 [S者 /S圏]
 個体・・・・・・・・家族(秩序・・・・・・労働・・・・・愛 )
 社会主体・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
 経済主体・・・・・・生産態勢(組織・・・・生産・・・・・経営 )
 政治主体・・・・・・↓・・・・↓・・・・・↓・・・・・・↓ 
 [A者 /A圏] ・・・・↓・・・・↓・・・・・↓・・・・・・↓
 社会科学主体・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )
  〃  ・・・・・・(国家 :司法・・・・立法・・・・・行政 )

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3-1. したがって 政治・つまり共同自治とは――概念の上で――あたたかさであり 愛であるという命題がみちびかれます。


 

4. 問題は端的に言って 神なる三位一体は 時空間を超えており 父なる神と子なる神と聖霊なる神とのあいだに 時間差がない。というのに対して 人間や社会においては 記憶(秩序作用)や司法の判断内容と 知解(認識)や立法(法律条文)と そして意志や行政の執行内容と これら二組の三者のあいだに いかんせん 時間差がありまたその内容にも しばしば食い違いが生じるということ ここに問題はあります。

4-1. 経験世界における《三一性》は――三権分立というがごとく――それぞれの行為内容が別々に実行に移され 互いに食い違いを来たし得て もしその一体性が保たれるとしても 時間差がある。あとで 司法によって真実がむくわれるといったように。神の一体性――すなわち あたかも記憶内容と知解した内容と意志する内容とがつねに全くひとしい――のようには行きがたい。



☆ 問いは 次です。

5. もし神がこのような図解のとおりだとすれば そのような神の意志は 存在すると思うか?

6. ものごとが――真実であっても――即時に成るのではないわけだけれども 神にとっては千年が一日だと言われるごとく 少しづつ 神のこころづもりに沿って じんるいの歴史はいとなまれて来ていると見る見方は ありうるのか? たとえば民主主義のごとく。

7. つまり 三位一体なる神にあっては すべてその意志は即時に成ると言うとき じっさいに人間とその世界にあっては人間の意志が 時間差をともないつつにでも 成就――たとえば 自由の――に向かってあゆんで来ているとは見がたい。人間の相対性が 神の絶対性に《勝っている》。

8. 人間の側から言って《非思考の庭 つまり 信仰》の観点〔での《のぞみ》〕を持ち出すとしても 生活現実として 神の心は どうなっているのか?



9. 観点を変えてみる。すなわち問いを変えて 三位一体と三一性とは あたかもフラクタル構造を成すか? 

10. 三一性として曲りなりにも一体性を成す場合に しばしば三つの機能のあいだに食い違いを生じるのは 例のカオスにおける初期値鋭敏性だと考えてよいか? つまり人間はカオスか?

11. 同じ人間でも 考え方の初期値のちょっとした違いで プーチンやシーチンピンのような思想になりえる・・・といった応用の見方が出来るか?

12. カオスのほうが 人間の経験合理性にもとづく思想(≒生活態度)を大きくつつむのか? 

13. そして究極の問いは またそのカオスも 三位一体の内におさめられると言えるのか?

質問者からの補足コメント

  • 14. カルト宗教の入会や寄付の勧誘に際して 初期値に鋭敏性が出てしまったら――なぜなら こばめば地獄に堕ちるぞというおどしに遭っている―― 自分の心をうまく保ち得ずその意志表明をまよい 不本意なことを言ってしまうことがある。

    だったら あとでわれに還ったときに もういちどその勧誘の場面に立ち戻って 双方の自由な話し合いで 互いに人間性に見合った対話のしなおしが出来れば 万々歳である。

    救済法が 待ち望まれる。――ですよね?

      補足日時:2022/11/28 18:00

A 回答 (56件中31~40件)

#31



浜四津敏子 さんですね❓
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この回答へのお礼

そのとおりです。

この人には会ったことがありません。夫の方に会ったことがあります。

あたまのつくり――特にはものごとの理解力――がちがうなアと感じました。

お礼日時:2022/12/04 14:16

人間は自分の意思さえ自由にはならないので。



それで、阿弥陀仏は天意が全てだったし、人間は天の操り人形に過ぎないとなさったのでしょうね。
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この回答へのお礼

神の意志に対して人間の意志を擁護しようとがんばったが 勝てなかった。

ただし 神にしたがようになると 神は人間の意志をかえって建てるようになる。

――Aurelius Augustinus

お礼日時:2022/12/05 10:29

春さんの性向の問題もあるのですが。

性向というより、価値観の問題もありますが。

神に従順であれば、春さんの症状は軽減されるのだと私は思うけれど。
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この回答へのお礼

ヤマシサ反応の問題ですね。

お礼日時:2022/12/05 13:15

君は・・


マジカルクィーンジョアン一世」さんと、
チャットかブログで会話しなさい。と、
「イエス・キリスト」が言ってましたよ。笑
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#34



春さんの幻覚を和らげるには、「存在性理論」を捨てるしかないのですよ。
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この回答へのお礼

存在主義は わかるんです。存在性理論は ちょっとつかみどころがないです。

お礼日時:2022/12/05 17:22

春さんの「存在性理論」(時価1000円)は所有していますが。



存在性理論は春さんにとって、山上の垂訓以上の書籍だと本人が自負しているので・・・。

Jesusの亡霊に襲われて、Jesusの復活とは、「存在性理論」であり。Jesusの死とは、本人の腹痛悪化、詰まり、ローマ兵に依って、脇腹をブスなんです。

詰まり、春さんはJesusの亡霊に襲われているので、Jesusの復活と死を何度も、ご本人が再現されていらっしゃるのですね。

40年間以上になります・・・。
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この回答へのお礼

そんなにヴォリュームがあるんですか。


だったら このQ&Aにしっかりとひとまとまりごとに書いて問い求め得るはずですが。

それは いっさいなかったですね。

お礼日時:2022/12/05 18:26

春さんはJesusと戦っているのです。



それが春さんの精神構造の正体です。

Jesusに勝てる筈がない・・・。

Jesusを忘れられなくても、忘れるしかない。仏教・儒教に行った方がよい。

※私の天使が、ダメだと言っている・・。

惨い❓私の天使
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この回答へのお礼

★ 春さんはJesusと戦っているのです。
☆ いや この事態は 分からない。

一冊の本になるくらいなら しっかりと主題ごとに問いかけることが出来るはずではないですか。

それが 分からないです。

お礼日時:2022/12/05 18:28

春さんは父親が春さんにとって、悪すぎた❓のです。

戦争帰還兵だったらしいのです。その影響を子供の春さんは諸に影響を受けて、恐らく、小動物を虐殺しまくったのです。

始め、春さんに憑りついているのは、動物霊だと私は思ったのですが、違うと思います。Jesusの霊ですね。亡父の亡霊も、かも・・・。

そのことを医学的には春さんを統合失調症だと名付けているのですね。

春さんにとって、科学が宗教に勝ちたいのです。

それ又、無理なのですね。

ですから、存在性理論をどうしても諦めきれないのであれば、抜本的な見直しが必要なのです。
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この回答へのお礼

ほこりと自信があるなら ちょろちょろとした紹介だけで終わっているということは おかしい。

わたしは そこを問います。

お礼日時:2022/12/05 18:30

科学が宗教に勝ちたいとの思想の根底はナチズムなのですよ・・・。



ヒトラーの第三帝国の野望はそういう野望でした。
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この回答へのお礼

いまのところ そのたぐいの話は 分からないです。捉えどころが つかめない。

お礼日時:2022/12/05 18:32

#38



春さんの「存在性理論」は本人曰く、哲学の「我が闘争」と同義なのです・・・。

だから、ヒトラーはイスカオリテのユダと同じ、自殺なのですね。

春さんもそうなってしまうのです。恐らくです。

ですから、春さんにお手紙を送って、打診したのです。とても心配です。
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この回答へのお礼

いや 決定論は 分からないです。予定調和説にも 進めないのと同じように。

お礼日時:2022/12/05 18:34

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