私は社会福祉主事任用資格と精神保健福祉士をもっています。
福祉用具専門相談員として働いた期間も実務経験として算定されますでしょうか?
ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



下記URLが参考になると思います。
相談員として働いておられたなら、まず大丈夫だと思いますよ。

福祉用具に関するサービスで、「相談援助業務・連絡調整業務に従事している者」も、該当するとあります。

ケアマネージャーは都道府県の資格ですが、受験資格については大差がないと思われます。

ご参考までに。

参考URL:http://www1.ourtokushima.net/hoken/kaigo/kaigo/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございます。
3年ほどPSWと老健の支援相談員をしていましたが、転職にあたって福祉用具専門員にも興味がありました。
将来ケアマネを目指したいと考えていたので働くなら実務経験にカウントされるものをと考えていましたのでご回答とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネージャー試験をうけるのですが、書類がそろいません

医療機関開業6年目の者です。
今年のケアマネージャー試験を受けるつもりなのですが、保健所か税務署で頂いたはずの「開業許可証」と「開設届」がどうしてもみつかりません。。
もし紛失した場合、再発行などはしてもらえるのでしょうか。困っています。

Aベストアンサー

こんばんわ、今年ケアマネ受験するcurel800です。
自分のは福祉分野で働いているので詳しくはわかりませんが、開業証明書と開設届けは再発行してくれるのでは?と思います。
あとケアマネの受験の手引きは余分に持っていった方がいいですよ。
用紙もコピーしてもらった方がいいです。

Q社会福祉主事と社会福祉主事任用資格との違い

タイトルそのままです。

社会福祉主事と社会福祉主事任用資格の違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉主事は、地方公共団体(都道府県[郡部]・市区町村)に置かれる「福祉事務所」に必ずいなければならず、社会福祉行政全般の実務のまとめ役をします。
行政の現場に入って初めて名乗れる資格です。
言い替えると、公務員試験に受かって、かつ、福祉事務所に入って「社会福祉主事としての仕事をして下さいよ」という辞令が出て、初めて資格が意味を持ちますし、仕事ができます。

社会福祉主事任用資格は、「もし、公務員試験に合格して採用されれば、社会福祉主事となれるだけの条件はありますよ」ということだけを認める資格です。
公務員試験に合格しなければ、社会福祉主事としての仕事はできませんし、名乗れません。
また、公務員試験に合格したところで、福祉事務所に配属されて、かつ、社会福祉主事としての辞令が出なければ(任用されなければ)意味がありません。

要するに、社会福祉主事任用資格といったときには、「行政マンとして最低限の知識だけは持ってますよ」ということを示すに過ぎないんです。
3科目主事と揶揄されるんですが、大学等で社会学・教育学・心理学を履修しさえすれば、社会福祉の知識がなくとも現場を知らなくとも、任用資格だけは取れてましたからね(いまはもう少し違うようです。)。
そんな裏事情もあるので、正直、現場(福祉施設など)では「福祉のことをよくわかっていない人」と下に見る傾向は強いですし、任用資格だけでは採用を躊躇する所も多いです。

社会福祉主事は、地方公共団体(都道府県[郡部]・市区町村)に置かれる「福祉事務所」に必ずいなければならず、社会福祉行政全般の実務のまとめ役をします。
行政の現場に入って初めて名乗れる資格です。
言い替えると、公務員試験に受かって、かつ、福祉事務所に入って「社会福祉主事としての仕事をして下さいよ」という辞令が出て、初めて資格が意味を持ちますし、仕事ができます。

社会福祉主事任用資格は、「もし、公務員試験に合格して採用されれば、社会福祉主事となれるだけの条件はありますよ」という...続きを読む

Qケアマネージャー試験合格後の実務研修の内容について

以前,医療職についていたこともあり,「ケアマネージャーの試験」を受けようかと考え始めました.

調べるとケアマネの試験合格の後に,実務研修を受けることを知りました.(難しい試験に合格もするかわからないのになんですが・・・・^^;)

実際に合格されて実務研修を受けられた方,どんな日程で内容でしたでしょうか?
ネットで見たかたの情報では前期3日,後期3日とでていました.

実際に,要介護の人を探してプランニングするというのは(課外実習)現在もあるのでしょうか?(数年前の内容がネットで書いてありましたが)

教えて下さい.お願いいたします.

Aベストアンサー

はじめまして。一昨年に受験したものです。
ケアマネの試験は、『介護支援専門員実務研修受講試験』で試験に合格しても資格はもらえません。
研修を受けて登録して初めて『ケアマネ』です。
私のときは、日程などの希望もなく時間厳守・1日でも休むとパァ~でした。
前期は、介護保険制度の理念・介護支援サービスの基本・要介護認定等の基礎知識・ケアマネジメント・アセスメント方法・サービス計画の作成などなどの講義と演習
後期は、実際に実習協力者と面接しアセスメント、サービス計画書を作成してそれを基に演習・プレゼンなどなどでした。あと、講義もあります。(演習はグループワークです)
私のときは、法改正前でしたので現在は分かりません。
都道府県によって多少は違うと思います。
月並みですが、がんばってください!

Q社会福祉士と社会福祉主事任用資格

この2つの資格の位置関係が良くわかりません。
国家資格と任用資格ということはわかっています。
位としては社会福祉士のほうが上だと思うのですが、
例えば社会福祉士を持っている場合、社会福祉主事任用資格所持を条件に出している求人にも応募できるのでしょうか?
それとも全く別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士は国家資格なので、公的にしっかり名乗れるのですが、社会福祉主事は実際そのような仕事(役所の福祉事務所などの業務)をしない限り社会福祉主事と名乗ることができません。

なお社会福祉主事は、社会福祉法第十九条で社会福祉士も任用要件に入っていますので、社会福祉士を持っていることで社会福祉主事任用資格があると考えられます。
ですから通常社会福祉士を持っていることで、社会福祉主事任用資格所持を条件に出している求人に応募することは可能と思われます。

Qケアマネージャー試験について

今年、ケアマネージャーの試験を受けようと思っています。

基本テキスト(改定版 全4巻)は購入し、ざっと目を通したところです。感想は‥むずかしいですね。

やはり、問題集などを使い、実際に問題を解いていくほうが頭に入ると思うのですが、お奨めの問題集などありましたら教えてください。

あと、経験者のかたで、有効な勉強のしかたがありましたら、アドバイスください。試験の様子なども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 やはり過去問題などを解いて問題のくせや傾向を知る必要があると思います。テキストは詳しいですが、私の感想では試験問題は「えっ、こんなところに書いてあったの」という設問もありました。

 過去問題をやっていくと自分の苦手な部分がハッキリしてくると思います。例えば、在宅のサービスが全部正確に理解できているかとか、廃用症候群の中身が全部あげられるかとか。それをカードにして暗記したりもしました。

 試験は大学の教室を使うのが多いので(東京は)たくさんいるなぁと思いますが、選抜でなく、自分の点数さえ上げればいいので雰囲気に負けないこと。

 どんな試験でも体調万全で挑めるようにがんばってください。
 

Q福祉事務所のそれぞれの課に社会福祉主事任用資格をもった人は必要ですか?

 市の福祉事務所には生活保護業務のため社会福祉主事の設置が義務付けられていますが、児童福祉、障害福祉などの援護なども社会福祉主事が行うこととなっています。
では、生活保護担当課以外にも、児童福祉担当課、障害福祉担当課などそれぞれの課に社会福祉(任用資格)主事は置かなければならないのでしょうか?

 また、厚生労働省のホームページで調べたところ、現業員・家庭相談員・母子相談員等には社会福祉主事任用資格が必要とあったのですが、その根拠もわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

福祉六法(生活保護法、児童福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法、知的障害者福祉法、母子及び寡婦福祉法)に基づく業務のうち、現業業務(いわゆるケースワーカー業務)をは、社会福祉主事任用資格を持つもので無いと行えません。

根拠:社会福祉法第18条第4項、同法同条第5項

(設置)
第18条
(略)
4 市及び第1項に規定する町村の社会福祉主事は、市及び同項に規定する町村に設置する福祉に関する事務所において、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護、育成又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。
5 第2項の規定により置かれる社会福祉主事は、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。

Qケアマネージャー試験の予想は?

10月25日にあるケアマネの試験を受験するのですが勉強する度に難しいなぁ~(去年はギリギリ落ちました)と思っています(>_<)
もし試験で気をつけることや内容でややこしいと思った所、わかる方で何でも書いて下さると嬉しいです。
お願いします_(._.)_

Aベストアンサー

来年の受験を目指して勉強中のものです。

問題集や過去問を見てみましたが、確かに法規や行政の仕組みに関わる範囲は、(理解したり覚えたりするのは)難しい印象を受けましたが、出題そのものはひねったものやひっかけ問題は無いように思いました。

看護師や介護福祉士などの資格をお持ちなら、出題される各分野に得意な分野があると思います。
今からでは時間がないので、得意な分野を確実に点数を取ることを目的にしたほうがいいと思います。

例えば、問題集(過去問も)の回答・解説集に書かれていることは、要点をピンポイントで説明しています。
それをとりあえず「暗記」でもいいので、キチンと説明できるくらいに覚えること。
あとは、やっているとは思いますが、いわゆる「でる単」のようなものを携帯し、暇を見つけては眼を通すことです。が、あと10日位しかないので、まずは得意分野を完璧以上の鉄壁にする事が先決だと思います。

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q過去問について

私は医療系の専門学校の1年生です。
最近定期テストがあり、テスト期間中に先輩から過去問をもらったクラスメートから過去問を貰いました。そしてその過去問を中心に、勉強してみたのですがあまり良い点数がとれませんでした。
それどころか、過去問にあった問題と似た問題が一切出ませんでした。過去問に頼ってしまった私が悪いのですが…
過去問というのはあまり鵜呑みにしないほうがよいのでしょうか。
これからもテストはありますが、多分過去問はまわってくると思います。
まわってきたとしても、過去問を有効に使うことができません。
むしろ過去問は見ないほうが良いのでしょうか…

わかりずらくて申し訳ないです。
どなたかお願いします

Aベストアンサー

担当の先生によるとしか...

過去問を使いまわす先生もいるだろうし、そうでない先生もいるでしょうね。
そういう情報も含めないと、ただ過去問をもらったところで意味がありませんし、今回のように過去問に依存してしまうと逆効果ですらあります。

一般論でいうと、専門学校のカリキュラムは毎年変わります(このフットワークの軽さが専門学校の強みでもありますが)ので、試験もその都度変わる傾向があるのではないかと思います。

Q社会福祉主事任用資格

社会福祉主事の任用資格の取得について、大学等において厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を3科目以上修めて卒業した者とあります。
平成12年3月31日までに履修した者に適用される厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目(32科目)は、
社会福祉概論、社会福祉事業史、社会福祉事業方法論、社会調査統計、社会福祉施設経営論、社会福祉行政、公的扶助論、児童福祉論、保育理論、身体障害者福祉論、精神薄弱者福祉論、老人福祉論、医療社会事業論、地域福祉論、協同組合論、法律学、経済学、心理学、社会学、社会政策、経済政策、社会保障論、教育学、刑事政策、犯罪学、倫理学、生理衛生学、公衆衛生学、精神衛生学、医学知識、看護学、栄養学
だそうです。

私は、平成3年に大学の社会学科を卒業いたしました。
社会学、社会学概論、社会調査法、社会史概説、経済史概説、社会福祉学等を履修いたしました。
これらの中で、社会学等は厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目として認められることは問題がないと思いますが、類似する科目は、社会福祉主事任用資格として認められるのでしょうか?

社会福祉主事の任用資格の取得について、大学等において厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を3科目以上修めて卒業した者とあります。
平成12年3月31日までに履修した者に適用される厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目(32科目)は、
社会福祉概論、社会福祉事業史、社会福祉事業方法論、社会調査統計、社会福祉施設経営論、社会福祉行政、公的扶助論、児童福祉論、保育理論、身体障害者福祉論、精神薄弱者福祉論、老人福祉論、医療社会事業論、地域福祉論、協同組合論、法律学、経済学、心理...続きを読む

Aベストアンサー

覚え書きで失礼します。
社会福祉専攻のものです
履修された社会学関連の科目は資格要件の科目として認められるのか、ということですが
大学の方が、科目の内容を厚生省(だったか文部省だったか)にみてもらって、「この内容だったら、この科目と互換性があります」という認定がいったような気がします(曖昧です、すいません)
社会調査法は社会調査統計と同じでしょう
社会福祉学、の授業内容がわかりませんので、社会福祉概論と同じかどうかが少し自信は有りません。
一度大学の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか


人気Q&Aランキング