プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を出てもいいか

今年30です。昨年離婚し、今は母親と実家のアパートで暮らしてます。

29年間(内たったの三週間だけの結婚生活のため家を出てました)母親とずっと一緒に暮らしており、いずれ自立しないとと思いつつ、母が癌になったり家庭のゴタゴタでなかなか一人でってことが難しくここまで来てしまいました。

最近では70代の祖母が脳腫瘍で倒れ、これまで一人暮らしでしたがもう一人で立つことも出来なくなったようで家を空ける感じになりました。
祖母は色々と厄介な人で、母が祖母を見放しており私がその仲裁役になってた感じだったのてすが、今回はこんな状態になってしまったからか、献身的にじゃないですが病院いったり諸々ほぼ母が一人で全部やってる感じです。
そもそも見舞いはできない感じですが。

家系的に祖母が元々鬱がひどい人で周りに伝染し母もたぶん危ういです。
メンタルも危ういし、たばこもかなり吸うので一人にして家で心臓や脳の発作などで一人で倒れてしまったら、などと不安が尽きず一人暮らしできないのですが
条件的にいい物件を見つけ(同じ市内で車で10分くらいの距離です)一人暮らしについて検討してるのですがどう思いますか?

なんか、母を一人にして寂しくさせて色々思い詰めてよからぬことなどもし考えてしまったらなど考えてしまうんですよね。
だからといって離婚後私も鬱になりあんまり話したくないので家にいても会話はしないのですが。こんな悪影響な娘が側にいるくらいなら離れたほうがいいかなとも思うし、色々考えてしまいます。

離婚して数ヶ月くらいしてからは、広い家に引っ越さないかと提案されたことがあります。母は私といたいのかなとも思います。

母は52くらいで私は30です。
どうするのがよいと思われますか?

A 回答 (3件)

まずあなたが自立したらいいね。

うつということなので、無理は言えませんが。
自立すると、お互いの関係ももっとスッキリするはず。
人に頼っていると、相手に対して不満が多くなって関係が悪くなりがち。
一人で暮らすことで、逆に親にも感謝できるようになったりもする。
だから、頑張ってみたら。
    • 0

お母様のことが心配なのも分からないではないですが30歳なら、一人暮らしをしてお母様が困っていたらサポートしてあげるくらいでよいので

は?
    • 0

彼氏とか出来たら、同棲暮らししたら

いかがでしょうか?
母親は、どうでも良いけど、金銭的にその方が貯蓄出来ると思うので。。。

もしくはしばらく2人で暮らして、犬とか飼って
良く面倒見るようになったら、1人暮らしする
とか
犬とか毎朝か毎夕散歩するので、健康的に
過ごせるようになりますよ。
ま、ペットがオッケーなところに住むことには
なりますけどね。。。
    • 0