電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オムレツにはケチャップをかけるのに何故玉子巻きにはケチャップをかけないの?

A 回答 (8件)

卵焼でなく、卵巻きと表現しているのは、出汁巻き卵をさしているのでしょうか。


それならば、出汁巻きは出汁を使った味付けになっているので、
その味を楽しむ料理なのでケチャップはかけないと思います。
かけてはいけないわけではないと思います。食べ方は自由です。

卵焼きも味付けに砂糖を使えば、甘い卵焼きを味わいたいと思います。
ただ、プレーンで焼いたり、塩コショウならケチャップや醤油、ソース
柚子胡椒などかけるかもしれません。
    • good
    • 1

卵焼きは和食だから

    • good
    • 2

私は、普通に家ではかけますけどね。

。。。
ケチャップは、使うことが少ないので
意識して使ってます。
    • good
    • 0

出汁巻き玉子だとケチャップ合わないと思うけど、味付けしてない玉子焼きならケチャップかけても良いですよ。



パンにはバターやジャムが定番だけど、ごはんですよ付けたって構わない。
    • good
    • 1

食べ物なんてどんな食べ方をしても本人の自由なので、基本的には何でもいいです。

もちろんケチャップをかけてもかまいません。

ただ、あなたの言う「玉子巻き」がどういうものかによって、ケチャップが合う合わないの問題はあるのかなと思います。

まず、その「玉子巻き」が一般的な「だし巻き卵」だった場合、その卵焼きにはだしの味がしっかりついています。そうなるとケチャップの酸味が邪魔に感じる人は多いかもしれません。

次に、だしの入っていない卵焼きで甘めの味付けの場合もあります。お弁当によく入ってるやつですね。その場合はやはり甘みとケチャップが喧嘩してしまう味になる可能性があるので、あまりケチャップはおすすめしません。

では、また違う味の決め方で、生クリームでふわふわ感を出して塩を抑えめに作った卵焼きの場合、これはケチャップがとてもよく合うと思われます。ふんわり食感に控えめな味付けの卵焼きに、味の決め手となるケチャップソースはありがたい存在のはずです。

このように、作り方によってだいぶ「ケチャップが合う味かどうか」に差が生じるので、あなたはケチャップに合う「玉子巻き」の作り方を研究してもいいかもしれません。
    • good
    • 1

そもそもケチャップは、子供向きの調味料ですから、大人が食べる場合は、


普通は使いません。
 オムレツだけでなく、オムライスやチキンライスも、大人向きにはトマトペーストを使います。
 玉子焼きは、和食のおかずですから、ケチャップもトマトペーストも合いません。
    • good
    • 0

卵焼きには味が付いていますからね。

    • good
    • 2

オムレツが食べたい時ってケチャップ味が食べたい時なのでかけますね。


卵焼きは醤油かマヨネーズをかけて食べるのが好きなのでケチャップが頭の中にはないですね。
卵焼きにケチャップをかける場合は、じゃあオムレツやオムライスにしようって別の料理になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!