現在、訪問入浴で看護師をしています。
利用者さんはほとんどが、要介護度5の方が多いです。
つい先日、介護者の方から、利用者さんの散髪を頼まれました。その方は、以前他の訪問入浴会社を利用していた方で、3ヶ月ほど前に当社に変わった方でした。基本的に当社では、散髪をしていないことを伝えると『あっちの会社はやってくれたのに、あんたのとこはやらないのか!?』と言われてしまいました。
寝たきりの方のために、訪問理容もある現状で、専門でもない私達が散髪をすることは、いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容師 資格」に関するQ&A: 今の時代、手に職をつけるか 大学卒業資格をもたないと、就職は厳しいですか? 私は美容師四年目で 彼氏

A 回答 (3件)

最近、介護サービス事業所同士の競争も激しくなってきているのだと思います。



事業所から無料でシーツを貸し出し、シーツ交換、クリーニング、バスタオルも自社使用、ベッド周りの清掃のみならず居室の掃除等・・色々と付加サービスをうたっている事業所をよく見かけます。

介護者の負担軽減になるのは非常にありがたいのですが、そういう風潮がエスカレートして、散髪という行為にもつながっているのでしょうね。

訪問入浴サービスでは、当然ながら散髪行為は含まれておらず、お断りしても良いかと思います。
ただし、サービス自体をお断りされるかもしれませんね。
自社でできること、できないことを明確にし、利用者様の担当ケアマネージャーに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重に返事を頂き、感謝しています。会社の方針等、再度確認し再度話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 20:20

#2です。


無料で行っても違法です。
理容師法・美容師法は、無資格者が「業として」行うことを禁じているのですが、この「業として」の意味は、有料か無料かに関わらず反復継続して行うことと解釈されているので、無料であっても営業活動の一部として無免許で散髪をすると違法となるそうです。
私は訪問介護の事業所に勤めており、同じようにヘルパーに散髪を求めてくるケースもありますが、理容師法・美容師法のこの規定により、たとえ無料であっても行えないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重に答えていただき、ありがとうございました。fly2sky さんの回答をもって、会社としっかり話し合っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:24

仕事の一部として散髪をするには理容師・美容師の免許が必要です。

理容師・美容師の免許を持たない人が散髪をすることは、理容師法・美容師法で禁じられています。訪問入浴のスタッフに理容師か美容師の免許を持つ方がいるのならサービスとして行っても違法ではないと思いますが、そうでなければ違法なので、そう説明して納得していただくほかないと思います。

この回答への補足

違法になる!?サービス・・・無料で行っても、違法になるのですか?

補足日時:2005/04/22 21:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサミットとオバマ広島 どちらがニュース価値大きいですか

26日はほぼすべての局でサミットの話題。
27日午後になったら、サミットは終わったのか、拡大サミットとかどうなったのか・・

例年だとサミット宣言の小さな文言まで取り上げて、成功だったとか失敗だったとか、言葉は悪いが重箱の隅を突くようなちっちゃな話題を延々報道するものです。
やっぱり 世界の首脳が集まるのだから それだけのインパクトがあるのかなあと 思っていました。

ところが今年は、サミット宣言はあったようですが27に午後になって マスコミは完全にサミットからオバマ広島に話題がシフトしました。

それも やれ ヘリが来たとか 沿道の行進まで 細かい所を 取り上げていました

完全にサミットは飛んでしまいました。

これから考えると サミットってその程度のものなのかなあ・・
オバマが広島に行く事自体は大ニュースですが・・行くと決まった以上、行事内容は想像の範囲内ですし一種セレモニーです。

サミット(拡大も含め)とオバマ広島 どっちが 大きなニュースですか
そして マスコミのニュースの取り上げ方はあれで良かったのでしょか?

26日はほぼすべての局でサミットの話題。
27日午後になったら、サミットは終わったのか、拡大サミットとかどうなったのか・・

例年だとサミット宣言の小さな文言まで取り上げて、成功だったとか失敗だったとか、言葉は悪いが重箱の隅を突くようなちっちゃな話題を延々報道するものです。
やっぱり 世界の首脳が集まるのだから それだけのインパクトがあるのかなあと 思っていました。

ところが今年は、サミット宣言はあったようですが27に午後になって マスコミは完全にサミットからオバマ広島...続きを読む

Aベストアンサー

ニュースに価値を付けるとしたら
歴史・話題・時節・受け止め方、そして
報道する側の内容を比べると、

オバマ大統領の広島訪問でしょうか。

年末の「今年のニュース」のトップに
オバマ大統領広島訪問が来るかも、気になる。

Q訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算

訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算2.5人・看護師1名の解釈でよろしいのでしょうか?
それとも、訪問介護と訪問入浴、それぞれの人員基準なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険者及び指定権者へ確認するのが一番です。

訪問介護と介護予防訪問介護及び障害については兼務可能だと思います。
訪問入浴は別事業になるので職員配置は個別に必要です
ただし、管理者は兼務可能だと思います。

*看護職員の配置は訪問入浴だけですね。

Q初めての散髪

もうすぐ2歳になる女の子のママです。
いつもお世話になっております。

今までは伸びも遅かったので、前髪をハサミで切るくらいでOKでしたが、だいぶ後ろの毛足も延びてきたので、切らないといけないのかなと思い出しました。質問は“初めての散髪”に関する次の質問たち・・・^^;;

(1)初めての散髪はいつどうやってしましたか?散髪屋さんへ行きましたか?
(2)散髪屋さんに行かれた方へ、ジッと大人しく切られてくれましたか?
(3)散髪屋さんに行かれた方へ、「産まれて初めての散髪時は散髪屋さんへお礼の品を持っていかないといけない」と母が言うのですが、そんなのするのですか?
(4)自らの手で後ろ髪も切られている方へ、上手く切れました?私は自信がないのです・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 この間2歳になったばかりの女の子のママです。

ママが髪の毛を切ってあげられるうちはそれでいいんじゃないかと思いますが、うちは私が小さい時父に耳を切られた経験があるので、やっぱりちょっと怖くて、初めての散髪はプロにやってもらおうと思ってました。

ちなみにうちは、
(1)生まれた時から結構毛があったので、8ヶ月の時に行きました。赤ちゃん専用のケープがあるところをネットで調べて行きました。

(2)美容師さん曰く、「人それぞれですね~」だそうです。うちのは外では割とかしこくしてくれるので、今まで美容院で困ったことはありません。

(3)聞いたことないですね。 その地方地方の文化があるので、お母様の所ではそうなのかもしれませんが、そんなに気にすることはないのでは?

(4)後ろは切ったことないですが、一回だけ前髪を切ったところ、金太郎になってしまって大不評でした(泣)

探せばそんなに高くない美容院もありますよ。 私が行ってるところは、キッズスペースもあるところで、1回1000円です。この間前髪だけ切ってもらった時は、500円にまけてくれました。
それくらいならそんなに家計の負担にもならないと思います。

こんにちは。 この間2歳になったばかりの女の子のママです。

ママが髪の毛を切ってあげられるうちはそれでいいんじゃないかと思いますが、うちは私が小さい時父に耳を切られた経験があるので、やっぱりちょっと怖くて、初めての散髪はプロにやってもらおうと思ってました。

ちなみにうちは、
(1)生まれた時から結構毛があったので、8ヶ月の時に行きました。赤ちゃん専用のケープがあるところをネットで調べて行きました。

(2)美容師さん曰く、「人それぞれですね~」だそうです。うちのは外で...続きを読む

Q介護施設の入浴に関して、ついたてで仕切られていたら男性利用者と女性利用者が同じ脱衣室にいてもプライバ

介護施設の入浴に関して、ついたてで仕切られていたら男性利用者と女性利用者が同じ脱衣室にいてもプライバシーは守られるのですか?

Aベストアンサー

元 介護職員です。
特養などの入居者さんは必ず男女が違う日に入ります。
認知症の男性でも、女性には興味が有る方や
興味だけならいいんですけど、実際に触りに行ったり
される方もけっこう多いので
必ず男女は違う日に入浴します。

デイサービスでも同じことが言えますよ。

もし、男女が一緒の時間についたて一つで入浴されてるなら
プライバシーの問題もありますが、もっと肝心な
人権の問題になるので、行政から改善命令が出るでしょうね。

Q散髪屋の業務について質問です。

散髪屋の業務について質問です。

散髪屋で剃刀を他の客と使い回した場合、どのような感染症に罹患する可能性がありますか?
また、実際の現実の世の中での実績値でどのような感染症が、散髪屋での剃刀の使い回し(集団使用)により感染していますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 我々利用者は、下記のことを信じるしかないみたいですね。

http://www.riyo.or.jp/eisei/eisei_pamph.html

 それでも心配なら散髪屋さんを利用しないことですね。

Q訪問入浴→介護福祉士→ケアマネについて

現在訪問入浴オペレーターとして、勤務しております。
(ご利用者さんに触れる場面も多々あります。)
事業所にて、実務経験の加算もされております。

介護保険制度の改革で、色々と変わっていくとは思いますが、
現状でのままで行くと、

現業務に3年従事→介護福祉士受験資格取得→資格取得→
更に2年業務→ケアマネ受験→ケアマネ取得。

と言った過程を最短で進んでいくと思うのですが、

1、訪問入浴オペレーターと言う職で経験してきたことは、
将来ケアマネを取得し業務に携わっていく場合、
5年以上特養などの施設で勤務している方と比べて、
経験などの面から雇用されにくくなりますでしょうか?

2、現在介護保険制度が改革予定との事ですが、
実務経験1年未満の場合は、介護職員基礎研修において
追加研修300時間程度?を受ければ、介護福祉士の
受験資格を得られるのでしょうか?
(実務経験1年以上の場合は、研修時間100時間程度でしょうか?)

3、職場で噂になっているのですが、今後5年後くらいには
給与水準も一般並みにあがると言われているのですが、
そういった動向は見られるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

現在訪問入浴オペレーターとして、勤務しております。
(ご利用者さんに触れる場面も多々あります。)
事業所にて、実務経験の加算もされております。

介護保険制度の改革で、色々と変わっていくとは思いますが、
現状でのままで行くと、

現業務に3年従事→介護福祉士受験資格取得→資格取得→
更に2年業務→ケアマネ受験→ケアマネ取得。

と言った過程を最短で進んでいくと思うのですが、

1、訪問入浴オペレーターと言う職で経験してきたことは、
将来ケアマネを取得し業務に携わっていく場合、
...続きを読む

Aベストアンサー

僕の職場にも訪問入浴で経験を積んで介護福祉士になった職員がいます。
頑張ってくださいね。

質問のアドバイス

1.ケアマネの前職は少し加味します
でも、介護福祉士を持ってケアマネだから問題ないですよ。
職規模多機能もケアマネ配置だし、GHも必要なので需要は多いです。
しかし、ケアマネ資格者はたくさんいても現場で頑張ってる人は少ないです。
何故でしょう?

2.制度改革は検討段階
将来的には介護福祉士が当然必要ですが、移行までは長い道のりです。
昨年まで流れていた情報は検討中!
なので今から決まります。

3.給与水準が上がる???
一般社会とは平均給与のことを示してるのかな?
無理でしょう。
この部分は断言に近いですね。
ケアマネ今回の改訂でも報酬は厳しい条件付で一部アップですが、総額抑制の基本があるので無理です。
一般社会と比較するのは考えないことです。
給与の大幅増を目指すなら、施設管理者・施設長に成ってください。
これが一番近道です。
ただ、遠い道のりですよ。

Q最近では旅行前に散髪に行かないのでしょうか?

昔は国内特に海外旅行に行くときには必ず散髪屋に行って
髪を整えてから出かけてました。

しかし最近では、男女ともに風俗の乱れが原因なのか
旅の前に散髪屋に行くと言う儀式は
なくなってしまったように思えます。

なぜ近年では、旅の前に散髪屋に行かなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

交通機関が発達しすぐに帰って来れます。
カード会社のCMなんかはカードさえあればみたくなっています。
旅が気軽になったからです。

質問者さんみたいに重い旅をするなら散髪を済ませて置きたくもなるのでしょう。また散髪の機会でもあります。

昔の庶民は平生、粗末な身なりの人が多かったという背景が違いますね。下駄でしょ。足汚れるし。湯沸し器も内風呂も洗濯機も無かったし。旅をきちんとしないと警官や旅先の人に怪しまれるし。
一方、現代人は普段から病的にきれいにしてるから。水やガスを使い放題で。
質問者さんはエコな生活者でしょうが世の中は口先のエコロジーファッションです。

公務員は給与よりも人数を減らさないと人数分の着服をします。

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Q大阪市営地下鉄のサミットに伴う交通規制

ふとした疑問ですが、最近、大阪で地下鉄に乗るときに、「6月に大阪でサミットが開催される」旨のアナウンスや表示を目にします。
サミットって、北海道の洞爺湖で行われるんじゃなかったっけ?どうして大阪?と腑に落ちません。
大阪市営地下鉄のHPで「サミット」で検索してみても、やはり「・・・平成20年6月に大阪で開催される北海道洞爺湖サミット財務大臣会議・・・」との記述があり、ますますなんで???と思うのですが、
これはどういうことなのでしょうか?
サミットって一都市で行われるものじゃなくて開催期間中は複数の都市で行われるものなんですか?
物知らずな私に、ぜひご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「サミット」とは、「首脳会議」のことで、日本からは福田首相と、各国の首脳が集まって会議を行い、これは北海道洞爺湖で、7月7日~9日に開催される予定です。
 これに先立ち、全国各地で、関連会議も開催され、すでに先月に、千葉県で開催され、東京でも今月上旬に開催されました。
 こうした関連会議は、サミット本体も含めて、全国11箇所で開催予定で、大阪では、6月13~14日に「財務大臣会議」が開催予定です
 

参考URL:http://www.summit2008osaka.jp/about/2008summit.html

Q訪問介護で当然利用者からキャンセルされた場合、休業手当てをもらうことが

訪問介護で当然利用者からキャンセルされた場合、休業手当てをもらうことができますか?

一年ほど前の話なのですが、私は訪問介護でヘルパーをしていて、突然利用者から自分ではなく他の人がいいという事で、突然ヘルパーの変更をされました。その後、事業所から別の訪問介護の仕事の話をもらえず現在に至っています。

最近なり、友人から、事業所が別の訪問介護の仕事を与えるまでの間、給与の6割以上をもらえると聞きました。

突然キャンセルをされてから1年経つのですがが、友人の言うように約一年分の給与手当てをもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

質問の内容から察するに、質問者さんは常勤の訪問介護員ではなく登録型の非常勤訪問介護員なのではないでしょうか。
だとすれば、過去1年分というのは無理があるように思われます。何故なら、登録型ヘルパーの勤務予定を1年先まで作成することはないでしょうから。

登録型(非常勤)の場合、休業補償が発生するとすれば、
1.シフトが作成済みで、職員側にそれを知らせている。
2.その予定が事業者の責に帰する事由により変更(キャンセル)された。
これらの条件が満たされている必要があろうかと思います。

質問者さんの場合には、要件1に関しては、せいぜい当該月かあっても翌月までのシフトだったのではないですか?
要件2に関しては、事業者の責に帰すべき事由なのか、それとも質問者さんご自身の責に帰すべきものなのかは、詳しい事情が分かりませんのでコメントできませんが、もし疑義があるようであれば事業所に確認された方がよいでしょう。
その上で事業所側の説明に納得ができないようであれば、管轄の労働基準監督署でご相談なさってみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報