プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業して4ヶ月たちましたが、会社の面接で落ちまくって、ハローワークが紹介している職業訓練の選考試験(介護関係)でも落選して、ハローワークで自分で仕事を探すのに限界を感じるようになってしまいました。
今は、週2回のアルバイトと失業給付でなんとかやっているのですが、毎月食費を3万円、国民年金を毎月15000円程、JAの総合口座が毎月11000円程、携帯電話が毎月7000円くらい、そして生命保険が2社合わせて25000円程支払っています。
ですが、失業給付は、僕の場合は17年間前の会社を勤めていたので今年中は給付されるのですが、やはり限りがあるので、給付がなくなる前に、遅くとも今年中には次の就職先を見つけなければならず、このままだと前述の年金や保険等が支払えなくなってしまいます。
しかし、面接を受けても不採用の連続で(アルバイトの面接でも不採用を受けたことが何度もあります)、何か手に職をつけたくてハローワークが紹介する職業訓練を受けても不合格だし、ハローワークで求人を探してもできそうな仕事は見つからず履歴書や職務経歴書にも志望動機は書けないし、こうして職探しにも行き詰まり、このまま週2回のバイト生活でボーっとするような生活で終わるのでしょうか? ただ単に自分に仕事を見つける気がないだけでしょうか?
こんな待ったなしの状態なのにこうした理由で仕事が決まらず、家庭でも居場所がなくなりつつあります。当てにしているアルバイトも週2回だけだしいつやめさせられるかわかりません。やはり、これまで通り「数撃てば当たる」の論理で求人を見つけて面接を受けるしかないのでしょうか?
今後、僕が昔のように仕事にありつける生活を取り戻すには、どのような行動を取ったら良いか詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

43歳で自己都合退職、1年間無職で失業給付と妻のパート給与でなんとかしのぎました。

その後入った会社がブラック会社で9ヶ月で退職、現在は介護関係で契約社員をやっています。
まず、取れそうな資格は取っておくことです。
今は関係ない資格でもOKです。
17年勤めたということであれば高卒でも30代半ばを過ぎていますし、資格取得は記憶力などから考えても厳しいかもしれません。
でも、時間はあるわけで頭を働かせるトレーニングにもなりますし、合格すれば成功経験をつめるのでプラス思考も生まれます。
私も、失業期間にヘルパー2級、住福祉環境コーディネーター2級、危険物乙4類をとりました。
企業側も、短期間に30代以降に資格を取ったことを多少なりとも評価するはずですし、何より履歴書や職務経歴表に記入することが増えます。
また、志望動機や職務経歴表の書き方はハローワークの講座やセミナーで教えてくれることもありますし、ネットで検索したり、無料の職業紹介サイトで登録すれば担当者が教えてくれたりします。
生活にメリハリをつけて、負け癖や諦め癖がつかないようにして下さい。
そして、面接では自信が無くても自信があるように振舞うこと。
後は、外出を頻繁にして車でなくて歩いて外出すること。
このとき、メモ帳と筆記用具、携帯を忘れずに。
同じところを同じ時間に歩いていると、不意に声をかけられていい情報をもらえることもあります。
知り合いは、たまたま歩いていて見つけた張り紙から就職先を見つけました。
さらに、別の友人は歩いていてばったり会った知り合いから働かないかと声をかけられたそうです。
車で外出だとありえない出会いですよね。
今は暗い気持ちかもしれませんが、必ずゴールは見えます頑張りましょう。
蛇足ですが生命保険は据え置きすれば如何ですか?国民年金も3年間は支払い猶予があるはずです、支払いが苦しい場合は相談して今だけでも軽減しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。僕も何度もハローワークのセミナーに何度も参加しているので志望動機や職務経歴表の書き方は問題はありません。
地道に就職活動やってればチャンスは巡って来るんですよね。
いいアドバイス、ありがとうございます。

経験者です。

面接までいけるのですから、それ相応のキャリアの持ち主なんだと思います。普通は面接にもいけない人が大多数です。冷静に自己分析をして、自分の強み、弱みを大げさでもいいんで整理してください。その上で大げさでもいいんで面接で「これだけは負けない」と言い切ってみてください。受かります。それと今は精神的に大変な頃だと思いますが、出会いとか縁とか大切にして、かたっぱしからお礼状とか書いてみてください。限界までやることやっておくと、2カ月くらいで、いい話とかやってきますし、自分自身もかわってきますよ。それとハローワークとかは正直あまりいい求人はないです。親戚・友人・知人などの紹介程いい話がやってきます。まだやってない手段を考えて、一分一秒惜しんでやってみてください。それに数うちゃあたるというやり方は相手方に失礼だという認識をもちましょう。一球入魂の人が受かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

面接を受けたい企業を探すのは難しいけど、ハローワーク以外の方法で求人を見つけようと思います。

おはようございます、素人です。

今のご時世非常にきついです。下手な鉄砲でも狙わないと当たらない
ご時世です。数撃たなきゃあたらない心構えで、かつ、外した時きち
んと分析して次に生かさないといくら撃っても当たらないと思います。

介護をする気があるなら、職業訓練ではなく、教育の一環としてヘル
パー2級を取ることを前提にした介護推進のための求人(働きながら
ヘルパー2級を習得する)を狙ってみてはいかがでしょうか。推進が目
的なのでヘルパー2級持っている人は落とされます。期間限定がほとん
どだと思いますが、資格と経験が得られるので次につなげやすいと思
います。地域によると思いますが東京町田で2~3ヶ月に1件くらい
見かけます。
またヘルパー2級必須とは限らない求人も少なからず存在します。そ
れらもアタック続ければそれなりの確率にはなるんじゃないでしょう
か(ただし応募者の多くは有利になるとヘルパー2級とっていますが)

出来る確実な方法は支出を減らす事でしょうね。1人暮らしでしょう
か。1人くらしだったら完全自炊で米代こみで2万で生活できます(私
の場合3人で2万7千円くらい)。男でも自炊して当然の状況だと思
います。携帯は要らないなんて事も言えますが不便でしょうから千円
で十分でしょう(ハードの値段を払っている場合は仕方がありませんが)。

生命保険月2万5千円って働いていた時と同じですよね?。現状無職
と大差ないんですから月1万5千円以下くらいにおさまるようにして
みてはいかがでしょうか。

毎月2万5千円くらい浮けばそれなりに貯金の喰う速度はさがると思
います。
    • 0

節約することが大前提です。

先行きが不安であれば、保険加入は即時脱退または、減額すべきであり、食費が月3万円は贅沢すぎ。
JA総合口座がとありますが、内容不明ながら、クレジットでも返済しているのだと思いますが、ここに質問する前に、何事においてもまず、節約すべきです。
ぶつぶつ書ける状況にはないと痛感します。
    • 0
この回答へのお礼

保険加入の脱退または減額については検討しますが、1ヶ月の食費はうちの両親が食べる分も含まれているので譲れません。ただ、今後の食費については両親と相談してみようと思います。
なお、僕はクレジットカードは1枚も持ってませんし使ったことがありません。
質問に書いてませんでしたが、JA総合口座の内容は、年金と終身の2つの共済を1ヶ月につき合わせて11000円程支払っているということです。
やはり、おっしゃる通り、何事においてもまず、節約すべきだと受け止めます。