プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員は副業禁止でしょうか。3日間するとして承認してもらえば問題ないでしょうか。

A 回答 (8件)

副業禁止です。

    • good
    • 1

法律で禁じられています。


承認するとかしないとか以前の話です。
    • good
    • 0

あたり前でしょうが?。


承認してもらえるかどうかが問題なんです、それ以前の承認の申請なんてであり得るの?。
    • good
    • 1

公務員は、国家、国民、市民のための奉仕者として働く使命がある以上その責任遂行のため、私企業で営利を図る行為は慎む必要があますので、副業も禁止されています。



実家が八百屋、コンビニなどで、家族が席を外す短時間手伝う程度なら文句は言われませんが、それで大っぴらに賃金をもらっていると問題になることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨時職員も短時間働くのは無理でしょうか。

お礼日時:2022/12/01 17:40

文筆業なら兼業の人もいます。


禁じられているかどうか聞くだけなら何の問題もないので、聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 1

2019年3月の国家公務員副業解禁を機に、公務員にも副業の動きが出ています。


以下のリンクに副業できる具体例が載っています。
https://kigyolog.com/article.php?id=1650
    • good
    • 1

国立大学が法人化した前の教員は公務員,法人化後もみなし公務員ですが,兼業は可能です。

副業は無理でしょうが,兼業なら,兼業届を提出して認められれば,収入を得ることは可能です。もちろん本務に悪影響が無いかどうかを時間数や業務内容とその負担について確認されます。毎月2時間くらいの業務を三つくらいなら,何も問題なく申請して承認されます。もし収入がある額を越える場合は,1月に確定申告をしないといけませんけど。大学の先生がテレビに出てますが,あれも兼業です。大学教員じゃない公務員でも可能なのではないでしょうか?上司か総務課に確認してみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

公務員の休みの日、2日だけホームセンターのレジの手伝いを頼まれた場合はどうなりますか?
それ以降バイトする予定はないです。

お礼日時:2022/12/01 19:08

地方公務員法 副業 許可必要--利害関係のある企業は、認められないことがある。


以下の行為 副業に該当しない<ある自治体資料から> 株の配当家族で営むもの(ただし 代表者は、不可>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!