電子書籍の厳選無料作品が豊富!

担保の本質は何でしょうか?

A 回答 (5件)

金銭貸借における担保は信用補強の手段です。



借り手は信用補強により金利のリスクプレミアを抑えられます。
    • good
    • 0

モノの経済的価値には


いくつかの種類があります。

そのモノを、使用、利用する
価値。

金銭などに交換出来る価値。

信用を利用する価値。



担保、というのは、経済的価値の内
信用を利用するところに
その本質があります。
    • good
    • 0

不動産及び有価証券。

    • good
    • 0

担保はお金を融資する代わりになる十分な資産の確保を考える融資する側の保険です。


万が一、返済がされないときに担保の売却を検討し、回収段階に入るのですが、ただ、ローンを組むと保証会社の設定により、返済不履行時は代位弁済が行われるので、担保と債権がそのままスライドするため、銀行はスムーズな回収をし、保証会社に丸投げとするための保険と言えます。
まさに№1の方の回収を行使するための人質とも言え、言い換えれば物質(ものじち)なのでしょうか・・。
お金を借りると担保を差し出して初めて信頼されます。
    • good
    • 1

人質

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!