プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日生きたアワビをいただき、アサリを砂抜きするときと同じ3%食塩水に浸けたところ、アワビがグニャグニャのたうち、その後ぐったりとしてしまいました。(瀕死?)
アワビを元気な状態で半日程度活かしておくには(保存)どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



水道水には塩素が含まれていますから、それで
ダメージをうけてしまったのかもしれません。
(キンギョなども、水道水そのままでは死んでしまいます)
アサリの砂抜きの時も、本来なら塩素の抜けた
汲み置き(もしくは湯冷まし)を使った方が、
効率が良いそうです。
(一番良いのは、新鮮な海水ですが)

あと、アサリもそうですが、貝類は、水から出ている状態
の方が、保存が効くそうです。(干潮で空気中に出ている
時と同じ状態となり、「守り」の体制にはいる為、
外部刺激(温度や乾燥等)を受けにくくなるそうです。

今後のご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水から出ている方が保存が効くとは知りませんでした。
水に入れた直後から、やけに派手に動くなーと思ってしばらく見ていたのですが。
(本で読んだ、生きたアワビを焼くときの動きとはこんな感じだろうと連想していたのですが)

お礼日時:2005/04/11 22:41

キッチンペーパーに包んで冷やしておく



http://www.kakiyamakaisan.com/tyouri/awabi.hozon …

参考URL:http://www.kakiyamakaisan.com/tyouri/awabi.hozon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速教えていただいたHPを見てみました。
塩水に浸けてはいけなかったのかも・・

お礼日時:2005/04/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!