プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタール大会激闘中ですが、早くも時期監督候補の名前が続々と出ています。個人的には、時期監督はブッフバルトやスキラッチがいいと思いますが皆さんはどうですか?
南米人は個人プレー重視なので不向きですから、組織サッカーを重視する欧州人が良いと思います。日本人及び森保続投は論外です。

A 回答 (6件)

日本のサッカーはヨーロッパサッカーに近いと思いますので、ヨーロッパから招聘すべきと

思います。
新聞(ローカル紙)に載った名前ですとアルゼンチンのビエルサ氏の調査に入ったと言う
事ですが、ブラジル人監督だったファルカンで失敗し、ワールドカップへは行ったが監督
経験の無いジーコで失敗しと有るので、南米式のサッカーは合わないでしょう。
それにヨーロッパのクラブに行っている日本人選手も多いし。
日本人監督は時期尚早。
選手の方が世界レベルの中で戦って居るが、代表チームを纏め指導する監督が現場で
サッカー先進国のサッカーを肌で感じ勉強して居ないのだから遅れているし。
視察するだけでは無く中に入らなければアジアの中の日本サッカー止まり。
    • 0

特殊な戦術を持ってて 断固として固執する監督が良いですね。

結局、アギーレの3バック⇔5バックと ハリルの縦に早いサッカーで勝ってきてる。
日本サッカー協会の方針も捨てたもんじゃないですわ。
10年前、ビエルサが良いって言ってた自分が恥ずかしい。

で、日本選手が言う事を聞きすぎる・・ってよく言われるでしょ?
だから、直前で外国人監督は解雇して、何もしない西野さんみたいな日本人監督据えて、選手に考えさせる・・・が良いと思います。

問題は・・・結果が良いとベテラン切るタイミング無くなる。
で、それが1大会置きのGL突破・敗退だった。
ベテランがまだやれる・・って言い張るのは良いけど、
4年後は確実に劣化してるんだから、出来るだけ早く新しい子使って 4年間鍛えた方が良い。
それにはやはり外国人監督ですな。
リーガの監督なら選手も言う事聞きそうなので、
メンディリバル、セティエン、ボルダラス・・・
    • 0

基本的には日本人じゃないですか。

今の協会、JFAは自分のことばかり考えている輩が多いので、外国人監督は
無いんじゃないかと。

川崎Fの鬼木監督が、適任なのかなと思います。
もう契約更新しましたが、引き抜きで。
    • 0

いやポイチ続投でしょう 何故毎回変えるのかも疑問だし、クロアチアに勝てば続投確実

• 0

森保?監督さん良い監督さんじゃないですか?

対戦国全て格上なので当然でしょうが
相手によって戦術を柔軟に変化させ対応してます
かなり緻密に研究と分析されてる監督さんですね、逐一メモを取ってますね
上手く機能してると思います
基本的に日本語だし
選手とのコミュニケーションも良好みたいですし
サッカーの監督さんは人心掌握が基本なので
下手な外国人だと選手側と関係がこじれてプレイにも影響してしまいます
日本代表で日本人の監督でやれてるって最高なんだと思いますね
一昔前のように助っ人ハーフ選手とかクラシエみたいな外国人監督なんかよりは
日本人だけで戦って欲しいって期待感はありますね
    • 0

論外とのことですが、続投を支持します。

• 0