電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これだったら改憲反対派も賛成してくれますか?
(ちなみに緊急事態条項については私は反対しています)

【9条】(平和主義)
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国策による戦争、武力による威嚇、及びいかなる国の領土保全並びに政治的独立に対する武力の行使は、永久かつ絶対にこれを禁ずる。

【同条2項】(日本軍)
我が国の平和と独立並びに国民の安全を確保するため、自国防衛の範囲でのみ、内閣総理大臣を最高指揮官とする軍隊を保有する。

【同条3項】(侵略戦争の禁止)
この憲法及びすべての法律も、侵略戦争を正当たらしめるものとこれを解釈してはならない。



以下、解説。

1項→平和主義は変更なし。『国策による戦争』とは、「国権の発動」を分かりやすく言い換えただけで意味は変わりなし。『いかなる国の領土保全並びに政治的独立に対する武力の行使』とは、他国の主権を侵害するための戦争を禁止する規定。「絶対」という文言を入れることで、どのような正当な理由があっても認めないことを強調。

2項→日本軍を憲法に明記。併せてシビリアンコントロールの規定を追加。旧日本軍と混同しないように、あくまでも我が国を守るための軍隊だと断言する。

3項→例えばプーチンのように、他国の領土の一部を勝手に国家承認して、軍事支援の要請を受けたなどという詭弁を並べて侵略戦争を正当化することを防ぐための規定。

A 回答 (11件中11~11件)

条文には特に反対意見も無いけど、我が国は、別口で、縛られてるのを忘れてはいけない。

国連の敵国条項って、奴があり、まだ有効。なので軍を持つと公にすると、戦争準備と解釈されたら、無条件で攻め入る事が出来る。だから、慎重に言葉を選んでる訳。敵基地攻撃も最小限とか、抜かしてる。戦争準備と取られ無いように、ミサイルもアメリカから、何発って、感じで買うとか、とにかく準備内容を明らかにしているのは、この為。迂闊に動いたら国連の条項違反で中国が入って来てしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご存知ないようですが、敵国条項は廃止されることが既に決定しています。効力もないのでご安心ください。
また、侵略戦争を禁止し、あくまでも自国を守るために軍隊を整備するだけなのに、それを理由として中国やロシアが攻めてこようものなら、それこそ日本に軍隊があったほうが良いでしょう。

お礼日時:2022/12/03 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!