プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古バイクを買おうと思ってますが、大手のレッドバロンと町のバイク屋とどちらで買ったほうが宜しいのでしょうか?
ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

自分で物を見る眼とある程度の面倒を見る自身があるなら

大手全国チェーンの中古車屋さん

イマイチ自信が無いなら
  いきつけのお店を探して(作って)
  希望の車種を相談し探してもらう

いずれにせよいきつけのお店はあったほうが情報収集やツーリング仲間、メンテナンス、隠れ家etc 
いろんな理由がありますがイイですよ、いきつけのお店があるって
    • 0

二年前、レ●ドバロンで中古のザンザスを見つけて、とりあえず乗り出し価格を見積もってもらいました。

参考にして下さい。
(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

レッドバ●ンは全国に点在しているので、(3)に書いた30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

◎・・・しかし、私は買いませんでした。見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」攻撃をされてウンザリした事は置いといて(商売だから当然だし)・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケです・・・」と言っていたのが笑えたからです。
あと、オイルリザーブのオイルの質について、あまり良い噂を聞いた事が無い・・・。

まぁ、大手でも近所のお店でも、良い店もあればインチキな店もありますよ。
ただ、お店の人と仲良くなりたいなら、レッドバロ●はオススメ出来ません。結構、お店の人の移動が激しいという話なので。
あと、あまりにもお買い得なバイクには気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

リアルな情報ありがとうございます。
参考になりました。

辛口な意見を述べさせていただきますと、そのような質問をしているということは、中古バイクの品質を見極める眼力が無いと言うことだと思いますので、中古車を買うのはやめた方がよいと思います。

後で不都合があって泣くのはあなたなのですから。

もし、あなたがが安さだけで中古に飛びつくというのであれば、それはリスクが伴うということを忘れないでいてください。運の良いときもあるかも知れませんが、中古車販売というのは最終的に売り手と買い手が合意した先に売買契約が成立するのであるので、バイクの熟練である売り手と対等に交渉できる力量が買い手には求められているのが、メーカー保証の付く新車との大きな違いであるということを肝に銘じておいてください。

旧車が欲しいというのであれば、上記以上に当該車種に対する専門知識が要求されます。古い物への単なる憧れだけで買うのならば、乗らずに陳列するためのものでなくて、実際に乗るとなると、それこそ大変な維持資金が必要になっていくことでしょう。見た目は綺麗でも、古いバイクは想像以上に傷んでいるものです。購入時点で問題が無くても、翌日には別の場所が故障している可能性も無いとは云えません。

なお、この意見は中古車販売者の名誉を傷つける目的で書いているものではありません。あくまでも買い手の意識向上のためだけですので、誤解の無いように念のため書き添えます。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
有難うございます。

下の方の回答のように、自分で判断できない場合はやはりなじみのお店をまず探すほうが先でしょう。

痛い目にあいたくないなら。
安物買いの銭失いになりかねませんよ。
大手だろうと個人だろうといかさままがいのことをやってるショップは少なくありません。
フレームの曲がっているバイクを平気で相場価格で売ろうとしたり。
なじみのお店がないならまず、新車のほうが無難でしょう。そこから信頼関係を気づいてこのお店ならってお店を選んだほうがよいと思います。
中古はそれからですね。
私のまわりでレッドバロンで中古を買い、後悔していない人はいないです。
色んな意味で・・・
    • 0
この回答へのお礼

<私のまわりでレッドバロンで中古を買い、後悔していない人はいないです。
<色んな意味で・・・
意味深ですね。

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが

近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった他社のロードサービスに加盟していた友人の話ですが…深夜いたずらでディスクロックを曲げられたときに、そういった他社のロードサービスを呼ぼうとしたとき、加盟店があまりなく到着するまでに時間がかかる&金がかかるということでお店の方があまり進まない態度をとったらしく友人は不快な思いをしてました。まあ、だいたいは加盟ということなんで レッドバロンのようにそういった意識というのは欠けちゃうかもしれません。
 レッドバロンでいいと思ったところはロードサービスだと思います でも私は利用したことないけど・・・ あとオイルリザーブは結局は自分でやっちゃうと思います レッドバロンにわざわざ行くのが面倒な気もします。
 で、個人的に近所のお店で買っといたほうがいいと思うのはやっぱり利便性・密接な信頼性が得られると思います。まわりをみててほんとうそう思います。
ですから近所で購入された友人と一緒に行くとか、いろんな情報掲示板で(ここよりはもっと地域色の高い掲示板とかで)信頼できるお店探しをしてもいいんじゃないかと思います。
 決して安くない買い物ですから&命を乗せて走るものですから慎重にアフターも考えて決めてみてください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。