電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘は小学三年生です。
何度言い聞かせても学校の準備もできません。 
言った日だけやり、次の日にはまたしません。
靴も揃えません。時間割を見て次の日の準備もしません。
忘れ物も多くて、宿題や自学もやりなさいと言わないとやりません。
帰ってきたらすぐにYoutubeやゲームをします。

何度もゲーム機などもとりあげていますが、うまくいきません。
もう疲れました。どうしていいのかわかりません。

学校から帰ってきて制服をハンガーにかけることもできません。もちろん言えばしますが、言った時しかしません。
めんどくさそうに機嫌悪そうに嫌々しています。

子育てに疲れました

質問者からの補足コメント

  • 家には誰もおらず父子家庭なので、娘は帰宅後もいつも1人なので自由です。

      補足日時:2022/12/04 11:51

A 回答 (10件)

No.9です。


話は単純ではない気がします。
思うことがいくつかあるので、書きます。

---
・翌日の学校の準備
・制服をかける

この辺は単に「やる気、生活習慣の問題」なので、
「ルール破ったらゲーム機を1ヶ月間とりあげ」などの罰則を「徹底すれば」、
守ると思います。守らないなら、精神に異常があるかも。

また、罰則を徹底しないかぎり、
ルールは守られないとおもいます。それはほとんどの子にあてはまるかと。
---

「宿題をやらないで平気で次の日学校にいくことがしばしばある」なら、
宿題の量が多すぎるのか、
それとも頭が悪くて宿題がまともに進まないのか、
単に怠け者なのか、
その辺をよく考える必要があると思います。

---

「自主学習」については、
やらないのが正常。やるほうが「よほどの変わり者」。
---

忘れ物が多い点については、
その程度によりますね。(誰しもある程度忘れ物をするので)

ひどい場合は、注意欠陥障害を疑ったほうがいいカモ。
---

ネットやゲームというのは、注意力、集中力、やる気をさきます。
基本的に禁止にしたほうがいいと、
個人的には思います。
    • good
    • 0

「約束やぶったらネットとゲームを1ヶ月禁止」にして


それを厳格に実行すればいいだけでは?
---

あと、自主学習をやる子など、ほとんどいません。ほぼゼロ人。
    • good
    • 0

娘さんのことはあなたが変われば解決することです。


自由にしてあげた方が自立して良くなるでしょう。
いずれ分かるでしょう。
今のあなたに何を言っても無駄なのでこれで終わりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に
返信ありがとうございます。
自由と放置は違います。
手遅れになってからでは遅く、先生などの立場とは違う保護者には責任があることは理解していただけていますか?

これ以上あなた様のような方とお話していても仕方がないのでこの辺で失礼致します。

お礼日時:2022/12/04 18:42

そうですか、父子家庭ですか。

失礼しました。

何処の家庭でも同じですが、娘は父親の意見は絶対に聞きません。
母親であれば言う事は聞くでしょうが、父親の言う事には耳を貸そ
うとはしません。父親は汚いと常に思い、傍に近づく事さえしませ
ん。自分は娘が居ますが、自分の方が早く帰りますが、娘が帰った
時に「お帰り」と言っても何も言いませんし目を向ける事もしませ
ん。だから言う事をきかないのは仕方がないと諦めています。

だけど今が肝心なんです。ゲームは貴方が帰宅してから宿題や自学
を済ませて、制服もハンガーに掛けて片付けが終わっていれば箱か
ら出して遊ばせましょう。将来的に今のままだと、間違いなく結婚
してからずぼらな人生を送る事になり。子育てさえ出来ない母親に
なってしまいます。これじゃ孫は可愛そうですから、躾の一環とし
て前回に書いた事をやって見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は父親ですが母親みたいなものです。
生後間もない2ヶ月頃から父子家庭ですので、そのような父親は汚いということはないと思います。
娘は小さい頃から今も私にべったりです。

タブレットやゲーム機もなんども取り上げています。
没収して、宿題や明日の準備などがきちんとできるまで返さないということも何度も繰り返していますが、やはりうまくいきません。

その通りで将来的にも結婚してズボラな母親になってほしくないと思っています。
ただそれも娘の幸せを願うからです。

お礼日時:2022/12/04 16:52

>ひとり親というくくりで偏見がすごい。

勝手な妄想で哀れむのはやめて
このようなお礼文出すことで、あなたの家庭環境が理解できました。
偏見ではなくて、経験上の話です。妄想もしていませんし、哀れんでもいません。
私は小学生を相手にした仕事をしています。あなたは聞き耳を持たぬ人なのですね。
娘さんはあなたのことを十分理解していると思います。
その結果が態度に表れているのです。
最近はあなたのような保護者が多いです。
娘さんの気持ちを理解することが大事です。
上から目線の対応では解決できません。
自分に都合の良い回答を望んでいるのですね。
残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、決して自分の都合の良い回答を
望んでいるわけでは全くもってないです。
ですがあなたのようなごく少数派の
全て中身がわかったかのように決めつけて話す
人間って少なからず存在することも事実なので、
事実を申し上げたまでです。
たいそうだあなたは親、保護者の模範のようなお方なのでしょうね。頭が上がります。
>小学生を相手にした仕事をしている
これもよくある例えです。
勘違いしないでもらいたいのは、
保育士の仕事も学校の先生だからとか、
子育てとは全くの別物です。
一緒にはしないでもらいたいです。
子供と接する仕事をしているから子育ても
同じなんてことはありませんよ。
まずそこにお気づかれたほうがよろしいかとおもいます

お礼日時:2022/12/04 15:06

今月の科学雑誌「ニュートン」を書店にてパラパラと読みましたが。


スマホやタブレットなどのインターネットの利用は子供の思考力に悪影響を及ぼすとの見解が載っておりました。
要は自分で考えなくなるのでしょうね。
脳の劣化です。
質問者様がお子様にYouTubeやゲームを与えてしまったからには、それをうまく管理していくと言う役目があります。

また、子供は言わなければできない子がほとんどです。
むしろ、勝手にやる子の方が稀ですよ。
ですから、やるまでしっかりと見てあげる事です。
しかし、手を貸してはいけません。
自分でやる事が重要ですね。
私自身が数千人の子供に関わってきた経験からの判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考させていただきます。
ご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 18:43

小学三年生って、普通そんなもんじゃないですか?


とりあえずガミガミ(でも結果は期待せず)言っとけば、
そのうち自分で考える歳になりますよ。
近頃の親御さんは、頑張りすぎです。
子供なんて、基本、自分で勝手に育つんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だといいのですが、
親はみな子の幸せを願っているだけです。
ついガミガミ言ってしまって。
叱る時もついダラダラ叱ってしまうこともあり反省しています。
勝手に育つなら親はいりませんよね。。

お礼日時:2022/12/04 18:45

まず娘は貴女の忠実なるしもべではありません。

質問を読んで
いると娘を自分の指示通りに行動させるように、しもべ扱いに
しているように感じます。

宿題も自学も、やらなければ困るのは娘です。制服をハンガー
に掛けずに放置すると汚れますよね。その困る事をイチイチ親
が言うから反抗してしまうんです。小三では反抗期には早過ぎ
ますが、言い過ぎる貴女に対して反抗している気がします。
片付けをしないと最後は貴女が片付けるだろうと思っています
から、今後は貴女は何片付けはしないようにしましょう。
言えば言うほど何もしなくなるのが今の時代の子供です。

学校から帰ったらゲームを直ぐに始める?。ゲームが直ぐに出
来るようにゲーム機等を置いてませんか。これだと勝手に使用
して遊びなさいと言っていると同じになります。
何らかの透明な箱に入れて鍵を掛け、言われた事を全て終わら
せない限り、鍵は開けないと決まりを作り、その事を書いた紙
を箱の内側(外側だと剥がされる恐れがある)に貼り付けて、
宿題、自学、片付け等の決め事を全て終わらせない限り鍵は開
けない決まりを娘に1回だけ言いましょう。
また遊ぶ時間も1日何時間までと決める必要があります。
毎回言うのが嫌なら、この方法にするのが得策です。

自分は子供が中学生になった時、携帯を欲しがるので仕方なく
買ってやりましたが、その時に色んな条件を書いた物を作成し
て、署名捺印をさせました。守らなければ携帯を取り上げる事
も明記してました。そのため違反は起こさなかったですね。
    • good
    • 2

子は生まれた家庭環境で基本的人格が形成されます。


父子家庭で常に家で一人となった時点で家庭環境の利点が活かせないことになります。基本的なモラル教育が欠けてしまうのです。
母子家庭でも父親の役割をする家庭教育が欠けることになります。
父子家庭でのデメリットは更に大きいです。
教える人がいない家庭で子供が孤立してしまい、悩むか、何も考えず生きることをします。これが身を守る行動です。大事な年頃なのです。
学校でも孤立することになると不登校になり、家で24時間一人で暮らすことになります。
なるべく他人と接触できるような工夫が必要です。
小学校時代はじじばばに預けるかした方が良いです。
それが不可能なら習い事に行かせたりして他人とコミニケーション出来る環境を作る事が必要です。
ルールを押しつけることは逆効果です。家事の手伝いが出来る年頃です。
うまく勉強や家事ができたら褒めてあげましょう。
親の都合で子供の将来を無駄にしないよう工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが習い事もしていますし、
家事などもお手伝いしてくれます。
ひとり親というくくりで偏見がすごいですね。
私の事はいくらでも哀れんで頂いて構いませんが、
ひとり親というだけで子供まで同じ勝手な妄想で哀れむのはやめてください。
残念です。あなたのような大人になってほしくないのでこちらは一生懸命子育てに悩み相談させていただいた次第です

お礼日時:2022/12/04 13:55

小学校中学年になると学校生活にも慣れて、時間割も5時限→6時限になる学年です。

年齢的にも女の子は女性らしく、自分の意見を持ち始める時期なので何も言わずに見守るしかないと思います。一旦落ちるところまで落ちて本人が「まずい!」と思えばしっかりとやり始めるのでは?(実体験)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本人がこのままじゃまずいと思えるかどうかが問題ですよね。そう思ってもらえればとても親として喜ばしいことですが、女性らしく…今のところそんな風には見受けられません。。どれだけ言葉で諭しても心に響いているのかわかりません。

お礼日時:2022/12/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!