プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきたてを食べるとか。

知らない人いますね、若い人とか。

めんどくさいから機械とか。

A 回答 (2件)

今や、臼と杵、竈は民俗資料館に行かないと見ることが出来ない時代です。


餅の好きな人(少数派ですが)は、餅つき器を買っています。
昭和20年代生まれ以前の人しか知らない世界です。
この世代の人に「めんどくさい」という概念は余り有りません。
むしろ、日本古来の伝統行事を継承するという認識が有ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も餅つき器に途中からなりました

お礼日時:2022/12/04 16:44

田舎の農家はイメでも自給自足的なところがあり、高齢者が居られて野菜なんかを作っておられるところではお餅をつかれて、畑で獲った野菜で雑煮を作られることは今でもあります。


街では当たり前に野菜を買っていますが、自分の土地でお金と農薬をかけずに作った野菜を食べることが良いのでしょうね。
若い人はお餅すら食べない人もおられ、面倒なことはされない方が多いです。
豊かな時代に生まれ、お金を使わなければ生活できないという弊害を生んでいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園してましたが、買った方が安いです。

何しろ広すぎます

土、水、肥料、飼料、魚粉やらが、高いです。

お礼日時:2022/12/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!