アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただき有難うございます。
将来の職について悩める23歳(女)です。

アロマセラピスト、リフレクソロジー、カラー、マッサージ、整体、気功などなど、興味は広がるばかりなのですが、ジャンルがしぼれず何から手をつけて良いのか判らない状態です;

経験者のお話が聞けると有り難いのですが、上記に上げたなかで、需要や将来性があるのはどの辺りなのでしょうか?具体的な収入もあわせて知りたいです。

今までは、バイトをしながら作曲と歌をしていていましたが、フリーターということに疑問を感じ、長い将来について考え直しています。

仕事と音楽が上手く両立できるのが理想です。我侭かもしれませんが、生きている限りは忙しくてもやりたい事をやって充実していたいものです。私みたいな人いるでしょうか?

ちなみに高校卒業してから1年間くらい大手クイックマッサージ店で働いた事があります。
またこの業界始めるにはやはり若いうちがいいのでしょうか?

どうぞアドヴァイス宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の母親が現在整体で収入を得ているので、アドバイスになれば幸いです。(ただし、やっていることは気功を取り入れた整体で、リフレクソロジーやフェイシャルエステも含むという微妙な職業なのであれですが)

まず収入については、正直不安定です。現在は整体だけでなく整体師になるための講師もしていて、それの収入は結構大きいのですが、これは不定期にしか入ってきません。
整体自体のほうについては、お店を構えてやるにしても、出張で行うにしても、ある程度固定客がつけばそれなりに安定します。でも、その固定客がつくまでが収入面ではかなり不安定になります。固定客がつくまでがんばれるかどうか、がポイントじゃないかと思います。(母親もパートをしてました。)

次に需要に関してですが、気功についてはとりあえず当面は機械でできるようになるものではないので、将来性はあるかと思います。また、客の悩みを聞くというカウンセラー的な部分も仕事のうちに入るので、唐突に需要がなくなるということはないと思います。(他の分野に関しては専門外なのでノーコメントで。)

最後に若いうちからがいいのかという話ですが、私の母親は40過ぎてから整体を覚えましたので、体力と健康に自信があればいつでもできると思います。逆に見るからに不健康そうであると、どんなに技術が確かであっても客からの信用があまり得られません。これは見た目が良い悪いという問題ではなく、その人から受ける雰囲気なので、この点については若いうちからちゃんとした意識を持っておいたほうが良いと思います。(うちの母親は結構太ってますが、それでもOKなのはおそらくその雰囲気がいいからです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
お母様はフリーでやられてるのでしょうか。
気功は興味は有るものの、マイナーで食べていけないかな?と思っていたので意外です。
細く長く続けていける職かもしれませんね。

今の私はアロマの香りが好きとか、マッサージや人の心や体に興味があるといった感じで、性格に癒し要素があるかは正直疑問です。。。;(一見おっとりしてる風で実は自己主張が強いと分析してます;根は優しいと思うんですが。。。)

他にも経験者の方、どしどしお待ちしています!