プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして嫌なことにも努力をしなきゃいけないと言われるのでしょうか…
私は嫌いなことを無理やりやっても成長は愚か嫌なものに対して対処する能力がないのでストレスになってしまって感情が爆発してしまうし、取り組むことすら難しいことが多いです。
けれど周りの大人は嫌なことから逃げるな!努力しろ!努力できない人間はクズだ!と怒りますよね…
私にはそれが理解ができません…出来ないことから逃げることはそんなに悪いことですか?
自分がやりたいことに時間を割いて自分の気分が向いたら少し頑張ってみるくらいでちょうど良いと感じるのですがどうしてみなさんそんなにハードルが高いのでしょうか…
無理やりやって嫌いになることになにか意味があるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • すみません分かりにくかったようで
    努力できない自分が悪いことも分かっています。努力しなければとも思うのですが、苦手なことに対して色々湧く感情が全て怒りに変換され上手く対処出来ないのです…
    知的障害の影響なのか発達障害の方なのか分からないのですが昔からこうでして…
    バイトもしてみたんですが断ることも苦手でして人が楽になるならと頑張った結果ストレスが溜まりに溜まってパニック状態になってしまって辞めざる終えなくなりました
    自分なりに頑張る。まではしているつもりなのですが、他人が満足するまで頑張れないのです…
    課題をやるところまでは何とかできたけど提出する時に教師に出しに行くまでができない等…
    頑張れば頑張るほど嫌いになるだけで何も解決しないのです…
    他人の求めるボーダーラインまで努力をすることって私にとってプラスなのでしょうか…分からないのです…

      補足日時:2022/12/05 23:03

A 回答 (17件中1~10件)

自分の考えを最優先して、人が言うことはどんなにそれっぽくても参考程度と思えばそこまで傷つくこともないんじゃないでしょうか。



何か間違えるリスクはあっても、自分の考え最優先で自分の経験をつみながら生きていかないとダメなような気がします。
    • good
    • 1

好きな事だけして


生きても大丈夫だよ。
    • good
    • 1

外で→そこで 誤字すみません。

    • good
    • 0

あなたの人生全体の中で、『嫌なもの』を避けて排除するのは自由なのですが、どこか特定の環境に身を置いた場合、外で義務的なことが発生しませんか、会社の一社員としてやらなければならないこと、大学を卒業するために取らないといけない単位、契約で法的に決められている内容など、嫌でもやらなければ自分が困った状況になるなら、やらなければ行き詰まります。

食べ物の好き嫌いのように自分だけの問題で終わるなら嫌なことから逃げ続けても誰も何も言わないと思います。誰かに何か言われるから逃げられない。そういうことから逃げたいってことでしょうか。無理やりさせるっていうのも、どういう対象にどのように強いるのかによってかなり違ってくると思いました。
    • good
    • 0

その嫌なことってなんですか?


仕事ですか?
    • good
    • 0

意味がないと思うのなら逃げたりやめたりすればいいと思います。



でも、協調性がなければ、チームワークを乱し、他の人とズレが生じて自分が更に苦しい思いをするだけです。

頑張ろうなんて心にも思っていなくても、40点でいいので、周りに合わせるふりをして、やってます感は出せるようにしておいた方がいいです。
    • good
    • 1

意味があるかはわかりませんけど、逃げてはいけないと言う人は


いますし、場合によってそれは正しいと思いますよ。

双方が理解できないのであれば、理解できる者同士で心を通わせ
る流れになるんでしょう。

努力を尊ぶ者は同じ気持ちでいる人と集まるでしょう。
そうでない人はそうでない人を求めるのだと思います。

一つだけ言える事は、

「私が困ったとき、この人は努力をしてくれるのだろうか?
 それとも辛いと言って逃げてしまうのだろうか?」

これは考えずには居られないですね。

あなたはどうなのですか?

「自分の為には頑張れませんが。貴方の為になら頑張れます」

と言う人間なのでしょうか?

そうであるなら誰も否定しませんよ。

「嫌な事でも頑張れと言うのか?
 自分の為に成らないと思ったら逃げてもいいのではないか?」

と言う論法を使うのならば、

「しかし、人のためになると思ったら逃げてはいけないと思う」

と付け加えてみてください。

この時に「出来ない約束をしそうで都合が悪い」と少しでも思っ
たら他人に嫌われたり、叱られたりするのも仕方が無いでしょう。

その場合は今のご質問をするより、

「他の人の為だと思っても嫌な事だと思うと取り組めません。
 どうしてそれじゃだめなんですか?
 こんな私を好きになれますか? 友人にしたいと思いますか?」

と質問を変えるといいでしょう。
その方が皆さん答えやすいですよ。

嫌だという気持ちが強すぎて、
それをしないと誰かが困るとか、
これが誰かを助ける事になるんだとか、
そういう気持ちが消えてしまって自己正当化ばかりをする人が稀
にいます。

そういう人でも仲間でありますから、安易に卑怯者呼ばわりする
のを避け「努力から逃げてはいけない」と婉曲して伝えるもので
はないでしょうか。未だ見捨てていないと言う事です。これをそ
のまま受け取って、物事の上達での話にすり替えてはいけないと
思いますよ。

それが勉強や何かの習い事であっても同じです。

「これが誰かを幸せにするかもしれない」

と言う気持ちが無ければいけません。
そういう気持ちを少しも持っていないのならば、やはり人として
格下に見られても仕方ないですよ。

「他の人を思って自分の都合を後回しにする。
 いつの間にかそういう自分になってしまった。
 そんな自分を誇らしいと思う」

これができて一人前だと私は思います。

このサイトで誰かが貴方を肯定し慰めたとしても、あなたが接す
る方の態度が変わるわけでは無いです。ザ・リップサービスです
ね。そんなもので解決しようとしない事です。

イササカ厳しいとは思いますが、

「いま苦しいと思うなら、明日も苦しいだろう」

となるのが普通です。

自分の卑怯な気持ちを美化する理屈を考案してはいけませんよ。

「私は嫌いな事でも他人の為なら頑張れます」

と自信をもって言える自分に成れていれば問題ないはずです。
それをアイデンティティとして自分を支えられるはずです。
自分を誇らしいと思うはずです。悩むはずが無いんです。

そうでないのならば、

「私は例え仲間の為であっても嫌いだと思うと頑張れません。
 仲間を裏切って逃げても仕方ないと思っています」

と言う点を告白しているようなものでしょう。
貴方を叱る人がいたとして、その人が何故叱ったのかを貴方は話
さないようにしています。しかし、人が他人に努力を求めるとき
は、大体において他の人のために頑張って欲しいと言っている場
合が多いですよ。努力が尊ばれるのではなく、それが求められる
時と言うのが尊いシーンなんです。

そこから逃げ出した人は必要以上に情けなく見えるものです。

「色んな人に期待されていたのに逃げてしまいました。
 私は期待を裏切ったんです。
 そんな自分に自分はがっかりです。
 でも取り返しがつきません。自分が嫌いで死にそうです」

こういう事ではありませんか?

逃げてしまうと自分が汚いものだと思えて仕方なくなる。
だから、逃げてはいけないと(大切な人には)伝えるんです。

しかし質問者さんの場合は、もう、終わった話なのでは無いです
か? ずっと後悔をしていて苦しいという話なのでは?

そうであるなら。
自分の後悔の気持ちを和らげるために、
努力一般の尊さを否定するのは、過ぎた野望だと思います。

個人の経験上での慚愧の念を、
過去から続く人の営みや尊さの否定にすり換えて、
議論を大きくしないことです。

ここにいる人も安易に答えてご先祖様に呪われたく無いでしょう
しね。まずは、自分がかなえられなかった経験や望みをはなし、
それについて皆に一緒に考えて貰う方が良いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

みんな、そうだからです。



あなたの親もそうですよ。
じゃあ、急に、あなたの面倒見るの嫌だから、
もうやめる、って言われたら、どうします?

いいことも、よくないことも、楽しくないことも、
嫌なことも、みんないろいろあります。
生きていくために必要だからです。

あなた、何もかも、自分でできますか?
誰か(特に親)にしてもらってること、
いーーっぱいあるでしょ。
いずれ、あなたもそういうことしないと
いけなくなります。
子供だから、全然たいしたことしなくて
すんでるんですよ、実際。

大人になるにつれて、やらなきゃいけないことは
どんどん増えます。
自分のことは、特にそうです。

あと、嫌なことでも、やっていたら、うまくなって?
好きに、楽しくなることもあります。
とにかくやってたら、別に苦じゃなくなることだってありますよ。

例えば、歯磨きとか、風呂入るとか、
面倒じゃないですか?
でも、イヤイヤでもやってたら、もう体が覚えて、
嫌とか考えずとも、自然にやるでしょ?
そういうこともあります。

すきなことだけやってたら、生きていけてはいけません。
いろんなことに興味もったり、
とにかくやってみる、経験してみることで、
どんどん好きなこと、楽しいことも増えるんですよ。
やる前から、頭で考えて、あれイヤこれイヤって言ってると、
何もかもが嫌になっていくだけです。
食わず嫌いならぬ、やらず嫌い、です。www

勉強だってそうですよ。
やらないから、できないから、楽しくないと思うことが
多いんです。
できるようになったら、楽しくなります、
好きになったりします。
出来る教科とか、好きでしょ?
できない教科は楽しくない、嫌でしょ?

頭だけで考えて、嫌なモノを避けてたら、
最後には、人がいなくなりますよ。
ホントにつらい人生になりますよ。
    • good
    • 0

(料理が苦手でやりたくもないが、建築設計は好きで得意で設計技術者として有能で実績も出している)という場合、料理まで無理してすることはないです。


(ピアニストで活躍している人が、数学や英語の勉強は嫌いだという場合)、無理して数学や英語の勉強をしなくてもイイのでしょう。

でも、「箸やナイフ・ホークを使うのは面倒だし嫌だ、手づかみでいきたい、マナーを無理矢理覚えさせるのは意味があるのか」と問われれば、ある程度はマナーを習得しなさいと言うのが、普通です。

《嫌なこと》というだけで、すべてのことを判定するのは無理です。

周りの大人が、「嫌なことから逃げるな!努力しろ!努力できない人間はクズだ!」と怒っているのであれば、『~~は、この社会では大事なことなのだから、それが個人的に嫌だ、苦手だ、面倒だと感じても』という部分を省略して、叱咤しているのです。

> 私は嫌いなことを無理やりやっても成長は愚か嫌なものに対して対処する能力がない

好き嫌いと対処能力の有無とは、普通別です。
『好きこそものの上手なれ』と言われるくらいです。 嫌いでやらないのに能力がどんどんついていくというようなことはまずないです。
7歳児と12歳児を比べると、あるいは、同じ人の7歳のときと12歳のときを比べると、たいていのことの処理能力が上がっています。 7歳児、7歳のときに嫌いで嫌がっていて、実力もなかったようなことでも、12歳では出来るようになっていることが多いです。 その5年間に、嫌いでもやる羽目に陥って、何度もやっているうちに、ある程度はできるようになることがほとんどです。
15歳から卓球をやらされることになっても、イヤイヤやっていた場合には、18歳になっても全然上達しないということはあります。 イヤイヤやっていても、練習中に腰、肩、腕、手首の使い方に気を配っていれば、ある程度は上達します。 《無理矢理にやらされているときの、脳と神経と身体の使い方》で、ある程度の上達はしてしまいます。
犬や動物に芸を仕込むのと同じです。 無理矢理やらせても、ある程度は上達してしまうのです。 神経系はそうできているので、避けようがないです。
無理矢理やらせようとしても、実はやらせていないのであれば、力はつきません。 やってやって繰り返しやってしまうと、ある程度は、力がつくのです。

> 自分の気分が向いたら少し頑張ってみるくらいでちょうど良いと感じるのです

当人が《ちょうど良いと感じる》かどうかは、重要ではないことが多いです。 重要か否かは、ご本人の感覚で決めることではなく、状況と社会的関係、前後の事情などで決まります。
商店の棚にある商品を持ち出すのには、代金をルールに基づいて払うことが大事です。 これは500円が妥当だと思ってもそれで決めて行動してはダメです。
自動車運転、自転車走行、歩行でも、必ず交通法規通りにやることはないですが、その社会でそのときその場所ではこうするというようなやり方に沿うことは大事です。 服装や声の出し方、肌の出し方、ものの持ち方でも、当人の感覚で決めて良いのには範囲があるのです。

小中高の学校教育での科目やカリキュラムの内容でも、100%完璧などは重要とはされていません。 でも、この科目でこの程度はというのは、あるのです。

嫌がって、なんとか抗弁の口実をみつけてやらないで済ませるという努力をするくらいなら、嫌がってないで、やった方が得ですよ。
    • good
    • 0

生きていくうえで、嫌なことは多いです。


学校や仕事も行きたくないのに、行かないといけない。
行かないと怒られるどころか、生きていくことすら難しくなる。
みんな働きたくなくても、生きるために働いています。
学校も同じことです。
さらに、気を抜いてただやっているだけだと、叱られます。
その意味で、皆さん言っているのだと思います。
一人で生きていけるようになるために、みんな言ってくれているんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!