プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今リフォーム工事を進行中なのですが、作業用の電気使用は仕方ないと思いますが、
寒さを凌ぐ為にエアコンを使うのはどうなんでしょう?日中ですし雪も降ってないので
そんなに寒い室温ではないのですが。防寒用のエアコンについては契約に無かったと思い、
質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

工事業者側です。



暖房などないことを前提に厚着しています。
お客様によってはエアコンを付けてくれたりストーブを出してくれたりするのですが、汗をかいてしまって仕事にならず断ることにしています。

その部屋に一日中閉じこもるわけではなく、道具や材料などの積み下ろしで出たり入ったりしますから、寒暖の差が大きいとかえって体に良くないのです。

無断で暖房を点けるなど、いったい何の職種の人でしょうか。
信じられません。
    • good
    • 4

照明や水、排水は使います。


ただ、親切な営業はそこも客先に説明し許可を得ますね。
空調とトイレ、喫煙箇所は何とも言えない範囲で基本的には客先に断りを得ますよね。
リフォームとなると、業者の数も多く会社の方針や個々の考え方で常識外れな方もいます。
そこら辺の統一は監督か営業担当者が管理するんですが、管理不十分だったんでしょうね。
    • good
    • 1

大型のエアコンで電気代が掛かるものなら日割りで払うよう申し入れ


ましょう、大きい現場だとホコリを吸い込むのでエアコンは使用禁止
のところもあります。(フィルターが詰まるので)
ケースバイケースでしょう。
    • good
    • 3

そのくらいは許容限度内の話です。


気持ちよく、良い仕事をしてもらうためには、いいんじゃないですか。ウチでは10時と15時には業者には茶菓子も出しますよ。
    • good
    • 2

それぐらい大目に見ましょう。

    • good
    • 2

契約になかったのなら担当者に聞いてみましょう


使わないでと言ってください。
リホームの工事に来る人は
壁を塗るだけの人とか 電気工事の人とか いろいろな人が出入りしますから
どんな人がどの工程の時に使っていたかもしっかりと書き出しましょう
決まった人が毎日同じ仕事をすることはほぼありません
連絡不足という事もあります。
    • good
    • 2

普通は使わないよね…

    • good
    • 4

つまり



労働者、底辺の連中にはエアコンは使わせない。

寒い中仕事をしろですね。

防寒着でも着て仕事すれば宜しいと助言するべきです。
    • good
    • 5

常識外。



使うなら、それなりの「使用料」を払って、
「借りる」べき。

3流業者だろう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!