電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お医者さんになりたいのですがどのように行動すれば良いですか?教えて下さい。
費用とか、高いですが?

A 回答 (6件)

医者になるためには、大学の医学部を卒業して医師国家試験に合格することが必須です。


経済的には授業料だけで公立大学で500万~1000万。私立大学で2000万~5000万ほどかかります。家庭の経済事情に大きく影響しますので、そらあたりを調べる必要があります。
公立系の大学は難関ですので、偏差値が70近くある必要があります。
これは環境的な基本条件ですが、職業には本人の向き、不向きが必ずあり、不向きな職業に就けば、かなりの高い確率で失敗します。
職業を選ぶときは、自分の適性をしっかりと知ることが最も大事です。
そうでなけば、せっかく医師になっても、それまでの苦学や多額の経済負担が無駄になります。

医師になる人は、人間愛が強い人でなくてはなりません。
これがもっとも重要です。
人の命を預かり、可能な限りの努力をして助けることが仕事なのですから当然です。
患者の訴えを聞くことが大事ですので、日頃から他人の話をしっかりと聞く力を持っている人でなくてはなりません。
試験のための勉強ではなくて、日頃から知識欲が旺盛で勉強が好きな性格も大事です。
医師国家試験に合格することはスタートにすぎません。そこから成功するか否かは、仕事に関係することをしっかりと勉強することにかかっています。
勉強は好きでないと、なかなかできるものではありません。

誰でもやれる職業ではありませんが、成功すれば高い収入と周囲の尊敬と感謝を集めることができる職業です。
ぜひ、目指されてください。
    • good
    • 1

東京大学の医学部に合格すればいいだけです。


偏差値みて決めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値70位?
80取ればいけますね?

お礼日時:2022/12/06 21:49

頭が飛び抜けて良くなければなりませんよ、今でも天才くらいでなければ、どうなんですか?


大学の医学部の入試が合格するするだけでも大変です、学費は奨学金を使えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才じゃなくてもいけるでしょ

お礼日時:2022/12/06 21:50

沢山沢山、お勉強する事ですわ。


それしかありませんわ。
あと、学資はどっさりかかりますわ。
けど、それは出世払いと言う事で何とか
なりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

私学は高いですが入りやすい裏〇入学等もあり

    • good
    • 3
この回答へのお礼

裏ってなんですか?

お礼日時:2022/12/06 21:46

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(8) 【ゼロから学ぶ精神医学①】精神疾患とは何か? #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瀕死の子供たちを救う為に検索してください。?
なんのこっちゃ?

お礼日時:2022/12/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!