アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部卒後の就職先について質問させていただきます。

医学部を卒業した後は、大学のある県内かその付近でしか就職できず、そこに定住するパターンが多いと聞きます。
しかし実際はどうなのでしょうか。
その大学と全く関連のない病院にも就職することは出来るのでしょうか。
現在の医師の就職事情について教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年から研修医は臨床研修制度ができまして、卒後すぐに医局に入局することなく、最初の2年間は自分の希望する病院で研修ができます(もちろん人気の高い病院は全国から集まりますから競争率が高いですが)。

3年目は医局に入ることになると思いますが、それも卒業大学ではなく、好きな大学に入れます。もちろん大学の医局に入らないで、そのまま民間病院や市中病院に就職することも可能です。
    • 0

医師です。

どこでも働くことできますよ。
医学部を卒業し、医師国家試験に受かったら、卒業した医学部に残る人もいれば、別の場所の病院で研修する人もいます。
卒業大学の関連でない別の大学病院で研修する人も多いです(私はこのパターンです)
実家のある土地に戻る人も多いですし、都会の有名病院に行く人もいます。
サラリーマンの就職とおなじ感覚だと思います。
    • 0