プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人に、生まれて良かったですか?
どんな時に、、、そう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本人とういう事で信頼される。


日本に興味がる外国人、日本にいいイメージを持ってる外国人ががフレンドリーになる。
    • good
    • 0

中国韓国やロシアの人達の暮らしぶりを見ていると日本人で良かったって思いますね。

    • good
    • 0

外国の人から日本の魅力を言ってもらったときに、その国民であることを良かったというか、誇りに思ったりはします。



私は都内在住の46歳男性です。私の母(76歳)は地方の田舎で独り暮らししているのですが、母が大学時代にホームステイしたオーストラリアのホストファミリーと50年以上経った今でも交流があります。

私が幼いころ、先方のホストファミリーのご夫婦が何度も来日された際に実家に泊まっていただいたのですが、和食や地元の観光地に案内したときに、「ビューティフル」を連発していました。どこを案内してもよく言っていて。地元の人間としては大した場所ではないのですが。そのご夫婦のお孫さんの女性が20歳の時に実家に来た際、地元の美容院で着物を着付けてもらって、記念撮影もしましたが、そういう着物文化も喜んでいました。

国の魅力を海外の人から言われたことは、日本人で良かったと思いました。
    • good
    • 1

ラッキーです。

日本は、
個人に諸々の自由がある事。人権がある事。
普通に努力をして行けば、
不満は有っても、殺されることもなく、
生きていける国ですから。
    • good
    • 0

日本人に、生まれて良かったですか?


 ↑
良かったですね。



どんな時に、、、そう思いますか?
 ↑
外国に出かけた時や、外国人と話した時。



戦争はない。
犯罪は少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
頑張れば未来もある。
人は皆親切だ。
特に、官憲の紳士的態度には
感動すら覚える。

日本人に生まれたことは、宝くじに
当たったようなものだ。

本当に羨ましい。

(知り合いの在日中国人の言葉)
    • good
    • 0

今の世の中が良くなるように、懸命に尽力された、大勢の無名の先人達の想いを感じた時には、感謝せずにはおれず、その長い歴史の積み重ねで

この日本が存在するのですから、日本人で良かったなと思いますね、
    • good
    • 1

白人特有の嫌な(チャラさとか)部分見た時


礼儀正しく真面目でよく働く
皇室がある
    • good
    • 0

外国に比べて日本は島国だから平和

    • good
    • 1

北朝鮮や中南米の酷さを見た時

    • good
    • 0

選択の自由があることです、色んな意味で。



その他、四季を愛でることもできますね、桜や紅葉狩りなどで。

日本独自の文化を堪能できるのもいいです、着物着たり、寺社仏閣を巡ったり。

温泉に和食など、数え上げたらきりがない程、世界に誇れることだらけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!