プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に当社所有の社宅を売却することになりました。現在資産計上で土地と建物で計上しているのですが、売却金額をどのような金額で土地・建物に分けたらいいのでしょうか?
購入時の分け方は、消費税の対価を建物に、差額を土地に計上しました。

A 回答 (1件)

税務上クリアできる方法として回答させていただきますと、売却価額の按分は時価比によることになると思います。

時価の算定は幾通りも考えられますが、一般的には次のもがあります。
土地 (1)近隣の売買価額(2)路線価の8割戻し(3)公示価額(4)固定資産税評価額
建物 (1)近隣の売買価額(2)固定資産税評価額(3)定率法による未償却残高
これらのもののうち極端な上下を除外して平均値を求め、按分計算のもとにしてはいかがでしょうか。
なお、建物価額を減らした方が消費税は少なくなります。
上記計算の結果、もし建物の売却価額が購入価額を上回るようであれば(改良・増床等がない場合)、時価の取り方がまずいと考えるべきだと思います。
    • 0