アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと10年で失明するのですが僅かに見えるのでしょうか?

「失明の定義 失明は必ずしも「視力ゼロ=完全に光もわからなくなった状態」ではありません。 統計をとるときは、ふつう「社会生活がきわめて困難な程度まで視力が低下した状態」を指します。 この視力がどの程度かは議論があるところですが、一般的には「矯正視力0.02以下」とすることが多いようです。」

緑内障で失明の場合、どのような見え方になるのでしょうか?
完全なる闇である場合は自殺するつもりですが僅かに見えるのなら希望が持てます。

A 回答 (3件)

>緑内障で失明の場合、どのような見え方になるのでしょうか?



下記のサイトに緑内障の見え方についての図があります。
明暗はわかるようですね。

なお緑内障はもとにもどすことはできませんが、進行を止める薬はあります。ですので緑内障=失明ではありません。失明云々を考えるよりも適切な治療をすることを第一にお考え下さい。

緑内障とは(参天製薬)
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/libra …
    • good
    • 0

私の叔父は緑内障で失明と言われました。


他の病で入院していましたのでお見舞いに行きました。
「おお、〇〇君、よく来てくれた。太ったなぁ」と言われました。
緑内障は眼圧で視神経乳頭が圧せられ、視情報が電気信号に換えられず、細い管から覗く状態になります。視野狭窄です。
しかし、視力は残る場合が殆どです。
視力が0.3以下の弱視(矯正しても0.3以上は見えない)になっても、色も明るさも形も見えますが、真っ暗な視野の中で小さな灯りを見るような状態です。視野全体が真っ暗になるのではありませんが、社会生活は無理になります。
叔父は元気でした。帰る際には「お見舞いに戴いた柿がある。熟れているよ、持って行きなさい」と言ってくれました。その時、齢90で、9年後に他界しましたが視力は最後まであったと聞きました。
    • good
    • 1

緑内障で検索してみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!