アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITパスポートは簡単だと言われますが全くIT系を知らない素人が取る場合でも簡単ですか?

A 回答 (3件)

ITパスポートは実務とはあまり関係なく、知っていても役に立つような専門的な知識は出題されないので、素人でもちょっと勉強すれば大丈夫です。

ただ、択一試験が得意な人のもつテクニック(知識無くても文面から取捨選択する)では太刀打ちできないので注意が必要です。
試験終了と同時に合否がほぼわかる仕組みになっているので、受からない場合は即ショックです。
3つの系列でバランスよく点をとらないといけないことと
ゴルフのシンぺリア方式のような配点で、どの問題に比重がかかっているかわからないのでいわゆる「ヤマを貼る」ことが出来ないことに注意が必要です。今年から受験料が倍になったので、テキスト込みで約1万円の出費です。落ちないよう頑張ってください。
    • 0

>よく○時間勉強したら受かるなんて記事を見かけますがあれは素人向け時間でしょうか?

IT系の学校も仕事も経験0です

この基準は紹介サイトによってまちまちですが、「ある程度の知識/経験を持っている場合」
という前提条件がある場合が多いです。
経験0なら、参考書読んで勉強した方がいいです。
    • 0

全くは厳しいですね。

実務経験あれば楽勝ですが。
    • 0
この回答へのお礼

よく○時間勉強したら受かるなんて記事を見かけますがあれは素人向け時間でしょうか?
IT系の学校も仕事も経験0です