dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全く知識がないので教えてください。
新規で自動車保険に加入する場合、
1.所有者と使用者が自分以外の名義の車でも加入できるのか?
2.数ヶ月だけ、というような短期の保険はあるのか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

A1.任意保険の契約自体は可能。

ただし車両保険を契約する際は、原則として契約者またはその家族の名義であることが必要になる。車両保険は物保険のひとつ。物に保険を書ける場合、その所有者がかけるのが大原則。他人の所有物に保険をかけ、それが損傷したから保険金を受け取る、というのはモラル的におかしい。
 ローン購入や名義変更手続き中の場合は、車検証上の所有者が他人や他法人であっても、実態上の所有者ということで認められる。

A2.原則として自動車保険は1年契約である。短期で契約したり1年契約を期間の途中で解約することは可能。ただし、保険料の計算が契約者にとって不利となる場合が多い。

質問2つを総合的に判断すると、他人の車を短期間借用するケースが想定される。
そうなった場合2つの方法が考えられる。

1.自分や同居の家族名義で自動車保険契約がある場合。 自家用車の場合「他車運転危険担保特約」というのが自動付帯されている。その保険が使える状況(年令条件等)であれば、賠償に関しては心配がない。ただ車両保険に関しては、借用自動車の保険と自分の保険の組み合わせによって補償内容が変わってくる。また保険金額も自分の契約の車両保険からとなるか対物賠償保険からなのかによって変わってくる。

2.借用自動車の契約している保険の、運転者の条件を自分に合わせたように変更してもらう。

なお「他車運転危険担保特約」が優先払いされる契約では1.を優先させる。そうでない場合は2.の保険が優先され、保険が使えない場合にはじめて自分の保険を使うことになる。

この回答への補足

もう少し教えていただけませんか?
借りる車は任意保険の満期が過ぎてしまって現在加入していない状況です。
私は車を所有していないのですが、主人が主人名義で自家用車を所有、保険に入っています。
ということは、借りた車を主人が運転する場合は車両保険以外は心配いらないということですね?
今、主人が入っている保険はインターネットで契約した金額的にお値打ちなタイプなのですが、他車運転危険担保特約が付帯されているか確認しなくても大丈夫でしょうか?

• 0

再登場です。

業務に使わなければ、OKだと思われます。
しかし契約内容を把握しているわけではないので、要確認です。
それと、OKというのはあくまでも賠償の負担についてです。事故処理については示談代行されるのかどうかも要確認だと思います。ただでさえ代理店が介在しない契約のようです。

ちょっと苦言になりますが、この程度の事を質問されるということでは、自動車保険に関する知識は充分とはいえないようです。契約している保険会社に直接確認するか、プロ代理店での契約をお勧めします。ダイレクト系で契約しているということは契約に関することや事故処理で困ったときは、すぐに保険会社に連絡を取るべきです。本当に何もわからないで保険料の安さだけでダイレクト系を選択されたとすれば、後々困る事になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。
おっしゃる通りまるで知識がないので保険会社に確認してみます。

1→加入できます。

OK
2→あります。短期でかけるより、月払い1年契約で途中で解約 その方が割安!
背景がわかりませんので、これ以上コメントできませんが、他のかたの意見も参考に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実際に短期と1年契約の途中解約の見積もりを取ってみます。
ありがとうございました。

他人の車を借用して運転されるということですか?

全く他人の車に保険をつけるなどということはできませんが、あなたが運転するリスクを担保する方法はいろいろあいます。

あなたが自分で車を所有しておられれば、その車に保険をかけると、その保険が他人から借りた車にも適用されます。

車を所有しておられなければ、いわゆる「ペーパードライバー保険」というのもあります。

また、あなたが運転する他人の車に、所有者を明記して、あなたが契約書として保険をかけることも可能です。

通常自動車保険は1年間ですが、短期の保険も可能です。但し、かなり割高になります。

保険があるというのと、保険会社がその保険を引き受けるかというのは別の問題です。イレギュラーな形の自動車保険はどこの会社もあまり引き受けません。
    • 0
この回答へのお礼

保険期間が短いと割高なんですね。
具体的に金額を確認してみます。
どうもありがとうございました。