電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンダムではホワイトベースで塩が不足して調理スタッフが困惑した話がありましたが、
現実の技術では、艦が航海中に塩不足に陥っても、
海水から塩分を抽出することはさほど難しくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

海水を器に入れて煮込めば、残るのは「塩」です。


現在ではなく、大昔から使われている方法になります。
    • good
    • 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/968e0167ca1daa …

↑艦内には「造水装置」という海水を加熱して真水を作り出す装置もあるそうです。

なので、塩も海水から精製器を開発する事は、簡単だとは思いますが、
現状は、塩を艦に積んでいる【倉庫】いるとは思いますね。。。。。。
    • good
    • 0

別に、塩を生成しなくても、


調理に海水を使えば、塩分は簡単に補給できますよ。
    • good
    • 1

精製しないと苦くて食べられない

    • good
    • 1

風呂桶いっぱいの海水を蒸発させれば小さじ半分程度取れますから 簡単な仕事です

    • good
    • 1

昔から、世界の多くの国で海水から塩を作っていますが?



乱暴に言えば、海水をくみ上げてたらいに入れ、甲板においとけば水分が蒸発して塩が残ります。
清潔かどうかという問題はありますが、塩はとれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!