電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一女子です。光について興味を持ったことを調べて説明しましょうと言う課題があるんですけど、光に関するものってどのようなものがありますか

A 回答 (7件)

そもそも


「光とは何か」
を調べると面白いと思いますよ。

それを答えられる人は結構いないので。
    • good
    • 0

政治系ネタは下手クソなのになぜ好んで言いたがるのか?


事務所社長でもある奥さんとの関係は上手くいっているのか?
相方の健康状態は大丈夫なのか?
など。
    • good
    • 0

まずは分光でしょうね。

プリズムを通して太陽光を七色に分離させる。

なぜ分光するのか、なぜ七色(七色とは限りませんが)なのか、七色はどういう順番に並んでいるのか…などを観測し、なぜそうなるのかを調べる。

余裕があれば、プリズムの代わりになるもの(プリズムと同じ働きをするもの)も調べてみる。
    • good
    • 0

目が見える、と言うのは、光のおかげです。


目は、光を感じる部分です。色も感じますよね。
その光は、太陽があるからです。
太陽からの光にはエネルギーがあります。
そのエネルギーが、植物や動物の命を支えているのです。
その他、見方次第で、光の見方は、たくさんあります。

その中の、一つの部分に絞りましょう。
全体を見ようとすると、見るだけで一杯になってしいますから。
    • good
    • 0

「鏡に映る姿が左右反転だけで、上下反転しない理由」



はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不思議ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/12/11 21:43

まずはYouTubeを視聴してみよう。



(17) 中学理科【物理】第1講 「光の性質(1)」(かがくと森田くんのわかりすぎる物理) - YouTube
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!