プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近横浜駅近辺のダイビングショップでCカードを取りました。ウェア・軽機材一式を取得後に購入しまして、このままこちらのショップに在籍していこうと思っています。そこで、年会費や施設利用料はいくらくらいが妥当なのでしょうか?「相場」といわれる金額がわからないので、このまま会員になってしまうのも不安です。スタッフやお店の雰囲気などももちろん重要視していますが、一般的にこのくらいならいいんじゃないの?、といわれる金額はいくらなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして、ダイビング本数で言うと現在30本(約1年半で)

まず施設使用料?っていうのがよく分からないのですがショップを利用するために必要なのかな?
僕の場合は以前所属してたショップでは会費という形で月3000円払ってました、これはかなり高いそうです

これからあなたがどのくらいの頻度でダイビングをするのかとか、ダイビングのスタイルでショップの会員になるか決めたほうがいいと思います。
僕の場合はショップでのわずらわしさから現在ではショップに所属せずにダイビングサービスに直接申し込んで潜ってます
ちなみに料金は安く済みますし、自由が利きますよ(もちろん講習とかもできるので楽です)
ダイビングってお金のかかる趣味ですから、少しでも減らせる部分は減らしたほうがいいかも(アドバイスです)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まだ始めたばかりなので、ショップのツアーとかを利用しようと思ってるので会員になると思います。友人にダイビングをやってる人がいないので、これからもこちらで質問させていただこうと思いますのでよろしくお願いします!