電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年も前の住民税は払わないといけないんですか?

A 回答 (6件)

時効は5年なので、払わなくても、


4年目か5年目の3月に預金口座差し押さえして勝手に持っていきます。
    • good
    • 0

未納税金の時効は5年ですが毎年督促されるので支払い義務はなくなりません。

延滞税は高いので雪だるま式に増えます。死亡した場合は相続人に請求されます。死と税から逃れることはできません。南無阿弥陀仏。
    • good
    • 0

住民税は5年の時効があります。



ただし高利の延滞金がついてきますし、自治体は裁判をえずに差し押さえをしますので、さっさと払った方が良いですよ。特に給料などを差し押さえされたら会社での信用まるつぶれです。

なお税金は自己破産しても免責にはなりません。

住民税を滞納したときのリスクとは?納付できないときの対処法
https://saimu.vbest.jp/columns/4016/
    • good
    • 1

払わないといけませんわ。


どうしても、と言う場合は自己破産して生保受給者となり、
減免して貰う事しか術はありませんわ。
国税もそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

税金を払うのに時効はないんです。


私は3年前に暮らしていた組織が、住民税を払ってなくて
役所から電話があって、払ったことがります
    • good
    • 0

消滅していなければ払うでしょう


役所は電話の際押さえや車の差し押さえもしますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!