プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期のみなら、花粉症の症状かな、
と思えるのですが、年間通して、喉の奥(耳の奥?)
がかゆみます。
一日中かゆいわけではなく、お風呂上りや
朝の起きがけ、夜の寝がけなどが特にかゆみます。
この症状が何なのか、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
是非、教えて下さい。
ここ数年くらい続いていますが、
花粉症の影響か、ここ数ヶ月が特にひどいのです。
サプリメントや、治療薬などがあれば、
お知らせ頂けると、大変助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

花粉やハウスダストなど、いろんなものでアレルギー反応をおこしているのではないでしょうか。


のどの奥がかゆいのは、鼻の穴から吸い込んだアレルゲンによって、のど(上あご)と通じる部分で
炎症を起こしているためだと思います。
お風呂上り、起きがけ、寝がけが特にひどくなるのは、
交感神経と副交感神経が入れ替わるタイミングで、自律神経が不安定になっていることと、
粘膜に感じる温度差なんかも影響していると思います。
抗ヒスタミン剤などで一時的に抑えることはできますが、
根本的な治療法となると難しいかもしれません。
くしゃみ、鼻水の場合は、鼻の粘膜をレーザーで焼くという治療法が効果的らしいですが、
これも数年で効果がなくなるようですし、
のどに使えるものかどうかはわかりません。
サプリメントなどに頼るよりも、耳鼻科できちっと診てもらったほうが確実だと思います。
お大事に・・・
    • good
    • 8

こんにちは



わたしもよくのどが痒くなるのですが…
わたしの場合は蕁麻疹です

外皮ではなく体の内側に蕁麻疹が出ます
季節と関係あるかはわかりませんが
とりあえず病院に行く事をおすすめします
痒くて痒くて仕事も手がつかないようなときは
皮膚科に行って注射をしてもらうと治ります

でも体内なのでこの場合は耳鼻科がいいかもしれませんね
    • good
    • 7

温度差によるアレルギーでしょうか、、、。



耳鼻科で一度見てもらってください。

もし、アレルギーだとしたら、不快感が強い場合、抗アレルギー薬を処方してもらえば、効くかもしれません。(この手の薬は効く効かないがあるので、なんともいえませんが、、)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!