アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物を残すと、「世の中には食べたくても食べられない人がいる」と言う人がいます。また、子供用の本なんかにもこのようなシーンがよくあります。

しかし私は、それって今関係あるのかなと思ってしまいます。

もちろん食べ物で困っている人がいるというのは深刻な事実ですが、べつに食べ物を残さず食べたからと言って、その食べたくても食べられない人がなにか食べられるようにはならないし、逆に残さず食べたら自分達だけ満足にご飯を食べて食べれない人は変わらず食べれない、つまり格差が広がるだけでは?

「世の中には食べたくても食べられない人がいる」というのなら、「これを作るのに携わった人に感謝して食べなさい」といった方がつじつまが合うと思うのです。

皆さんはこの「世の中には食べたくても食べられない人がいる」という言葉、納得できますか?

A 回答 (18件中1~10件)

昔はその言葉を聞けば共感できる感情を持っていた世代が多かっただけです。


今は意味ないでしょうね。
私も同感で、無駄に残すなと言えば済むと思います。
    • good
    • 2

世の中、食べたくても食べられない人・・・



歯が弱い人とかお金がなくて食べられない人とか病気の人とか。
きっとそういう物理的な理由で食べられない人のことなんだろうなと。
    • good
    • 1

基本的に、世界は10年以上前に飢餓を克服した。



今、そうした食料危機があるのは、北朝鮮だけ。

本当は、ロケットバンバン撃っている場合じゃないのですよ。
    • good
    • 1

食べることが出来る幸せをよく考えろ、と言う意味だと思って聞いています。

その次に「作った人への感謝」、そして最後に「だから残さず食べろ」、と続くと思います。
    • good
    • 1

・「世の中には食べたくても食べられない人がいる」というのなら、「これを作るのに携わった人に感謝して食べなさい」といった方がつじつまが合うと思うのです。



これはどちらでもいいと思うし、他の言葉でもいいんじゃないかな。
つまり食べ物を大切して味わって感謝して食べよう。
って事じゃないでしょうかね。
例えといったらちょっと言葉が悪いかもしれませんが、
毎日食事ができることに感謝てなるべく残さないように。
という事を教えようとする例えのひとつ。
それが分かっていればいいじゃないかなと思いますね。
その言葉スッとはいってくるかこないかじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

まず、「食べたくても…」という言い方がおかしいです。


人間(に限らずに動物)は、食べないと生きてはいけない、のです。
食べたいから食べる、と言う選択的な考えは、
余裕がある人間だけができる行為なのです。

残さず食べるように、と言うのは、
残すくらいに用意することを戒めているのが、本質です。
感謝して食べなさい、と言うのは、
「食べられない人がいる」ことを想いなさい、という事です。

それよりも、と言うか、そんな教えよりも、
大食いを商売にする、それを楽しむ、それを報道して稼ぐ、
このほうが攻められるべきです、よね。
そんなお金や食材があるならば、
「食べられない人」に回すべきなのに。
    • good
    • 2

あくまでも私は……ですが、この料理の食材の全てが元々命が宿っていたものばかり。

野菜も小麦粉も口に入るモノの全ては、命が無かったものは何ひとつない。私たちの栄養や力や生きる糧にになる為に命を落としたものたちに対し、感謝し残さず喜んで食べましょう。
が一番本当だよなぁ……と思います。
    • good
    • 1

米一粒にも仏の殺生です。

感謝して頂きましょう。
    • good
    • 1

そのことと食材の好き嫌いは別と思うので食べている時は言いません。


でも、知識としてそういうこともあるというのを知るのは大事ですし、毎日食べるものがあるということには感謝の気持ちを持つことは大切だと思います。
感謝して食べなさいですと、感謝の押しつけ、強要ですよね。
今食べているものを誰がどこで作ったかとかは別の機会に教え、その時に自分で御飯が食べられるのはこの方々のお陰と思えればいいのではないでしょうか。
我が子にでしたら、「これは貴女に食べさせたいと思って作ったの。手が掛かってるから少しだけでも食べてみて」というかもしれません。
それは感謝の押しつけではなく、自分の気持ちや考えを伝えるのも大事と考えるからです。
    • good
    • 1

好き嫌いとかせっかく作ってくれた御馳走を選り好みして、あれが嫌い・これが好きで食べ物に偏りを見せることでしょうか。


後は食べたくても中々3度の飯にあり付けず、抜くこと多いのかな。

ただ、何かこれから、消費税・物価上昇・金利下落で、そういう窮乏生活が訪れそうな気がする。

どうも世の中、同時に政治家さんも政策の運びで道を間違えている気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!