電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これはどういうことですか?

これが、一歩ずつ登っていかないと、就労できないって言われたんですが。

健康管理とか、日常生活なんて馬鹿でも自己管理できますよね?

それなのに、就労できないのはなぜですか?

「就労準備性ピラミッド?」の質問画像

A 回答 (4件)

今現在は、健康管理ができている状態であっても、



ピラミッドの上に行くに連れて、健康管理が崩れる恐れがあるから、
土台は、本当にしっかりと固めましょう...っていうことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 06:39

> 一歩ずつ登っていかないと、就労できないって言われたんですが。



絵も示されたのであれば、絵の中の階段のいくつかが不十分だとみられたのでしょう。

> 健康管理とか、日常生活なんて馬鹿でも自己管理できますよね?

もしかすると、服薬管理に不十分なとことがあるとか、生活リズムが乱れているところがあるとか、余暇の過ごし方や、苦手な人への挨拶が不適切だとか、いくつかのことで、課題があるよと教えてくれているのかもしれません。

文字の読み書きや計算ができても、それだけでは就労が難しいことはあります。 就労するには、決められた時刻に就労を開始して、気を業務や作業に集中した状態で、よそに気をとられずに、終わりの時刻まで頑張るし、日によって気分や働き方が大きく違わないでコンスタントに就労しなければならないし、職場の上司、先輩、同僚、後輩、関係者の人たちと、良い人間関係を維持していくことが大切です。
例えば、下のようなことがあると、就労は難しくなります。

★ 上司や同僚が言ったことが理解できない
★ 相手にうまく伝えることができない
★ 好ましくない言語表現を表し,相手を不快な思いにさせてしまう
★ 曖昧な言動は理解できない
★ 相手の気持ちを無視して自分の好きなことだけをしゃべり続ける
★ 自分勝手な行動をしてしまって,周りから嫌がられる
★ 感情的になりやすく,かんしゃくを起こす
★ 場の空気が読めないため,人間関係に支障を来してしまう

その他の注意事項
(1)職場に来た時の「おはようございます」,職場を出る際の「失礼します」の挨拶を行う
(2)職場内で上司・同僚とすれ違った際にお辞儀をする,あるいは「お疲れ様」などの挨拶をする
(3)職場で一緒に働く同僚・上司に不快感を与えないような言葉遣いを行う(敬語なども含む)
(4)トイレなどのために席を外すとき、その職場でのマナーにあわせる
(5)ミスをしたら素直に謝る
(6)わからないことは質問する
(7)お礼を言う
(8)やむをえず遅刻や欠勤をする場合には連絡を入れる
(9)独り言や大声をださない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のケースを聞いているのではなく、発達障碍者全般の一般論について聞いていますので、そちらへの回答をお願いします。

お礼日時:2022/12/18 07:58

自分は金銭管理がとても苦手でなかなかできないのでそのための対策をしました。

発達障害当事者には似たような人がたくさんいると思います。質問者様にとってはバカでもできるものであってもできない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前の話なんか聞いたって、俺には一ミリも関係ない。

自己管理できない奴はすっこんで、指でもくわえてなw

お礼日時:2022/12/16 20:51

健康管理ができているなら、コロナになんか感染しない筈だが。



(34) 河野太郎元ワクチン担当大臣が新型コロナに感染(2022年7月13日) - YouTube


(22) 職業準備性|①健康管理 #職業準備性ピラミッド #精神障害 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=t-cD1vj6Q2o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???????????????????????????????????????

コロナって?

お礼日時:2022/12/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!