プロが教えるわが家の防犯対策術!

比例代表選出議員の党籍移動の禁止について
これは選挙中に属していた党を当選後に抜けるのを禁止するということで合っていますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    選挙時に自分が所属していない党に名簿を提出することには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

• あ!勘違いしていたかも知れません。
    「自分が選出した選挙で名簿を提出していた」というのは、
    同時に同じ選挙に参加していたという意味ですか?

A 回答 (3件)

いいえ、違います。

党を抜けて無所属になるのは問題ありません。
ダメなのは、自分が選出された選挙で名簿を提出していた他党への移籍です。選挙時になかった政党への移籍は問題ありません。元の所属政党が他党と合併するのも問題ありません。
また、正確に言うと党の移籍が禁止されてるワケではなくて、議員の資格を失うだけです。議員をやめて、他党から新たな選挙に立候補するのは問題ありません。
    • 1

「「自分が選出した選挙で名簿を提出していた」というのは、同時に同じ選挙に参加していたという意味ですか?」

その通りです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました!

「選挙時に自分が所属していない党に名簿を提出することには、どのようなメリットがあるのでしょうか?」

質問の意味がわかりません。どのような状況を想定してるのでしょうか?
名簿を提出するのは党です。党に名簿を提出するのではありません。
所属してない人を党が名簿に記載することはありません。
    • 1