一戸建てのフローリング用ワックスで耐用年数が2年以上の商品を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

KISグループ社のウレタン樹脂ワックスは2度塗りで2年の耐久性があるそうです。


ウチは新築時に施工しましたが
同時期に新築した友人宅の業者ワックスより光沢があってよかったです。
現在、施工後4ヶ月。廊下等はまだピカピカですが、
よく歩くキッチン等は少し光沢が落ちたように感じます。
でも毎月ワックスをかけなくて良いので満足しています。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/kiosk-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメーカーを期待していたんですが、参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/27 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気設備の耐震工事の処理(資本的支出の耐用年数)

どなたか教えてください。
電気設備に対して耐震工事を行いました。
耐震工事自体は、電気設備には当たらないと思うのですが
電気設備の資本的支出となる場合には、法定耐用年数は
電気設備と同じでないといけないのでしょうか。

電気設備ですと、耐用年数は15年で
その他の建物附属設備ですと、10年になると思います。

耐震工事部分の法定耐用年数は、10年でよいのでしょうか。

どなたかお願いをいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 耐震工事はあくまでも、地震の際の安全対策ですから耐震工事部分の耐用年数は別になると思います。

 只。資本的支出は固定資産の取得原価に加算しなさいとなっています。

 改良になるか否かの基準が把握できません。思案ください。

 例えば、建物電気設備耐用年数15年。付属設備耐用年数10年のところ耐震設備をしたことで、17年経過しても、建物電気設備耐用年数15年。付属設備耐用年数10年で減価償却し、残存価額を算出。或いは備忘価額とします。

 企業会計原則等独自の計算と税務計算の2本立てで償却するのは大変だから、税法で決められた耐用年数で使っています。 

 耐震工事耐用年数については未経験です。誰かの回答をお願いします。

 

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。

Q間仕切り工事の耐用年数

お世話になります。

店舗と作業場の間の間仕切り工事をしました(可動式ではなく金属製でもない)。
その耐用年数を調べているのですが、
耐用年数省令によると
建物附属設備→前掲のもの以外のもの及び前掲の区分によらないもの→その他のもの
として10年になると思うのですが、間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A木造又合成樹脂。←これだと15年
B木造モルタル。←これだと14年
ABではないない事を確認してください。

建物付属設備
(1)店用簡易装備及び間仕切り・・・・3年
(2)前掲の区分によらないもの・・・その他のもの10年。
ただ間仕切り工事と言うが(1)と(2)の差になりますので慎重に。

Q一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた

一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた。ところが、借家地主が借家をつぶし、ガレージにしたことで、敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。道路確保の要求は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>老妻が受けてきた精神的苦痛は、どこへも言っていくところはないのでしょうか?。

日本は訴訟の自由がありますから、被害を受けたと感じられたなら損害賠償請求の訴訟をおこすことができます。

実際に金銭的な被害が無くとも精神的な苦痛も慰謝料として損害賠償請求できます。

>敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。云々については質問文や♯1さんのお礼を読んでもどちらがどうとは言えません。

Q固定資産、減価償却資産の耐用年数について。

お世話になっております。
下記は一つの工事5000万円のうちの一部です。
耐用年数表を見ても、どの勘定科目に該当し、耐用年数が何年になるのか
分からないものがございますので、ご指導いただきたく。

(1)エアコン移設費 35万円→修繕費でいいですか?

(2)待合椅子10個テーブル32個 35万円→工具器具備品(8年)でいいですか?

(3)家具工事
 ディスプレイパネル35万円→?
 セットミラー35万円→?
 流し台35万円→?
 収納カウンター35万円→?

(4)サイン工事

 ビジュアルシート貼り35万円 →?
 切り文字 15万円→?

(5)床工事
 
 ビニールタイル貼り  35万円 →?

(6)木工事

 壁面ディスプレイBOX 35万円→?


(2)は上記のように予想しておりますが、あっておりますでしょうか?
(3)から(6)について?がどの勘定科目で耐用年数が何年になるのかお教えいただきたく。

参考までに、建物附属設備と器具備品の耐用年数表(一部)を添付しておきます。
なにとぞよろしく御願い申し上げます。

電気設備(照明設備を含む)蓄電池電源設備6
その他のもの15
給排水又は衛生設備及びガス設備 15
冷房、暖房、通風又はボイラー設備冷暖房設備(冷凍機の出力が22キロワット以下のもの)13
その他のもの15
昇降機設備エレベータ17
エスカレータ15
消火、排煙又は災害報知設備及び格納式避難設備 8
エヤーカーテン又はドアー自動開閉設備 12
アーケード又は日よけ設備主として金属製のもの15
その他のもの8
店用簡易装備 3
可動間仕切り簡易なもの3
その他のもの15
前掲のもの以外のもの及び前掲の区分によらないもの主として金属製のもの18
その他のもの10
H20.11.1現在の法令
〔ホーム〕
構造又は用途細目耐用年数
1.家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品(他の項に掲げるものを除く)事務机、事務いす及びキャビネット 
 主として金属製のもの15
その他のもの8
応接セット 
 接客業用のもの5
その他のもの8
ベッド8
児童用机及びいす5
陳列だな及び陳列ケース 
 冷凍機付又は冷蔵機付のもの6
その他のもの8
その他の家具 
 接客業用のもの5
その他のもの・主として金属製のもの15
その他のもの・その他のもの8
ラジオ、テレビジョン、テープレコーダーその他の音響機器5
冷房用又は暖房用機器6
電気冷蔵庫、電気洗濯機その他これらに類する電気又はガス機器6
氷冷蔵庫及び冷蔵ストッカー(電気式のものを除く)4
カーテン、座ぶとん、寝具、丹前その他これらに類する繊維製品3
じゅうたんその他の床用敷物 
 小売業用、接客業用、放送用、レコード吹込用又は劇場用のもの3
その他のもの6
室内装飾品 
 主として金属製のもの15
その他のもの8
食事又はちゅう房用品 
 陶磁器製又はガラス製のもの2
その他のもの5
その他のもの 
 主として金属製のもの15
その他のもの8
2.事務機器及び通信機器謄写機器及びタイプライター 
 孔版印刷又は印書業用のもの3
その他のもの5
電子計算機 
 パソコン(サーバー用のものを除く)4
その他のもの5
複写機、計算機(電子計算機を除く)、金銭登録機、タイムレコーダその他これらに類するもの)5
その他の事務機器5
テレタイプライター及びファクシミリ5
インターホーン及び放送用設備6
電話設備その他の通信機器 
 デジタル構内交換設備及びデジタルボタン電話設備6
その他のもの10

お世話になっております。
下記は一つの工事5000万円のうちの一部です。
耐用年数表を見ても、どの勘定科目に該当し、耐用年数が何年になるのか
分からないものがございますので、ご指導いただきたく。

(1)エアコン移設費 35万円→修繕費でいいですか?

(2)待合椅子10個テーブル32個 35万円→工具器具備品(8年)でいいですか?

(3)家具工事
 ディスプレイパネル35万円→?
 セットミラー35万円→?
 流し台35万円→?
 収納カウンター35万円→?

(4)サイン工事

 ビジュアルシート貼り35万円 →?
 切り文...続きを読む

Aベストアンサー

(1)修繕費
(2)正解
(3)器具及備品8年・8年・8年・8年
(4)構築物ネオンサインなら10年
(5)建物17年・・・・この場合は建物に合筆して下さい。破損したら分筆して除却します。
(6)器具及備品8年
このような質問をする場合何で出来ているか?何に使用するか?等々を書いてあるとよいです。
固定資産に判定する場合は移動可能か?移動できないかで判断すればよいです。例えな天井の冷暖房は移動できないので資本的支出(改良のために支出)と収益的支出(修繕のための支出)のように内容が変ってきます。この場合は建物です。壁に備え付けの冷暖房は移動が可能です。よって器具及び備品。

Q住宅の耐用年数26年

とある住宅メーカーのHPから引用

住宅の平均寿命は、イギリスの75年、アメリカの44年と比べ、
日本は約26年。また、これからの住宅に期待される耐用年数は
50年以上を望む人が約半数を占めています。

このような文言のCMが、色々な住宅メーカーのCMに頻繁に出て
きます。
この ”日本は約26年” の根拠や、出典資料をご存知でした
らお教えください。

私は、田舎の生まれですが、私の家の近所にはこんなに短い耐
用年数の家はありません。
本当に、日本の家の寿命はこんなに短いのでしょうか。

Aベストアンサー

gutoku2さん初めまして。
まずはじめに文言について、定義させて頂きます。
建物の平均寿命は建物が建てられてから、解体されるまでの年数を言います。
耐用年数については建物が建てられてから通常どの程度使用出来るかと言う年数を言います。(あくまで計算上)
日本の住宅の平均寿命が26年という根拠ですが、これは固定資産台帳(固定資産税を払うために税務署が作成しているものです)による調査から建設年次と除去年次を調べその年数が寿命となります。その平均値が平均寿命です。但し、その調査はその年に除去された建物が対象となります。(人の平均寿命の出し方とほぼ同じだと思います)もちろんこの数字には新築であろうと関係なく数値に反映されます。(人の場合、赤ちゃんの死亡も入るのと同じです。)
出典はと言うと日本建築学会が総務省(政府)の依頼で作成したものです。(もちろん全数調査ではないと思いますのでどこまで正確かと言うことは言えませんが)
ここまでははっきりとしたことなので、いいのですが、26年という数字は、私の記憶では15~16年前の数字だったと思います。(バブルの頃)地上げされて解体された建物なんかも含まれています。
少し専門的になりますが、補足説明が必要な場合は下記をご覧下さい。
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/377/1/Honbun-3531.pdf

耐用年数については、一般の方々に認知されているものとして税金の減価償却に使われる耐用年数が最もポピュラーなものではないでしょうか?これはあくまで税額控除用のものであり、本来の耐用年数とはいえません。
参考に
http://lab.kozo.co.jp/joho/jo06/jo_0602.html

建物の耐用年数は一概に何年と言えるものではありません。周辺環境、設計条件、施工状況、メンテナンスの状況などにより、大きく変わります。例えば鉄筋コンクリート造の場合、
http://www5e.biglobe.ne.jp/~r673/%8FC%91U%8Cv%89%E6/taiyonensu.html
と言った計算式はありますが、あくまで理論上の数字です。もちろん日本には世界で最古の木造建築があるように火災で燃えない限り延々と立ち続けているものもあります。(その代わり腐った柱は取り替えるなど、すべての部材が建設当初のままというわけにはいきませんが)

ちょっと説明が長くなってしまって申し訳ありません。
これでも分かりやすく説明したつもりです。それでは

gutoku2さん初めまして。
まずはじめに文言について、定義させて頂きます。
建物の平均寿命は建物が建てられてから、解体されるまでの年数を言います。
耐用年数については建物が建てられてから通常どの程度使用出来るかと言う年数を言います。(あくまで計算上)
日本の住宅の平均寿命が26年という根拠ですが、これは固定資産台帳(固定資産税を払うために税務署が作成しているものです)による調査から建設年次と除去年次を調べその年数が寿命となります。その平均値が平均寿命です。但し、その調査はその年...続きを読む

Qブラインドの耐用年数について

ブラインドの耐用年数について質問があります。

ブラインドは、(1)ブラインドは建具に類するものであるから、建物に含めて建物の耐用年数を適用する(2)ブラインドは建物を使用するため建物本体に設置したものであるから、建物付属設備としてその耐用年数を適用する(3)ブラインドの効用はカーテンと同様であることから、器具及び備品としてその耐用年数を適用するのいずれも公正妥当な会計処理として認められるとなっています。

(3)の器具及び備品として捉える場合は、耐用年数は「器具及び備品」の「1.家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品」の「その他のもの」の8年を適用するとなっておりますが、(2)の建物付付属設備として捕らえた時は、耐用年数は何年になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maikさんが書いている通り、御社の経理処理に準じた扱いをすることになります。
そして、建物附属設備として捉えるとするなら「前掲のもの以外のもの及び前掲の区分によらないもの」の主として金属製のもの18年となりましょう。
http://kaikeiinfo.com/taiyo/fuzok.html

なお、#1さんが3年と書いているカーテンは「カーテン、座ぶとん、寝具、丹前その他これらに類する繊維製品」の3年であって、一般的な金属製のブラインドはmaikさんが理解している通り8年です。

Q8千万円以上 都内一戸建ての物件?

32才年収1200万円、専業主婦、6歳、4歳、1歳の家族です。
現在は賃貸住まいですが、二番目の子どもが小学校に上がる二年半後(現在年少)を目安に、一戸建てを購入したいと思っています。
現在は貯金が1000万円ほどですが、二年半後までには1500万円を目標に毎月+ボーナスから住宅購入の為の貯金をしています。


少しずつ不動産屋や住宅展示場を周る様になって、都内または都心まで30分以内の場所に一戸建てを購入したい旨を伝えると、年収や頭金の額からすると・・・と言われ、8000万円以上の物件を出されたりします。確かに土地150平米以上建坪130平米以上で小さくても庭付きで注文住宅等にするとお高くなるのは分かりますし、実際見てみるととても素敵だとは思うのですが、1億近い物をローンで買うと言うのは恐怖に近い感情が起こります。

でも、都内の物件は人気だから、あっという間に売れてしまうと言われ、実際見学に行った8000万の物件は後日車で通った時に確認したところ売れてしまったようです。


 実際にそういう一般的に言ってかなり高額な家を買われる方は、私達の様なほとんどをローンで返すサラリーマンではなくて、自営業とか相続とかでローンを組まなくても返せる人たちの物なのではないのか?と、思ってしまいました。

我が家の様な状況で、8000万円の物件を買うことはできるでしょうか。

お詳しい方ぜひご意見お願いします。


 都内、または近郊(都下、神奈川)で、お薦めの場所(駅)などご存知の方はぜひ教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

32才年収1200万円、専業主婦、6歳、4歳、1歳の家族です。
現在は賃貸住まいですが、二番目の子どもが小学校に上がる二年半後(現在年少)を目安に、一戸建てを購入したいと思っています。
現在は貯金が1000万円ほどですが、二年半後までには1500万円を目標に毎月+ボーナスから住宅購入の為の貯金をしています。


少しずつ不動産屋や住宅展示場を周る様になって、都内または都心まで30分以内の場所に一戸建てを購入したい旨を伝えると、年収や頭金の額からすると・・・と言われ、8000...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。質問者様宅はローン金利がもう少し低く設定できる職業ということで金融業界の方なのかな?と思いました。
なので私の漠然とした単純な貯蓄計画はちょっとお恥ずかしい限りで・・。(汗

実はうちはお給料はサラリーマン形式ですが、半事業家なので(3年前独立し、今はIT業の会社で取締役をしてます)夫の通勤用車や携帯などは会社経費で落としてます。また現在賃貸の一戸建てに住んでるのですが家賃13万のほとんどは社宅費として落とし、実際うちで払ってるのは1.5万円です。(給料を上乗せされても個人は税金ばかりとられてしまうし、社宅なら損金で会社の利益から落とせるので)また妻である私の車も今年現金で買ったのでとうぶん買い替えはない、他にローンもない、という一般的には恵まれた条件です。

今も月14万、ボーナス時は120万ほど貯蓄に回してます。それをもう少し乗せて月16万×12=192万、ボーナス120万×2=240万で年間432万の貯蓄を心がければ8年で3456万、今の貯蓄にプラスになる予定です。また年収があがったらその分上乗せしていこうと考えてるので実際はもう少しいけると思ってます。
しかしまだ有利な貯蓄先とかまでは考えがいたっておらず、もっぱら銀行の引き落としで貯めているので、このおおざっぱな貯蓄法で果たして参考になるのか・・・。(汗

しかしながら上の子供があと1年半で小学校に上がってしまいます。入学してからの転校を避けるため、来年は狙ってる地域に引越しを考えてます。なのでその分の引越し費用もプラス貯める計算ですね。今年はその分、ちょっときついですがなんとか頑張って貯めますよ~。(自分に気合。苦笑)

今年の春ごろは、やはり家が欲しくて頭の中そればっかりだったのですが、今はクールダウンして、貯蓄だけ励んでいるという状態です。
お互い、いい不動産にめぐり合えるといいですね。^^

NO.5です。質問者様宅はローン金利がもう少し低く設定できる職業ということで金融業界の方なのかな?と思いました。
なので私の漠然とした単純な貯蓄計画はちょっとお恥ずかしい限りで・・。(汗

実はうちはお給料はサラリーマン形式ですが、半事業家なので(3年前独立し、今はIT業の会社で取締役をしてます)夫の通勤用車や携帯などは会社経費で落としてます。また現在賃貸の一戸建てに住んでるのですが家賃13万のほとんどは社宅費として落とし、実際うちで払ってるのは1.5万円です。(給料を上乗せされ...続きを読む

Q耐用年数の決定

償却資産の届け出の手引きを読むと、
耐用年数は届け出をする側が記入するものと思われるのですが、
何も記入せず提出してよいと言われました。

そうすれば、市の方で耐用年数を決定してくれるからとのことでした。

事実、これまで市が決定した耐用年数で毎年の減価償却費を計算してきたようです。

しかし、これだと耐用年数が決定し、それを知らされるまでは減価償却の計算ができないと思います。

また、市が決定した耐用年数が
「減価償却資産の耐用年数などに関する省令」に基づいた耐用年数と合致しないとも思います。

市の決定した耐用年数で減価償却することに(「省令」に基づいた耐用年数と合致しなくても)問題はないのか。
問題ない場合、市が耐用年数を決定するまで減価償却はどのように行えばよいのか。

申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

通常は会社の判断した耐用年数を記入して申告でしょうからこういうことは気にしません。
また固定資産税は1月1日の現況で課税ですから、決算期によっては時期もかなりずれがあります。当然納税通知書の到着が間に合わないことは起こります。

でも法人税や所得税の減価償却費と固定資産税の課税標準は別な制度のものですから、これが違うことはなんら問題ではありません。

会社は決算上はあくまで法人税法上の耐用年数表にしたがって判断して決算をすればよいのです。市町村がこれと違う判断をして課税してきたとしてもそれは固定資産税上の問題で、法人税や所得税には無関係と思えばよいでしょう。
異議があれば所定の手続きで不服申立ては可能です。多分めったにないでしょうが。

実務的にはこれは困るので、ある程度の会社ならば自己の判断した耐用年数で償却資産も申告をすると思いますが。

Q建て売りの木造住宅の耐用年数って?

中堅の住宅会社の建て売り住宅って、何年くらい持つものなのでしょうか?
25年ローンで買って、ローンを払い終わったら建て替えしなければならないように思うのですが?

Aベストアンサー

住み方にもよるのではないでしょうか?
こまめに手直しすれば50年以上いけると思いますが、
僕の以前住んでいた家は20年で水周りがダメになりました。どこも大体その位で台所や風呂場などの配管や床材がダメになるみたいですネ。補修する時にアレモこれもという事になり、リフォームに数百万かかりました、むかしの、木造家屋の場合は風呂場とか台所の作りが簡単だつたり、風呂場だけ外にあったりで返って長持ちするのんじゃないですかネー?、参考になれば幸いです。
以上


人気Q&Aランキング