電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションに去年引越してきました。

フローリングの拭き掃除をしていたところ、無数のキャスター跡がついていることに気づきました。

これまで、フローリングのある家に住んだことがなく、キャスターでこんなにキズ・跡がつくのかと驚きました。
フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを移動させた跡の線が見えます。

ワックスが剥げてしまったのでしょうか?
(線の部分だけ、光沢がなくなっているように見えます。)
ワックスがけをすれば、目立たなくなるのでしょうか?

フローリングの手入れについて、まったくわかっていなかったことに大変お恥ずかしいのですが、
アドバイス頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを

> 移動させた跡の線が見えます。

説明文を見る感じではワックス部分が擦れただけのような感じもしますが・・・
へこみや目に見えるようなハッキリとしたキズでなければ再度ワックスを掛ければ目立たなくなるかと思います。
ただワックスにも色々種類がありまして、詳しいことは割愛しますが、
素人がDIYするより、プロの業者に頼んだ方が良いかと思います。

この回答への補足

皆様のご回答、それぞれ大変参考になりました。
ベストアンサーの方を悩んだのですが、一番最初に回答くださったかたにさせて頂きました。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

市販のワックスシートで、試してみようかなとも思っていたのですが、ワックスにも色々と種類があるのですね。
>ワックス部分が擦れただけのような感じもしますが・・
板へのキズではなく、それだけであって欲しいです(>_<)
へこみはないので・・・

ありがとうございました。

中型以上の キャスター付き冷蔵庫を転がしたあとじゃありませんか?

キャスター付き回転椅子のあとでは?

結構圧着力がつよいので、標準品フロア材(賃貸ならハードタイプなんて使うはずもない!!)

ならイチコロです。

建築としては、賃貸は超ローコストが求められるので、品質としては こんなもんです。

ガマンするか、敷物をひくかですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

特に賃貸のようなフローリングは簡単にキズがついてしまうのですね。

キャスターは使用しないようにしたいと思います(>_<)
ありがとうございました。

賃貸のフローリングにキャスター付きの椅子なんて厳禁でしょう。

尤も、畳だとボロボロになるでしょうが。例えば60Kの方ならキャスター4箇所ですと一点には15Kの圧力がかかります。それが移動してはフローリング材は耐えられません。フローリング材が無垢材でないと表面に貼られた薄い素材が剥がれてきます。どっちにしても全面張替えです。平米1万はかかります。

通常はキャスターの移動する部分に厚めのマットか木材を敷いて傷になるのを防ぎます。キャスター自体に被せる物も売っています(当然キャスターは意味をなしませんが)。

もし“やっちゃった”ら『管理会社』に連絡して業者さんにお願いするしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

キャスターストップを購入しました。
ほんとに無知だったこと、情けないです・・・

ありがとうございましたm(_ _)m