アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前のホンダ車(750)に乗っています。取扱説明書にはウルトラUまたはウルトラGPとなっておりますが
現在は、G1/G2/G3/S9に変わってしまいました。長年GPを使ってきたのですが新規格オイルにするとどれに相当するのでしょうか、価格的にはG1が安くて助かるのですがオイル缶にはファミリーバイク向きと書いてあるのでなんとなく不安です、最低でもG2位にするべきでしょうか。

A 回答 (4件)

こん**わ



 URLを参考にしていただければ良いと思いますが
 750ccだとG1よりG2以上が良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 22:01

昔の規格の感覚では、G1はウルトラU G2はGPですよね



参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。私もなんとなくZRTさんと同じような感じがしていたのですがいまいち自信が無く皆様にお聞きしたしだいです。

お礼日時:2005/04/13 22:05

規格変更されています



・ウルトラU→ウルトラG1
・ウルトラGP→ウルトラS9
です
http://www.webike.net/cg/10002/40004001/

参考URL:http://www.webike.net/cg/10002/40004001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。そうですかS9がGPに相当するんですね。S9なら近くのオートバックスで比較的安く出ていた気がします。

お礼日時:2005/04/13 22:38

そうですね、どの車種のバイクをのっていらっしゃるかがわからないので、ちょっとアレですが・・。



CB750のような、空冷でオイルクーラーのついているようなバイクならば、オイルで冷却効果を得ているわけでオイルの性能に依存するところが大きいので冷却効果に定評のあるものがいいかもしれません。自分が所有している空冷式のエンジンを積んだバイクには社外品の空冷エンジンに定評のあるものを入れています。
純正ならグレードの高いものがよいでしょう。

VFR750のような、水冷高回転高出力エンジンを積んでいるものには、ヘビーユーザー、街乗り問わずやはりグレードの高いものがいいようです。高回転時にはピストンやクランクなど油膜で十分保護・潤滑することが重要となるからです。コレは小排気量で超高回転のエンジンにもいえる事ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。エンジンはVFRと同じV4です。高級グレードを使っていれば問題は無いんでしょうがいかんせんコストが。
メーカー推奨のウルトラUまたはGPも今となってはかなりグレードが低い方なのでは無いかなと思われます。
確かにオイルの品質は価格と正比例してますよね。4リットル近く入りますので中年サラリーマンライダーにはつらいです。(4輪ならほぼ毎日使用していますけれど二輪は月2~3回それも4月からせいぜい11月までなので!妻の理解があぁ)

お礼日時:2005/04/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!