電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜトヨタとダイハツの軽自動車はトヨタのほうがやすいのですか?

質問者からの補足コメント

  • ダイハツキャストとピクシスジョイです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 16:48
  • オンライン見積もりではトヨタのほうがやすいです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 09:48

A 回答 (15件中11~15件)

ダイハツも、スバルも、トヨタのグループです。



だから、トヨタの軽自動車も、スバルの軽自動車も、すべて「ダイハツ」が作っています。
だから、トヨタも、スバルも、ダイハツも、軽自動車はネーミングとデザインとアクセサリーなどが違うだけです。

また、トヨタの普通車の人気車種の中にも、ダイハツが作っている車種もあります。

スバルは、軽自動車から撤退して軽自動はすべてダイハツにまかせて、スバルはトヨタの普通車の人気車種を作ったり、その技術をレオーネなど独特の車種に専念・経営資源に集約です。


ダイハツ OEM トヨタ
https://www.google.com/search?q=%E3%83%80%E3%82% …

ダイハツ OEM スバル
https://www.google.com/search?q=%E3%83%80%E3%82% …

車のOEM
https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A%E3%81% …
    • good
    • 0

イメージ的なもんじゃないでしょかね?


世界的なメーカーですから。
    • good
    • 0

販売力です。

トヨタの方が売れるので、同じ車でも薄利多売ができます。
    • good
    • 0

トヨタはそもそも軽自動車を製造しておらず、マークと一部機能だけを変えてダイハツからOEM供給を受けて販売する車両で、ピクシスはダイハツミライース、ピクシスバンはダイハツアトレー・ハイゼット、ピクシスメガはダイハツウェイクで、コンポーネントとエンジンと機能のほとんどが同一でマークと一部機能のみが変更されて販売されています。


ちなみにダイハツ工業はトヨタ自動車の完全子会社で、トヨタグループ16社の一角です。
ダイハツは元々軽自動車に特化した企業で、あくまでも主はダイハツですが、トヨタの強みである販売網を活用して名前を変えてOEMにて販売を展開しています。
販売戦略的にグレード差をつけて名前も変えています。
    • good
    • 0

ダイハツにつくらせている、


傘下におさめたから、
OEMだから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!