プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の子ですが、今日夕方から機嫌があまりよくなく、さらに19~21時まで来客があり、人見知りで泣いていると思っていたのですが、来客が帰ってすぐにおかしいと気付き(ぐったりしていて息使いが荒い)、熱を計ったら39.1度でした。
今(22:30)寝ています。冷えピタをはっています。息使いはやはり荒いです。寝ているというより、ぐったりして寝込んでいるという風に見えます。
夜間小児科2つに電話で相談したところ、「診察してみないと分からないのでなんとも言えないが、心配だったら来たほうがいいのでは?」という返答でした。
私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。
幸い今晩は朝まで診察している病院があります。
主人も出張不在で、なにせ発熱がはじめてなので動揺してしまっています。

同じような質問が過去にあるかも知れないのですが、探す余裕がなく、すみません。
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

初めての発熱が高熱、深夜、しかもお一人さぞや心細いことでしょう。

大丈夫ですか?あわてないでくださいね。唇とか乾いてませんか?高熱が出ると発汗して水分が失われるので、こまめに水分補給してあげてください。

私の娘も一歳前に深夜に41度まで上がってしまい、夜間診療所まで車を飛ばした経験があります。40度までは様子を見てたんですが、さすがに41度なんていう体温は今まで見たことがなく、怖くなったので決心しました。
その時は結局、突発性発疹だったのですが、本当に気が気ではなかったです。こちらは必死の思いでいったのに、お医者様が「こんなことくらいで来たの」的な対応だったので、ちょっとむっとしましたけど。

慣れてくると、少し熱がでたくらいだと様子見てみよう~などと、病院に行かずに済ませたりしまいますが、初めてだとやっぱり不安ですよね。ずっと心配しているよりは行って安心したほうがいいかも知れませんね。病院に行くのであれば、母子手帳、保険証を忘れずに。飲むものも一応持っていったほうがいいですよ。暖かくしてつれていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
そして、短い時間の間にたくさんの方からご回答いただいたことを本当に感謝しております。
今となると、なぜ躊躇していたのか分かりませんが、夜間診療所に行って本当に良かったです。1日分の薬だけでももらえて安心しました。

まだ診断は分かりませんが、状況からしておそらく突発性発疹だろうとのことです。
まだ熱は39.2度あり辛そうですが、たまにニコっと笑ったり、起きてモソモソ手を動かしたりするので、少し心配もましになりました。何より、皆さんのおかげで昨晩診療所に行ったことで安心できました。

ただ、あまりにあわててしまっていたので、何人の方かに「母子手帳と保険証」と言われていたのに、完全に忘れてしまいました。。
あと、1万円札しかなく、タクシーの清算で困りました。(結局、運転手さんが近くのコンビニで買い物をしておつりを作ってきてくれました)いざという時のために、細かいお金は必要なんだと痛感しました。
ちょっとしたことですが、色々勉強になりました。

この場をお借りして、ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:49

こんばんは。

ナースをしている、3人の母です。
アドバイスになればいいのですが、
(1)発熱時は、多少息も荒くなりますし、ぐったりもします。
(2)発熱以外の症状がないということは・・・(咳や鼻水などのかぜ症状がない・・・)ご存知かもしれませんが、突発性発疹の可能性もあるかもしれません。3日程高熱が続いた後発疹が出ます。
 個人的には、朝までまってみることも可能だと思いますが、お熱を下げてあげたいとお考えでしたら、首(耳の下のほうで、手で触ると、脈が触れるところ)と、わきの下を冷やしてあげてください.少しは、下がると思います.ただし、長時間続けて冷やさない事。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に「すぐに受診すべき」とのご意見を頂いたので、すぐに夜間診療所に行きました。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、usami33のおっしゃるとおり、おそらく突発性発疹だろう、とのことでした。
しばらく熱に耐えることになりますが、安静にして頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:16

発熱が初めてのことさぞびっくりしたことでしょう。

今も熱はありますか?39.1度ですと赤ちゃんも苦しいと思います。ここまで熱が出ますと座薬などで熱を下げることは難しいと思います。明日の朝まで待たずに今赤ちゃんが起きているなら病院に行ったほうがいいと思います。
ここまで熱が出ていますと体力も限界でしょう。大人の少しの熱でダウンしてしまいますよね。ましてや小さな子供だったらなおさらです。なぜ明日の朝までまっているのですか?病院が遠いのでしょうか?明日受診するつもりなら今行っても同じだと思います。
もしインフルエンザですと脳症になったりして怖いようですが手遅れの場合もあるようです。

ここまで熱が出たらひきつけは起きないと思いますが、ひきつけが起こったらあわてず様子を観察してください。そして救急車を。救急の方が病状を聞くと思います。何もなければ対処の仕方を教えてくれますし、すぐに駆けつけてくれます。

小さなお子様ですので何かがあってからでは手遅れです。ご主人も不在ということなので心配があれば夜中でも病院に行ってください。大げさのようですが子供の命を守るのは親の役目ですから。

私の見解を書きましたのであくまでも参考に。
早く治ることをお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。ご回答頂いてすぐにタクシーで夜間診療所に行きました。
たまに、ピクッピクっと動いたりしたので、ひきつけなのか心配でたまりませんでしたが、それはひきつけではないようで、安心しました。
今後同じようなことがあったら、迷わず病院へ向かおうと決意しました。

お礼日時:2005/04/13 11:13

NO.2です。

質問をよく読まずに急いで回答してしまいました。
見てくれる病院があって、「来たほうがいいのでは?」と言ってくれているのだったら、ぜひ早く行きましょう。
一人で大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。ご回答いただいてすぐにタクシーで夜間診療所に向かいました。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、突発性発疹だろうとのことで、とにかく安静にしておきます。

お礼日時:2005/04/13 11:10

まだ8ヶ月のお子さんだったら、さぞかしご心配のことでしょうね。


私は1歳にも満たないのであれば、すぐにでも夜間小児科に連れて行くことをおすすめします。小さければ小さいほど、自分の症状を訴えることができません。
おしっこの出方やあと水分がきっちりとれていますか?
水分をとらなくて、おしっこもあまり出ないようであれば、
脱水を起こしている可能性もありますから、早急に受診させないと、
大変なことになりますよ。
どうして可能なら明日にと考えるのか・・・、母親なら
すぐに病院に連れて行ってあげてください。
何かあってからでは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして可能なら明日にと考えるのか・・・、母親ならすぐに病院に連れて行ってあげてください。

本当にそうですね。ご回答頂いて泣きそうになりました。ありがとうございます。すぐに夜間診療所に行き、多分突発性発疹だろうと診断されました。
動揺すると、判断がおかしくなってしまうんだ、と自覚しました。今後同じようなことがあったら迷わずすぐに病院へ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/13 11:09

こんにちは。



急いで病院に行ってあげてください。
8ヶ月の子供ということであれば、
自分で不調を訴える事ができませんので、相当辛いと思います。

ご主人が出張との事ですが、車などの足がなければタクシーで病院まで行ってください。

もし吐いたりしたのであれば、嘔吐物なども一緒に。
発熱がひどいのであれば、水分補給も必要です。
ポカリスエットなどが飲めるのであれば一緒に持っていってマメにあげてくださいね。
おむつなども忘れずに。

座薬を病院で入れてもらえば、熱が下がると思いますので、まず落ち着いて病院に行ってくださいね。

不安が沢山あると思いますが、幼児の発熱は良くある事です。
これからも沢山こういう場面に遭遇する事があると思います。
頑張ってください。
お子様が早く元気になられますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答いただいてすぐにタクシーで夜間診療所に向かいました。
座薬をもらって、少しは熱は下がったんですが、今また39.2度になっています。
今朝一番にかかりつけの病院へも行きましたが、突発性発疹だろうとのことで、とにかく安静にしておきます。

お礼日時:2005/04/13 11:08

>私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。



心配で不安なお気持ちは分かるのですが、、、。

病院にいく、行かない、
そんなことを掲示板で聞いても、答えようが無いのは分かるでしょ?

明日の朝まで待つのか、すぐに病院に行くのか、決めるのはあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院にいく、行かない、そんなことを掲示板で聞いても、答えようが無いのは分かるでしょ?明日の朝まで待つのか、すぐに病院に行くのか、決めるのはあなたですよ。

本当にそうですよね。目が覚めて、「私、何をグズグズしているんだ!」と、すぐに病院へ行きました。

遅い時間だったので、ママ仲間に直接相談するのも申しわけないと思い、掲示板なんかを開いてしまい、今考えると血迷っていたと思います・・。

お礼日時:2005/04/13 11:06

私も、子供が小さいとき夜中に何度も病院連れて行きました。

朝まで待つなどと言わず、すぐにつれていってあげてください。赤ちゃんはしんどいと思いますよ。
また、小さい子供は熱が長く続くと危険ですので、今すぐいきましょう。
受信して医者に「大丈夫です」と言われ、処置してもらえば、一応安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に「すぐ受診すべき」とご意見を頂き、「私、何をグズグズしているんだ!」と目が覚めて、すぐに病院へ行きました。
おそらく、突発性発疹だろうとのことです。行ってよかったです。安心できましたので。

お礼日時:2005/04/13 11:04

不安な時は、急いで受診するに限ります。


診察結果がそう悪くなければそれはそれで安心しますし、悪ければ早い方がいいし・・・
発熱して元気でも子供は急変が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に「すぐ受診すべき」とご意見を頂き、すぐに病院へ行きました。
おそらく、突発性発疹だろうとのことです。行ってよかったです。安心しました。

お礼日時:2005/04/13 11:03

つい2週間くらい前に5ヶ月の娘が夜中に39度の熱を出しました。


近所の都立病院に電話してみたところ、看護師さんが対応し、「39度くらいだったら、わきの下とか足の付け根を冷やして様子をみてください」と言うことでした。
熱以外にひきつけやぐったりしている、吐いているなどの症状がある場合は受診したほうがいいみたいです。
座薬は熱を出すことによって、菌を殺そうとしているからだの働きを妨げるので、むやみに使わないほうがいい。(ぐったりしていて体力の消耗が危ぶまれるときにお医者さんに相談して使う)
ひえぴたは、ひんやりするだけで熱を取る効果なし。
足の付け根とかわきの下を冷やすほうがいい。(小さい保冷剤か氷を2-3個ビニール袋に入れたものを、ハンカチの角におき、くるくる反対側の角に向かって巻き、それをきつくない程度にしばりつける)
足の付け根とか嫌がって自分ではずしてしまうようだったら首でもOK。
暖かくして寝るよりは、39度あるんだったら、きるものも布団も薄めにして熱を発散させてあげたほうがいい。(震えている場合などは例外)
書き方いい加減で申し訳ないですが、以上が私が子供の発熱時に得た知識です。
もし近くに電話ができる救急病院があったら、そこに電話して様子を話し、相談してみてはいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!