電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の子ですが、今日夕方から機嫌があまりよくなく、さらに19~21時まで来客があり、人見知りで泣いていると思っていたのですが、来客が帰ってすぐにおかしいと気付き(ぐったりしていて息使いが荒い)、熱を計ったら39.1度でした。
今(22:30)寝ています。冷えピタをはっています。息使いはやはり荒いです。寝ているというより、ぐったりして寝込んでいるという風に見えます。
夜間小児科2つに電話で相談したところ、「診察してみないと分からないのでなんとも言えないが、心配だったら来たほうがいいのでは?」という返答でした。
私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。
幸い今晩は朝まで診察している病院があります。
主人も出張不在で、なにせ発熱がはじめてなので動揺してしまっています。

同じような質問が過去にあるかも知れないのですが、探す余裕がなく、すみません。
どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

すぐ行きましょう。

先方も「心配だったら来たほうがいいのでは」と仰っているのですから。38度くらいなら発熱は防御反応ですから解熱はしないほうがいいことも多いようですがこれ以上上がると別の障害を心配する領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
たくさんの方に「すぐ受診すべき」とご意見を頂き、「私、何をグズグズしているんだ!」と目が覚めて、すぐに病院へ行きました。
おそらく、突発性発疹だろうとのことです。

お礼日時:2005/04/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!